2015-09-01  家庭菜園 

ネギ苗の種まき

 私の作っているネギは「松本一本ネギ」です、信州松本地方の伝統野菜です、来春の苗用に種まきをしました。

 これが種です、新カメラの顕微鏡モードで撮ってみました、大きく見えますが小さなものです。

123+(13)_convert_2015.jpg

 自家用だけですので、畳半分より少し大きいくらいの苗床に筋蒔きしました、土をかぶせ少し抑えて完成です、芽が出て寒さに向かいますが、根元にもみ殻を撒いてやって冬越しします、強いものです。

123+(14)_convert_2015.jpg123+(15)_convert_2015.jpg

 春になればこの通り苗が育ちます、植え付けは畝を深くして藁を枕に寝かせるように植えます。

123+(17)_convert_2015.jpg123+(18)_convert_2015.jpg

 現在の状態ですが、今年はあまり出来が良くないみたいです、土よせを何回も繰り返し白い部分を長くします、40㎝位が目標です、葉は食べませんので完全に育ち切った11月頃収穫して保存します。

123+(20)_convert_2015.jpg

 そして、春先、アブラムシで絶望と思われたオクラですが、見事に成長して毎日たくさん穫れます、しかし、作りすぎました。
不思議なもので、芽が出て小さなうちだけアブラムシにやられますが、大きくなれば全くつかないですね。

123+(16)_convert_2015.jpg123+(12)_convert_2015.jpg

最近の雨続きでトマトがみんな割れてしまいます、蒔いたハクサイも成長が悪いみたいですが、時期的には今頃蒔いても良いものですので慌てることはないです。

123+(19)_convert_2015.jpg123+(21)_convert_2015.jpg





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

ネギは凄いです。
播種から収穫まで14カ月余りとは。
そうしてみると、渓釣りと農業は真逆の趣味ですね。
一流し一分に満たず、ワンポイント二振り程度で次々と攻め探し続ける渓釣り。
対するネギつくりは1年以上のロングラン。
同じ自然相手とはいえ、時間軸が大違いです。

No title

おはようございます。
今日から9月ですが、こう毎日雨が降っているので野菜が高く成りましたね(汗)
こんな時の自家製野菜は助かりますよね。
新カメラの顕微鏡モードはよくピントが合っていますね♪
私も雨の合間にタナゴ釣りに行って近距離撮影を試みましたがマクロモードの切り替えが出来ませんでした(汗)
でも家に帰って来てから練習をしましたから今度は大丈夫ですよ(笑)
種まきお疲れ様でした。

マンボウさんへ

おはようございます。

家庭菜園の好まれる理由には、ゆっくりと流れる時間を楽しむことが出来るのも一つの理由だと思いますね、育つ作物に一喜一憂しながら自然と遊ぶのも良いと思います、隣の畑の専業農家なんか見ているとまるで戦場です。

山女魚さんへ

おはようございます。

日光不足のためかハクサイの芽は出ましたが大きくなりませんね。
確かにカメラの操作はメーカーによって違いますので、覚えるのは大変です、その点、主力1台に絞りましたので良いですが、当分はオートとマクロだけの撮影になるでしょうね。

No title

おはようございます。
とうとうと9月です。やりたいことの多くが出来ずにもう秋です(笑)
このネギが蕎麦の関係で何度か植えたのですが結局三回とも溶けてなくなってしまいました???
友達の畑が有るので救われているだけで本当はスペースが少ないのでがねぎを庭に植えたいのですが・・・
14ヶ月もかかるのも今再認識しているようでは購入した方が良いのでしょうかね(^_^;)

No title

こんにちわ。
トマトに止まっている虫もバッチリです。
顕微鏡モードの深度合成でも試してください。
きっとまた違うフォトになると思います。
もうやりませんが採ってきた甲虫の触覚等の艶めかしいものは昔のデジカメでは到底無理です。

幻の渓流師さんへ

こんばんは。

ネギは比較的強い作物ですし放っておいても育ちますよ。
4月にネギ苗が売られていますので、少し溝を掘って立てかけるように植えればいいのです、最初はあまり土をかけず徐々に土寄せすればいいです、その際、葉の下の方の分かれているところより上に土をかけないことですね、又のところに土が入ると腐りの原因になります、秋まで待たなくてもほしい時に採って食べればいいのです。

テクニカルゲームさんへ

こんばんは。
顕微鏡モードは面白いですね、今日はトイフォトで毛ばりを撮ってみました、ジオラマモも面白そうです、毛ばりには幻想的な写真もいいじゃないかと思っていますが、安いフィルターは失敗でした、フィルターの汚れが顕微鏡モードの場合もろに出てしまいます、解決方法をまた教えてください。

No title

うちも昨日長ネギをまきました。
ネギはうちより良くできています。
オクラは8本作られたんですか。
毎日1本から1個~2個取れますので食べきれないでしょう。
私は4本でちょうどいいです。
だだ2本は育ちが悪く、今頃になって取れるようになりました。
ダイコン、白菜、ホウレンソウ、玉ねぎ、長ネギを蒔き終わり、明日は冬菜を蒔こうと思っています。
その間に釣りにも行かなければ(笑)。

No title

今晩は。
雨が多くてトマトが割れてしまいますね。
我が家のイチジクと同じですね。

松本ねぎは緑の部分は食べないのですね。
ちょっと勿体ない気がします。
我が家なら多分全部食べちゃうでしようね。mabu

佐久っ子さんへ

おはようございます。

雨降り続きで白菜も芽は出たんですが大きくなりません、いつもの年なら水不足で困ったのに異常です。
野沢菜を蒔かなくてはいけませんね、タマネギは10月頃苗を買ってきて植えるつもりです、初挑戦です。
オクラとゴーヤには穫れ過ぎて困りものです。

maburinさんへ

おはようございます。
松本一本ネギはどちらかと言えば冬の保存用ですので葉が枯れてしまいますのであまり食べませんが、今の時期だと緑の部分も食べますよ、トマトはほとんど駄目ですね、ババがケチャップを作っていますよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます