2015-09-23  キノコ採り 

大収穫

 昨年の日誌を見たら、20日にコムソウ(ショウゲンジ)を沢山採ったと書いてありましたので、ババと出かけてみました。
 あまり無いだろうとビクを持たずに登ったのが間違いでした、それでもと大きめのレジ袋3枚ポケットに入れて行きましたので良かったですが、あるわアルワ! まだ採れますが泣く泣く下山、このキノコ壊れ安いのでぶつけず転ばず、時間をかけて下りましたが大変でした。

132+(1)_convert_2015.jpg

132+(2)_convert_2015.jpg132+(3)_convert_2015.jpg

 開いているのが少ないので、状態は非常に良いですね、〇印はアカジコウですが夏キノコなのにまだありました。
 ゴミを取り、足をきれいにするのに1時間半もかかりました、茹でて塩蔵保存します、長い信州の冬の保存食です。

132+(6)_convert_2015.jpg

 翌日、味をしめて又行ってきました、今度は違う山です、コムソウ(ショウゲンジ)はすでに遅い感じでしたが、アミタケはあまり状態がよくないですが沢山採れました。
 良い物だけ選んで姉のところに届けます。

132+(13)_convert_2015.jpg

 そして、今度はマツタケです、これは採ったのでなく貰ったのです、義兄が市場が休みで出荷できないからと持ってきてくれたのです、私はいつも待つだけです。

134+(12)_convert_2015.jpg

開いたものはさっそくマツタケご飯に、少しは正月用に冷凍することにします。





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます、凄い量ですね(*^▽^*)今年はきのこ調子いいようですね(//∇//)自分は今年も高ボッチでお気軽ドライブスルーきのこ狩りを楽しみます(^^;

No title

おはようございます。
やいやい、凄い量ですね~
後の処理も大変でしょう。
義兄さんは止め山をお持ちなのでしょうか?
松茸にも圧倒されます。

No title

おはようございます。
今年はキノコが当たり年なのでしょうか随分採れましたね♪
でも目がいくのは松茸ですがこんなに大きい松茸見た事有りませんでした(汗)
確かに冬の保存食につけ込めば食べられるしお正月に松茸なんて素晴らしいですよね♪
朝晩は冷えますが無理せず頑張ってキノコの写真見せて下さいね♪

No title

おはようございます。
本当のに大収穫ですね!
マツタケは山で一度も見たことはありません。
家でマツダケでマツタケが取れるとはいいですね!!
今年は木の実が多いのでしょうか?
山の栗もたくさん落ちています。
こちらでは最近クマの情報は減りましたが、遭遇しない様にお気を付け下さい!!

maruさんへ

こんにちは。
ジコボー(ハナイグチ)が出ていないようで、高ボッチ下の方は車もあまりないですね、2番目のジコボーに期待します昨年は良かったですね。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。

うまい具合に当たりました、いつも帰ってからが大変です、塩蔵して親戚に配ります喜ばれます。
マツタケはラッキーでした連休で市場が休みのおかげで回ってきました。


山女魚さんへ

こんにちは。
私は山から出てきてから故郷の山には一度も行ったことがないですが、おかげさまでマツタケは待つだけでいただけます、
親子でも場所を教えないと言われるだけあって一度も連れて行ってはもらえませんが、雑キノコは私の方が上でしょう。
ほとんど毎日行っていますよ。

かんぺ~さんへ

こんにちは。
義兄の話だと朝早く懐中電灯で山に入るようです、光でクマは逃げると言っていましたが私にはできませんね。
雑キノコでも保存しておけば食卓で冬の話題のネタになりますし、差し上げても喜ばれます。

No title

こんにちは。

圧倒されるぐらいの山の恵みですね。
キノコ汁も、焼きキノコも、キノコのおひたしも、いっぱいいっぱい食べられますね。
下世話な話になってしまいますが、山間部の道路端で売ってるキノコの相場を見た直後だけに、余計に凄いと思ってしまいます。

