2015-09-09  渓流釣り 

大物狙い

 長雨で水量は多いものの、その割合に濁りが少ない、源流釣りにはきわめて条件が良くない状態が続いています。
 ならば、本流の堰堤で大物を狙ってみようとチョックラ出掛けてみました。

 しかし、こりゃひどいわ! しぶきで遠近両用のメガネはまったく見えません、不思議なことにメガネの内側に水滴が着くのですね、仮にワイパー付のメガネがあっても役に立ちません。

128+(4)_convert_2015.jpg

 来ました! が・・・尺に5ミリ位足らず。

128+(3)_convert_2015.jpg128+(2)_convert_2015.jpg

 ここならどうズラ・・・と手前のよどみに入れたところすごい引き、あわてて川に降りてすくいましたが、よくもまぁこんなところを降りたものだと感心、危ないですね。

125+(12)_convert_2015.jpg

しかし、またしても、太ってはいるが5ミリ足らず。

128+(5)_convert_2015.jpg128+(6)_convert_2015.jpg

ここでは、太ったアマゴが来ましたが、25㎝位。

128+(9)_convert_2015.jpg128+(8)_convert_2015.jpg

 雨が降ってきました、続いてきたのはやっぱり1㎝位足りません、移動しようと竿を畳んでいると竿の2番目が固着です、先ほどの根掛かりの時、強く引いたのがいけなかったみたいで、さらに雨降りと大物狙いのため0.8号の糸を使っているため完全に食い込んでしまったみたいです、帰ってから乾かしてゆっくり対処すればいいものを無理したら、ボキッ、THE END。

128+(1)_convert_2015.jpg128+(7)_convert_2015.jpg







                                                

コメントの投稿

非公開コメント

やっちゃいましたか

いつも楽しく拝見しています。
残念ですね、愛用の竿を。
私も今年やってしまいました。
木が生い茂るところで、魚をかけ
糸と竿をまっすぐに引いてしまい、竿が伸びきってしまいました。
やってはいけないことと分かっていてもついつい。
手になじんだ竿、惜しいですね。

joyさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます、この竿シマノ 「鎧峰」ですが、良い竿でしたので2本買っておきましたので、時には良いですが
釣具店に問い合わせたところ部品がまだあるとの事ホットしました、しかし高いですねぇ~
雨の日は要注意ですね、固着の少ない竿なんですが穂持ちの部分ですので蜘蛛の巣をきれいに洗ってなかったのかもしれません。

No title

おはようございます。

大物を狙い通りに、見事な釣ですね。
これだけの水の時は、余り竿を出したことがありませんが、見事に緩みに溜まるんですね~、見事です。

2番とは言え高グレード竿ですから、酎ハイ2ケース分程でしょうか?、痛かったですね。
でも、脚の替わりに竿が犠牲になってくれたのでしょうから良かったですよ!

マンボウさんへ

おはようございます。

水量が多いのでふだん岸になっているところも緩みになっていてポイントになりますが、その分根掛かりが多いですね、糸まで手が届けばいいのですが、危ないので竿のまま引きましたので駄目でした、固着した2本分を取り出して良く乾かしてから太い方を下に垂直に叩きつけると抜けるものですが、焦っていたのでしょうね。

No title

おはようございます。
名人らしからぬ竿折事件でしたね。
それでも部品のストックがあり一安心です。
ベストセラーの息の長い竿ですのでまだまだ供給は大丈夫だと思いますよ。

増水に注意

増水と濁りの時はチャンスですね
でも危険が伴い注意しないとね

若い時は怖い物知らずですが
釣りは釣り日和に限りますよ
竿は残念でしたね、台風が接近して来ました。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
名前通り丈夫な竿なんですが過信しました。
通常は糸の方で切れるはずなんですが、0.8号にしたのがいけなかったみたいですね。
欲かけば〇〇かくです。

釣りお爺さんへ

おはようございます。

本流は(本流と言ってもご存じの藪原です)この雨で異常な水量です、落ちればアウトですからね。
根掛かり覚悟で遠くから竿を出しますので、トラブルも多いです、ただ釣るだけの釣りで楽しくないですね。

No title

おはようございます。
台風18号の影響で雨脚が強いですね。
今回は本流狙いに成りましたか?
尺に少し足りないとは言え素晴らしい大きさですね♪
継ぎ部にロウを塗っていても固着してしまいましたか、
それにしてもポキッには参りましたね(汗)
でもパーツが取り寄せられそうで良かったですね♪
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。

雨降りで家にいれば邪魔者ですし、ちょっと出かけてみましたがとんだ散財です。
多分蜘蛛の巣のごみが入ったまま濡れたためだと思いますが、細い方は水を通すだけでは汚れが取れなかったのでしょうね、
ロウを塗っておけば固着しませんか、初めて聞きましたありがとうございます。

No title

こんにちは
台風の進路が御地の近くを通過と見ましたが、被害はありませんでしたか? 
被害が及ばない程度の降雨ならば魚がバラけて後日又いい釣りができるかも
ですが、、この度は雨中での釣りでしたが良型ばかり、うらやましい限りです、
竿は残念でしたがどなたかが仰られる通り崖を降りた際に大怪我の身代わりになってくれたと感謝かもですネ! 当地(西中国山地)は9月1日から禁漁と
なりました、3月まで長い長い休漁期です 
御地もシーズン残りわずかとなりましたが心置きなくお楽しみくださいませ、
釣り日記、楽しみにしています、

土砂災害が起こりませんようお祈りいたします、

No title

こんばんは
ここ数日は釣行にちょっとしたトラブルが多いですね。
やはり雨の釣りは危険なのですかね?
竿で済んだ部分で良しとしないと・・・
怪我に比べれば救われます。

型揃いは良いですね(^^)
お疲れ様です。

広マッキーさんへ

こんばんは。
お気遣い頂きありがとうございます、いつもコメント頂きブロ友とは違った感激をいたしております。
広マッキーさんの広は広島の広なんですか?
当地は、台風は比較的被害の少ないところで、今回も何の被害もありませんでした、しかし、昭和34年の伊勢湾台風は生家の土蔵の屋根が飛び私も破れたガラスで足にけがをしましたが、あれから半世紀以上も天災の被害はありません、ありがたいことです。
これからはキノコの記事が多くなりますが、中国山地もマツタケの宝庫、私はマツタケは採れませんが山歩きで残り少ない人生を楽しもうと思っています、元気を頂きました!!

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
釣りはいつでも行ける環境なんですが、昔のように食料として期待されるわけでもなく、ただ遊ぶだけです。
今日は大漁だぞ! 鼻高々に英雄気取りで持ち帰った時代が懐かしいですね。
でも、川や山に居る時が一番落ち着きますね。

No title

今晩は。
増水時の堰堤狙い、見事に当たりましたね。
泣き尺とは言え複数本、また形の良いアマゴも出て良い釣りでしたね。
竿の破損は残念でしたが、怪我なく済んで良しとしなくてはですね。
以前は釣り保険があって、竿の破損では元が取れましたが、今は残念な事に無くなってしまいましたね。mabu

悩ましい増水

こんばんは。
この長雨には参りましたね。竿の破損は残念でしたが、この状況でも釣り上げるのはさすがですね!
この増水では私のドライフライではさすがに手が出せません(>_<) 次回釣行はちょっと作戦変更しなければと思案中です。
どういう釣りをするかというよりも、「釣りに行くべきか、きのこ狩りに行くべきか」という問題なのですが(笑)

No title

お疲れ様でした。
竿が折れてしまい残念ですね。
雨が降る中で使ったり、砂がある場所で使うと竿が戻らなくなる事はしょっちゅうです。
提灯釣りの場合は竿を縮めないといけないので本当に困ります。
今の竿はやはり1カ所戻らないのですが、そのまま使っています。
天気が良くなれば何とかなると思っているのですが。。。
それにしても良型が良く釣れましたね。
尺と言ってもいいんじゃないですか。

台風でかなり増水しています。
釣れるようになると良いのですが。。。。

maburinさんへ

おはようございます。
ようやく今日あたりから雨が止みそうです、新品のうちは1000円負担で竿の保険が使えましたが、もう3年も前のものですから、岸からの釣りは危なくないようですがかえって落ちれば大変なことになります、源流だと転倒の怪我くらいですが。
この雨でアユも駄目でしょうね。

リコプテラさんへ

おはようございます。

増水は源流では一直線の流れになって駄目ですね、フライだとしばらくは難しいでしょう。
しばらくはキノコでしょうね、ようやく雨が上がりましたので私も見に行ってきます。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
雨降りの時は固着しやすいですね、無理をせずそのまま持ち帰ってゆっくり直せばよかったんですが、岸を移動するに邪魔でしたので無理をしてしまいました、雨降りは安い竿でやることにします。

No title

おはようございます。
大物が揃いましたね。
増水のわりに随分と水の澄んでいるところなのですね!!
こちらの川は真っ茶色になっています。

かんぺ~さんへ

こんにちは。
もう少し水が少なく濁っていればよく釣れるのですが、連日のシトシト雨ですので水は多いが澄んでいます、こんな時はポイントが少なくて苦労しますね。

No title

こんばんわ。
今回は大物狙いで狙い通りの釣果ですね。
読みの勝利でしょうか?
アマゴは丸々太ってますね。
同じようにこのような天候で狙っている方もおられるでしょうね。
流れが急そうなので、お気を付け下さい。
急いで降りたのは危なかったですね。
バランスを崩すと流れに持って行かれそうな。。

kinkan600さんへ

おはようございます。
この川、堰堤以外はなかなか川に近づける場所がないので限られてしまいますが、踏み跡がついていますから、近くの人が入ってはいますよ、川沿いに県道が走っていて民家がありますからクマの心配はありませんが、この水量では流れが急すぎてポイントが堰堤の脇くらいしかないですね、危ないので水が引けるまで行かないことにしています。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村