2015-09-25  キノコ採り 

コウタケ

 敬老の日を含めた連休に、上の娘がキノコ採りに行かないかとやって来ました、山が好きなジジ、ババにお付き合いをして親孝行のつもりらしいのです。

 なぜか、この子と行ったときは不思議と沢山採れるのです、昨年は御岳山に登るとかと言ってやってきましたが、ババが厭だと言ってキノコ採りに変更したのです、その時も沢山採れて家に帰ってキノコの整理をしていた時に、ニュースであの惨事を知りました。
 今年の夏もチチタケ採りに連れていったら沢山あったし、そして今回もそうでした、コウタケの群生を見つけたのです。

 これがコウタケです、よく見ないとわからないほど周りの風景に溶け込んでいます、コウタケ(香茸)の名の通り干せば良い香りがします、帰りに道の駅に寄って見ましたら1パック3,000円の値が付いていました、それからすれば今回採れたのは1万円以上でしょう。

135+(4)_convert_2015.jpg

 右の写真はコムソウ(ショウゲンジ)です、沢山ありますが、すでに腐っているものが多く良い物だけ採ってきました。

135+(3)_convert_2015.jpg135+(1)_convert_2015.jpg

 3時間程採って山の東屋でささやかな昼食です。
 娘も仕事が忙しくてなかなか時間が取れませんが、久しぶりの楽しいひと時でした、荷台はこのとおりで帰ってからが大変でした、採れたのはこの他に、キシメジ、クリフーセン、アミタケ、ジコボウ、ヌメリイグチ、ハツタケ、サクラシメジなどですが、娘も興味があるらしく質問攻めです、ババと二人の生活では徐々に失いつつある自信と優越感を久しぶりに味わうことができました、沢山採れたコムソウは近所にもおすそ分けして、残りは塩蔵にしました。

135+(5)_convert_2015.jpg135+(7)_convert_2015.jpg

 夕食はもちろんすき焼きです、娘が奮発して用意してくれた信州牛に、今日採れたコムソウがよく合います、義兄から頂いたマツタケも、木曽のキノコにはこれが良いと娘が買って来てくれた木曾の銘酒 「七笑」 も美味しいです。
料理を全く知らない娘ですが、なるべく手を出さずお任せしたらへんてこな料理になりましたが、3人だけの楽しい「敬老の日」のお祝いでした。

135+(8)_convert_2015.jpg

 酔いが回るほどに、こんな素晴らしい自然の恵みに感謝し、この歳ではもう長くは出来ないかもしれませんが、もうしばらく山や川を楽しみたいものだとしみじみ思うとなぜか目頭が熱くなりました。  ・・・・・泣き上戸?





 
                                                

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(*´∇`*)コウタケこんなにまとまって生えるのは見たことがないです(゚ロ゚)やりましたね٩(๑>∀<๑)۶渓流も禁漁になりますが楽しいことが尽きないですね(^-^)

maruさんへ

おはようございます。
ほとんど毎日山に行っていました、今日は雨降りですのでちょっとイワナ釣りに行こうと思っています。
ババには危ないからと怒られていますが、もう今年最後になるかもしれませんしね。
寒いので暖かくして行ってきます。

No title

おはようございます。
今日は朝から雨模様ですね(汗)
と言って私も泣き上戸に成ってしまいました(笑)
それにしても素晴らしい娘さんですね♪
ハックル70さんと奥さんの知識と経験を直接指導を受けているのは凄い事ですよ。
この事はきっと先々まで受け継がれる事と思いますよ。
美味しそうな料理を見ながら、お疲れ様でした。

No title

おはようございます。
娘さんの粋な計らいで最高の敬老の日でしたね。
地物の料理に旨い酒、これぞ贅沢です。
釣りのほうは29日がファイナルの予定ですよ。

No title

おはようございます。

この日もキノコは大収穫でしたね。
何故かしら、何かにツキを持っている人はいますね。
娘さんのキノコツキもいいです。
楽しい昼食と、美味しい夕食の匂いが伝わってくる良い日でしたね。

No title

素晴らしいとしか言いようがなく生唾ものですね。
見ているだけで・・・そしてひやおろし

娘さんと過ごす時間とさらにこの御馳走とお金では得られない実に贅沢な時間と味わいですなぁ!!!
いやはやこれは羨まし~~い。

No title

優しい娘さんですね。
子供や孫が来るとハッスルしちゃいますね。
しかし凄いキノコの量。
今年はまだまだ採れそうですね。
禁魚になってもしばらく楽しめそうですね。

No title

こんばんは。
「コウタケ」ってそんなにおいしいのですね!!
今度山に入ったら、本気で探してみます。
たぶん見つからないと思いますが・・・・

最高の宴

こんばんは。
コウタケ、私も先日採りましたが、群生しているのでこれが生えているとウレシイですよね。
そして、大量のキノコ! この量はきれいに下処理するのが大変だったでしょう。それでも、娘さんと一緒にきのこ狩りをして、コムソウ入りのすき焼きでの楽しい宴。最高のひとときだったのではないでしょうか。
これからまだまだ、安全第一で川も山も楽しんで下さい(^_^)

山女魚さんへ

こんばんは。
今日は行ってきました、川の方です、疲れました。
しっかりした跡取りが居ればいいのですが、さっさとマンション買ってしまって独身を貫くようです(悲)

テクニカルゲームさんへ

こんばんは。
今日は行ってきましたが、もう1回くらいで終わりとします。
しかし、早いものですね、これから毛ばりを巻いたり壊したりの生活になります。

マンボウさんへ

こんばんは。
昨年のキノコ採りに変更は、被害者には申し訳ないですが助かりました。
何も別々に暮らすことはないのに変な子です、親に似たといわれれれば成程!

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
キノコはこの位で驚いてもらっては困ります、これから第二弾、三弾とUpしていきますよ!
昨年はクレームのコメントが来たくらいです。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
子供は女の子2人だけです、頼りになりません。
禁漁になっても10月いっぱいはキノコで何とか楽しめますが、そのあとガクッと来ないように頑張らなくてはね。

かんぺ~さんへ

こんばんは。
コウタケは香りがなんとも言えませんね、昔、家の中に干して強烈な臭いで子供の頃は嫌でしたが、今は懐かしいいい香りです。
甘辛く煮付けると真っ黒になって、独特の味と香りが楽しめますよ。

リコプテラさんへ

こんばんは。
コウタケは他に無い味と香りのキノコで、好き嫌いがあるかもしれませんが、今になれば好きなキノコですね。
本当はもう少し大きくなってから採ればものすごい量ですが、キノコだけは早いもの勝ちですからね。
自然とのふれあい最高です。

No title

今日は。
娘さんの計らいで楽しい敬老の日でしたね。
コムソウ入りのすき焼き、美味しいんでしょうねぇ~
それだけ獲れればどこかに卸すことは出来ないのでしょうか?
岩手で見た時はコウタケは100gで1000円くらいでしたし、他のキノコも100gで500円以上していました。
それだけあると相当な金額でしようねぇ~mabu

maburinさんへ

こんにちは。
たまたま当たっただけですので、卸すとなればそれなりに気苦労もありますし、塩蔵しておけば何かの時にお上げすれば喜ばれます。
コムソウ自体はあまり風味とかあるキノコではないので、味の濃い物との料理にはよく合いますね、すき焼きが最高と言われています。

プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます