2015-09-15  キノコ採り 

オオツガタケの群生

 普段は全く食べられそうもないキノコばかりが出ているツガ林ですが、場所によってはタマゴタケやオオツガタケが出る場合もあります、そう言えば今年はタマゴタケがないですね、アイシメジは良く出ていましたが、このキノコはいまいち味に魅力がありませんのでどちらかと言えば脇役的な感じです、ところが、今回はオオツガタケの群生に当たりました。

130+(4)_convert_2015.jpg

 ちょっと若いですが、土の中に入っている部分が長いので十分な大きさです、ツガ林の急斜面ですが、マツタケと同じであまり大木の中には出ませんね。

130+(2)_convert_2015.jpg130+(5)_convert_2015.jpg

きれいに土を落とし、冷蔵庫で保管しますとしばらく持ちます。
 
130+(8)_convert_2015.jpg

 アイジメシも沢山ありましたが、壊れやすくてきれいにするのに大変です、少し苦みがありますのでさっと茹でて保管します。

130+(9)_convert_2015.jpg


・・・・・・・・・・・・・・

 国勢調査の用紙が届きましたので、インターネット回答にしました。
 
 ところがです、ネットでの回答期限は9月20日ですが、回答データは10月1日現在の状況を入力することになっています?
 調査の対象にもならない、住所不定の人達もいっぱいいますからそんなに正確でなくてもいいのかな?
 歳を取ると細かいことが気になって、いやですねぇ~


130+(3)_convert_2015.jpg

 敬老祝賀会の通知を頂きました、役員で世話人の頃は70歳以上でしたが、老人が多くなって大変なのか最近は75歳以上だとのこと、人込みの中は好きではありませんので欠席ということに・・・・、
 山か川にでも出席しています。








                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

見事なキノコですね。
柄の部分がプリプリして、凄く美味しそうです。

当地の山はと言えば、杉とヒノキの人工林が圧倒的で、釣場を含めて栂や松類の林はなかなかお目にかかりません。
昨年、高ボッチ山や美ヶ原に行った時に目にした豊かな山は信州の財産ですね。

No title

きのこの季節に大地の恵みが盛りだくさんですね。
季節感たっぷりにお腹を満たしてくれるのでしょうね。

国勢調査受けますね(笑)
自分は妻任せでネットで終了していますが読んでいませんでした(^_^;)

マンボウさんへ

おはようございます。

山は沢山ありますが、地元住民以外の入山を禁止する地域が増えています、仕方ないので市有林か国有林しか入れなくなりました、ツガ林なんかキノコ採りの山ではないのですが、執念?で良い場所をいくつか持っています。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
当分、キノコ採りでクタクタですよ、女衆は強いわ!6つも年下だし・・・
釣りに行く元気もなくなってしまいました。

No title

おはようございます。
ヌメリのある綺麗なキノコです。
私にはナメコに見えますが!
国勢調査、忘れていました。これからさっそく。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。

最初は何のキノコかわからず、林業試験場に持ち込んだら名菌だと言われ、驚いてしまいました十数年前の話です。
国勢調査、マイナンバー制度がうまく機能すれば止めになるのでしょうかね。

No title

こんにちは
今日は朝から歯医者に行って来ました。
まだ口の中が麻酔が効いています(汗)
オオツガタケはキノコらしい形をしていますね♪
でもこれまでに綺麗にするのも大変そうですね。
我が家も国勢調査はネットで回答しましたが安心度が益々無くなる様な気がしますね(汗)
お気を付けて山へ川へ出席して下さいね♪(笑)

国勢調査

国勢調査は役所のOB達が直接自宅に回り
用紙を届けてます、
私もインターネット回答で出しました。

敬老祝賀会は役員OBのことからお手伝いで
どうしても参加する事に成りました。

山女魚さんへ

こんばんは。
歯医者さんですか、麻酔をしたということは相当いじられましたね。
私はおかげさまで歯だけは丈夫です。
キノコは帰ってきてからが大変です、几帳面ですのできれいにしないと気がすみません。
このところ山への出席が多くなりました。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
国勢調査は隣組の組長さんが届けてくれましたが、インターネットは初めてでした、10月1日現在の調査ですが、9月20日までに回答ということですので、違和感がありましたです。
敬老会の祝賀会は初めてご招待です、自治会の区が巨大になり過ぎまして、2つある公民館も入れきれず、民間の会場を借りての開催のようで送迎バスも出してくれるようですが大変なようですね。

No title

今晩は。
オオツガタケ、大きくて食べがいのありそうなキノコですね。
コチラにはツガ林はありませんので、見たことはありません。
余程奥へ出掛ければあるのかもしれませんがねぇ。
当地ではキノコ狩りはまだ少し早いようです。

国勢調査はネットで済ませましたが、10/1現在でとは知りませんでした。mabu

maburinさんへ

こんばんは。
ツガ林は標高1500m位のところに自生しています、材木としては利用価値がないのか間伐した木はそのまま放置してあって、その中を歩くのは大変ですので、一般のキノコ採りは入りませんね。
里山のカラマツ林で、いつも良く採れるハナイグチが今年は見当たりませんね。

ツガ林

こんばんは。
私はこのキノコにはお目にかかってないんですよね。いかにもキノコらしいキノコで美味しそうですね。
オオツガタケは、例年今の時期に出るキノコでしょうか? 標高の高い渓流へ向かう途中にツガ林があったはずなので、近々そこへ行って見てこようかと思ってますが(^_^)

リコプテラさんへ

あはようございます。
ツガ林は日差しが入らないため下は見通しが良いですね、時期的にはこれから10月まで良いでしょう、モコモコと土を持ち上げて群生するクリフーセンもあるかもしれませんよ、大きなものはよく似ていますが頭が茶色です。

No title

いよいよキノコの季節になってきましたね。
今年は雨が多かったので当たり年でしょうか。
オオツガタケ、美味しそうですね。
私でしたら大型のナメコ?、クリタケ?と間違えそうです。
国勢調査やりました。
意外と簡単でした。
子供の誕生日なんか正確に覚えていないので、適当に書いてしまいました(笑)。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
キノコは良いよという人もありますし、駄目だという人もいますもう少し経てばわかりますが。
私のように雑キノコばかりの人はそれなりに楽しめばいいと思っています。
国勢調査に乗じて家庭の内容を調べているヤカラもいるようですので、インターネットの方法は良いでしょうね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品