マンボウさんへ

こんばんは。

山国でキノコ採り好きな人はほとんど大物狙い、私は見向きもされないキノコをひたすら集めているだけです。
良い運動にもなりますし、採る楽しさが何とも言えないのです。
ほとんど毎日近くの山に行っていますよ、畑が草で大変です。

No title

今晩は。
いやいやいや~大漁ですねぇ
コレだけ採れれば面白いですねぇ。
コムソウは当地でもあるのかもしれませんが、今一自信が無くて・・・
それにしてもこれだけあると処理が大変ですねぇ~
イグチほどにはベトベトしていないんでしょうか?
富士山麓辺りでも良く売られていますが、目ん玉飛び出るほどの価格になっていますよ。mabu

maburinnさんへ

こんばんは。
コムソウは木曽ではボーズと呼び、あまり人気のあるキノコではないみたいですね、おかげさまで雑キノコ派の私としては助かります、今年は近くの山でも比較的楽に採れるハナイグチが全くないですね、その分このキノコでカバーできました。

No title

今年はキノコの当たり年のようですね。
やはり長雨が良かったのでしょうね。
マツタケは先日のキジさんが運んできたのかも。。。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
キノコは種類によってですが、マツタケなんかは良いようですね、連日の山歩きでクタクタです。
釣りにもう1回くらい行きたいのですが、雨でも降ったら出掛けたいと思います。

塩蔵

おはようございます。
大漁ですねー(^_^) いろんなキノコがありますが、結局アミタケとコムソウの組み合わせが一番美味いですね。これにジコボウが加われば三大雑きのこ揃い踏みですが、今年はなぜかあまり出てませんね。
アカジコウがまだあるとは。これ美味いんですよねー(^o^)
私もアミタケとコムソウを今年は初めて塩蔵してみました。茹でてから塩漬けにしましたが、生のまま塩蔵にした方が良いという人もいます。どちらの方法でやられてますか?

リコプテラさんへ

おはようございます。

まだまだこれから採れますので、漬物桶に漬けますが、茹でての塩蔵でないと壊れてしまいますので、さっと茹でて冷ましてから少し入れては塩を振りを繰り返し、また採れたら追加していきます、塩はあくまで保存のためですから多めに入れますね、もちろん種類ごとです、ハナイグチ、ショウゲンジ、クリフーセン、チャナメツムタケが対象ですが。
食べる時は茹でてから塩抜きします。

No title

すごい量のきのこですね。(^^)
下ごしらえも大変でしょうが北国の方の冬用保存食ですね。
きのこは冷凍すると風味も増して栄養価だか?も高まると聞いた記憶が有ります(^_^;)

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
キノコは日光に当てると栄養価が増すと言われていますね、とても冷凍できる量ではありませんので、塩をたっぷり入れて保存します、山の中にいた子供のころは家の裏が川でしたので、大きな樽に茹でたキノコを入れて度々水を変えると長く食べることが出来ました。

きのこの冷凍保存?

こんにちは
まつたけ、すごいです
塩蔵はわかりますが。きのこって冷凍保存できるのですか
ぜひ保存の仕方を教えて下さい

ヒワさんへ

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます、冷凍保存は私はマツタケしかしませんが、生のままアルミホイルで包んでそのまま冷凍するだけです、サランラップでもいいかもしれませんが完全に密着させるにはアルミホイルがいいかなぁ~と勝手に思っています。
食べる時には完全に解凍せず、半解凍の状態で薄く切って使います、専門家でないので間違っていたらごめんなさいね。

ありがとうございました

冷凍保存の方法ありがとうございました。
めあてのものが採れたら試してみます(松茸ではありませんが)
「きのこ採り」の検索でこちらを見つけました。
今年も去年と同じく10日くらい早そうですね。
いろんな種類のきのこの写真を楽しみにしています。

ヒワさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
キノコの専門家ではありませんのでよくわかりませんが、我が家ではマツタケだけを冷凍保存しています、雑キノコは塩蔵が多いですね、乾燥保存はクリタケとコウタケです、完全に乾燥させることが大切で袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存します。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます