2012-10-14  キノコ採り 

ハナイグチすでに遅いですよ!

寒さが増してきたので、この場所は最後になるかといつものオオツガタケの林に入りました、標高1600mのここは寒かったです。
やはり、この時期になると群生しているものはありませんが、大きいものがありました。

559_convert_20121012174426.jpg

カラカサダケやクリフーセン(ニセアブラシネジ)が少し。

560_convert_20121012174530.jpg562_convert_20121012174621.jpg

秋の高原でババと昼食、年寄りですからこれで十分、これにカンビール2、3本あれば最高ですが!

564_convert_20121012174901.jpg563_convert_20121012174723.jpg

高原は秋ですね!

565_convert_20121012174958.jpg

山を下って、低いところでハナイグチを採ることにしました、やっぱり沢沿いが狙いどころかと。

567_convert_20121012175145.jpg

ちょっと遅いが出ていました。

568_convert_20121012175103.jpg

570_convert_20121012175250.jpgこれは上の方で採ったオオツガタケ












571_convert_20121012175323.jpgこれはクリフーセン、違いが解りますか?











572_convert_20121012175359.jpgこれはシメジよりおいしいといわれる、クロンボシメジ(カヤシメジ)











574_convert_20121012191820.jpgハナイグチはちょっと遅いがたくさん採れました。











575_convert_20121012175528.jpgシロヌメリイグチいつもは採りませんが、先日うどんに入れて食べたら美味しかったので、採ってきました。








                                                

コメントの投稿

非公開コメント

きのこ

すごい量のキノコですね。
今日の夕食はキノコ三昧。
キノコ詳しい人はいいなあ。。。。

佐久っ子さんへ

ハナイグチ(ジコボー)やこれから採れるチャナメツムタケは塩漬けします、来年の夏ころまで食べますよ!
1斗樽位2つ、親戚に分けてやります、

No title

いつも来ていただきありがとうございます。
キノコすごいですね。オオツガ羨ましい。
こちらも森は沢山の人が入り全く採れません。
ちなみにカヤシメジって正式名称なんて言いますか?
アイにも見えますが??

里山農村の未来百年さんへ

コメントありがとうございます。
オオツガダケは少なくなりました、
シモフリシメジが木曽地方ではカヤシメジ
コムソーはボーズと言います、また昨日開田高原に行きましたが、まだハナイグチが出ていました、
本当はチャナメツムタケ狙いだったんですが、チャナメはまだ出ません、いつも漬けるんですがね、

No title

こんにちは
ブログを拝見しました
大量キノコですね
好き好き

日々のさんへ

野山を歩けばいろんなキノコ、食べなくても観察するだけでも、または写真撮るだけでも楽しいものです。

こんばんは!!

こんばんは!!

きのこ美味しそうですね。
香りマツタケ味シメジと言いますが
シメジは培養でしか食べたことが
ないので天然は別物みたいに美味しい
と聞いた事があります。
そんな美味しいきのこが食べられるのも
収穫した人の特権ですね。うらやましい。

tknagisa0701さんへ

おはようございます
キノコも沢山食べると良くないですね、消化が悪いです、この頃おなかの調子が良くないですよ (笑)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村