2015-09-05  キノコ採り 

キノコの下見

 9月も10日頃になりますといろいろなキノコが出始めます。
 4日は、久しぶりの天気でしたのでババと近くの山に入ってみました、食べられるキノコはいろいろありますが、たくさん採れて美味しくて塩蔵などが出来るジコボー(ハナイグチ)は人気のキノコで最盛期には大勢の人が山に入ります、当地では早い年は5日頃採れた事が私の記録にあります、平均的には半ば頃からでしょうね。

 ジコボーの前にツガ林に入ってオオツガダケを狙ってみました、驚きましたもう出ていたのです、ババが見つけました鼻高々でご機嫌です、単純です。
 このキノコは味もよく歯切れも良いので別名ツガマツタケと呼ぶ人もいますが香りはないです。

126+(4)_convert_20150904153353.jpg

 右はアイシメジです、キシメジとシモフリシメジの中間、あいだのシメジだからそう呼んでいる説もありますが、よくは知りません少し苦みがあるのはキシメジとよく似ています。

126+(3)_convert_20150904153426.jpg126+(5)_convert_20150904153527.jpg

 気になるジコボウですが早すぎて駄目でしたね、たまにありますが虫食いで駄目です、採るコツは一斉に出たときは虫は入りませんのでチャンスです、そして少し遅くに出た小さめのものを狙えば良いものが採れます、採れる年と採れない年があります、多い時は開き過ぎない物だけ採るのが良いですね、採る時は良いようでも帰ってから傷んで捨てる羽目になります。

126+(1)_convert_20150904153602.jpg126+(2)_convert_20150904153637.jpg

 サルナシが大分ありましたが早いみたいです、完熟したものでないと美味しくないので少し早めに採って家で完熟を待つ方法もあります。
 味はキウイフルーツそのものです。

126+(7)_convert_20150904153711.jpg

 本日の収穫ですが、オオツガダケは予想外でした。

126+(8)_convert_20150904153744.jpg126+(9)_convert_20150904153858.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日はつかの間の晴れに成りそうですね。
こう毎日雨降りばかりだとお日様が出ると嬉しいものですね(笑)
今年は秋雨前線の影響で長雨ですからキノコには良いかも知れませんね。
オオツガダケ本当に色の違う松茸みたいですね(汗)
やはりキノコは歯切れの良さが何とも言えないですよね♪
これからも無理をせずキノコ採り楽しんで下さいな♪
お疲れさまでした。

山女魚さんへ

おはようございます。
昨日は久しぶりに一日中雨がありませんでした、今朝もおてんとうさまが顔を出していますので畑でもやらねばと思っていますが、昨日の疲れで足腰が痛くて思案中です。
キノコちょっとまだ早いようですが、楽しみですね。

No title

おはようございます。

4日の束の間の晴れ間は、チャンスとばかりに釣に行って来ました。
キノコも有りましたが、根性無しで駄目ですね。

オオツガダケと言うのは見るからに美味しそうで良いです。
それから、サルナシと言うのは初めて見ましたが、ひょっとしたら釣場にも有るかもしれませんね。

No title

おはようございます。
風呂友のお爺さんが『今年は出るぞー』と言っていましたがどうなんでしょうね?ハックルさんには又忙しくも楽しみな秋が到来です。

マンボウさんへ

おはようございます。
久しぶりの天気でしたのでついつい山に行ってしまいました、釣りはしばらくは休みになりそうですが、雨でも降れば行くかもしれません、畑の野菜の成長が悪いのが気になりますね。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。

雑キノコしか採れませんが、山歩きを兼ねて楽しむことが出来ます。
それから、先日のフィルターの件ありがとうございました、あくまでプロテクト的に使うべきですね、通常に使う時はやっぱり蓋というものがありますからね。

No title

今晩は。
いよいよキノコシーズンの始まりですね。
昨年の塩漬けイグチがまだ沢山あり、兄・姉に置いてきました。
つい夢中になって採りすぎてしまいます。
これから栗やキノコで忙しくなります。
サルナシは小さなキウィフルーツですね。mabu

数日後

こんばんは。
少し早いこの時期に、見事な収穫ですねー。
オオツガタケ、うらやましいです(^_^)
実は私も今日行ってみましたが、やはり少し早かったようです。アミタケが少しと、普段あまり採らないホウキタケ、カノシタ、その他は毒キノコですが、それも少なかったです。明日からまたぐずつくようなので、次の晴れ間には期待しているところです。

maburinさんへ

おはようございます。
やっぱりそうですか、私も残ってしまっているのもあります、採る時は苦労したのにね。
今年は年齢的にそんなには採れないかもしれませんが、ほどほどにしようとは思っていますが、どうなりますか(笑)

リコプテラさんへ

おはようございます。

いつもは10日過ぎなのに出ていました、アミタケは良いキノコですが松林の中が多いので、ほとんどマツタケ山として止め山になっていますので、なかなか入れる場所がないです、雑キノコでもかえって面白いですし美味しいですね、とにかく変な天気です。

No title

おはようございます。
下見とはいえ、よい収穫ですね~
これからは山歩きが主になりますかね!!

かんぺ~さんへ

こんにちは。
釣りより山歩きの方が健康的でしょうが、釣りも残り一か月を切りましたので忙しいですね。
それにしてもこの天気はどうなっているんでしょうね。

No title

源流へ釣っていても今年はキノコが多いですね。
やはり長雨の影響でしょうか。
お日様が出ない影響かトマトの色づきが遅くなってきました。
他の野菜も生育が遅いようです。
いつになったらカラッとした天気になるんでしょう。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
こうなると異常気象ということでしょうね、トマトは色が付きませんし、ハクサイも成長が遅く虫にやられるケースが多くなってきました。
また、今週もぐずついた天気のようですよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村