2015-09-19  渓流釣り 

燻製用イワナ

 今シーズンもあとわずかとなり大型連休も始まりますので、その前にイワナの燻製を作ろうと漁師モードで出掛けました。
 狙いは支流の堰堤です、遡上のイワナが集まっていると読んだのです。
 以前、周囲が藪で取り込みで2、3匹逃げられましたのでタモ持参で入りました、しかし、準備万端の時は駄目ですね、2匹だけ。

133+(5)_convert_2015.jpg133+(6)_convert_2015.jpg

 場所を変えました、連休用に放流があったとの事ですので、この辺ではないかと入って見ましたら見事的中。

133+(7)_convert_2015.jpg133+(8)_convert_2015.jpg

 釣れるには釣れますが同じところを何回も流す釣りに飽きてさらに上流へ、ポツリポツリと釣れるだけですがやはりこの方が面白いですね。 

133+(9)_convert_2015.jpg133+(10)_convert_2015.jpg

 ほぼ、燻製用のイワナは確保できましたので、帰りに本流の大物狙いをやってみました、32㎝でした。
 メジャーが細いので、右は拡大写真です。

133+(2)_convert_2015.jpg133+(1)_convert_2015.jpg

 婚姻色のアマゴも釣れました、釣れた途端に真っ白なモノをかけられてしまいました、うらやましい!!
 明日から燻製作りです。

133+(3)_convert_2015.jpg133+(11)_convert_2015.jpg







                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。


正に秋色の渓魚たちです。
燻製用に丁度良いサイズも揃えて、シーズン終りを感じさせる釣行でしたね。
それにしても木曽川漁協は高額遊漁料だけあって、この時期に成魚放流とはサービス精神旺盛です。

マンボウさんへ

おはようございます。

燻製など型を揃えるのは放流ものに限ります、面白さにはかけますがうまい具合に放流場所に当たりました。
連休中は、勤労者諸君の楽しみの邪魔をしないように他の趣味に没頭します。

No title

おはようございます。
秋色に色付いた素晴らしいアマゴです。
こんな魚を求めに出かけたのですが
雨で視界が悪く、目の悪い私には大きなアドバンテージでした。白いもの、かけられたいです。

No title

おはようございます。
今日は此方では29℃に成るとの事で暑く成りそうです(汗)
周りはシルバーウィークで今年の渓流も最後に成りますよね。
しっかり燻製分を釣り上げられたり型の良いヤマメにイワナ本当に羨ましいですね♪
私もテンカラ行きたい気持ちは有りますがその都度満足しながら振っているのでこのまま納竿に成るかも知れません(汗)
お疲れ様でした♪

No title

おはようございます。
32cm岩魚は良い色してますね。
あまごの方はすっかり婚姻色ですね。
この時期に真っ黒ですね。
小生は来週予定してますが、更に真っ黒でしょうね。
名残惜しいですね。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
当日は寒いくらいでした、土砂降りの雨でもないのですがカッパを着ての釣行は楽しさに欠けますね。
今回は漁師釣りでしたから仕方がないですが。

山女魚さんへ

こんにちは。
少し数釣りをしようと出掛けました。
今日は燻製作りの1日になりそうです、煙の臭いが近所迷惑かななんて気を使っています。

kinkan600さんへ

こんにちは。
源流の方は雨降りでイマイチ楽しさに欠けましたし、本流も水が多くてポイントが絞りにくく苦労しました。
アマゴは釣りあげたとたんに婚姻色が強くなったような気がします、アマゴの尺はなかなかお目にかかれませんね。

燻製用

放流イワナと言え近場で釣りが出来るのが
良いですね、燻製用なら十分ですね
産卵期期に入り活性も上がったでしょう。
私も無くなり燻製用を確保しに出掛けてみます。

釣りお爺さんへ

こんにちは。

放流ものは形が揃っていますので燻製には良いですね、今盛んにやっているところです、火を使いますので家を空けるわけにもいきませんので、頼まれた毛ばりを巻きながらやっています、ババは木曾古道南部の方のウォーキングです。

No title

今日は。
この時期に成魚放流とは、燻製用には最適ですね。釣趣にはかけるかもしれませんが・・・
32cmのイワナは惚れ惚れするような魚体で綺麗ですねぇ。
婚姻色のアマゴ、こんなに色が出ているのは初めて見ました。mabu

No title

さすがハックル70さん。
アッと言う間にこの量の魚を釣るとはさすがです。
それに32mのイワナを簡単に釣るとは。。。。
連休中初日は沢山の方が入っていました。
昨日の場所も先行者に入られてしまいました。
皆さん最後の釣りを楽しんでいるようです。

maburinさんへ

こんばんは。
シルバーウイークとか言って長い連休が続きますので、漁協も値上げのこともあってか奮発したらしいですね。
運良く当たりました、本流は水量が多くてなかなか難しいです。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
釣果はあまりこだわりませんが、今回は目的があったので少しプレッシャーがかかりましたね、目的の数より釣れましたので、本流で大物狙いで遊んできました。
連休中は一休みです。

No title

こんばんは。
さっそく燻製ですね!!
私も、もう少し涼しくなったらやってみようかと思っています。
今年は炭ではなくて、電熱線を考えています。

季節の終わり

こんばんは。
燻製用にちょうど良いサイズが揃いましたねー。
さらに尺上のイワナと秋色のアマゴ、いつもながらお見事ですね!
アマゴがもうこんな色合いになっているとは驚きです。シーズンの終わりを告げているようですね(^_^)

かんぺ~さんへ

おはようございます。

始めるとなるとなかなか面倒ですので先延ばしになっていましたが始めることにしました。
電気だと楽ですね。

リコプテラさんへ

おはようございます。
あっという間のシーズンでした、本当に早いものです、もう1回くらいは行きたいと思っていますがどうなりますか。
秋用に茶色の毛ばりは巻いてありますが、どうなりますか?
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます