2012-10-12  花と庭木 

家の周りも秋が!

暑くて困ったのはごく最近なのに、この頃はめっきり寒くなりました。
日も短くなり、いよいよ秋本番。
家の周りの草木にも、いろいろ変化が。
ホトトギスがきれいに咲き始めました。

503_convert_20121010194647.jpg

ミセバヤも色付き始めました。

447_convert_20121010194534.jpg

アリッサムも満開に。

557_convert_20121010194940.jpg

棚にしてあるアケビも口を開き始め。

526_convert_20121010194838.jpg

マリーゴールドにチョウチョが。

421_convert_20121010194458.jpg

カイザイクには蜂が。

558_convert_20121010195009.jpg

あのセミのうるささ、ムンムンする暑さ、流れ落ちる汗、あの暑さはどこに行ってしまったのだろう。

半月ほど前の事なのにずいぶん経った気がしますね。

こうして秋は深けて行くのですね、毎年の事ながら寂しいものです!




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

アケビ

先日釣りに行って40年ぶりくらいにアケビを食べました。
以外に味って覚えているものですね。
アケビも種がもう少し少ないといいんですが。。。。
ハックル70さんは自宅のアケビ食べますか。

佐久っ子さんへ

アケビただ観賞するだけですね、オニザル1杯位採れますが、欲しい人が適当に持っていきます、
種さえなければ、ほかの果物とちょっと違った味で美味しいんですがね。

No title

こんにちは
ブログを拝見しました
写真、上手に撮れていますね!素晴らしいですね!

日々のさんへ

お若い方からご訪問頂き光栄です!
今後ともよろしくお願いいたします

No title

こんにちは!!

すばらしい環境の中で秋を
感じれるのは素敵ですね。
昔はアケビをよく見かけたのですが
そういえば最近めっきり私の周りで
見かけなくなりました。

tknagisa0701さんへ

お仕事お疲れさまでした。

山にもありますが、私のは20年も前に山から採ってきたのを種を蒔いて育てたものです、
2本無いと実がつきませんので、4月末頃2本の木の雄花、雌花を交互に交配します。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品