2015-09-27  渓流釣り 

尺上イワナ連発

 連休中は天気にも恵まれ、行楽には最高の時期でもあり思い思いの楽しい休日を過ごされたと思います。
 連休が終わったとたん、また、雨の予報です、H氏から電話が来ました、 「最後の釣りに行かねぇかい?」
 最後の釣り? H氏83歳・・・・・・今年で釣りを止めるのか?
 もちろん、今シーズンの事です、釣りに年齢はないのです。
 
 7時の約束が30分も前に家の前に来ていました、私の車に荷物を移し出発です。
 雨は9時には止む予報ですが、どうも外れたらしいです、目指すセーフティーシルバーポイントは水が多くて一直線、仕方なく本流の瀬脇を狙います、ところがこれが見事に的中、良型のアマゴがかかります。

137+(1)_convert_2015.jpg137+(3)_convert_2015.jpg

 尺上のイワナも釣れました、痩せていますが36㎝位か。

137+(4)_convert_2015.jpg137+(5)_convert_2015.jpg

 これは、39㎝位あったかな、暴れて正確ではありません。

137+(6)_convert_2015.jpg137+(7)_convert_2015.jpg

 これは、35㎝以上はありますでしょう、太っているので一番苦労しました、すべてリリースしますので正確には測れませんね。

137+(9)_convert_2015.jpg137+(10)_convert_2015.jpg

 近くの人も夕食のおかずを狙って来ています、濁りのある大水の時は、堰堤などの淀みに集まります、この条件の時は錘の調節と流す場所を見極める事で一か所で数釣り出来ますし、知り尽くした川です、居つく場所も分かっていますので楽ですね、もちろん小さなものにも悩まされましたが、沢山は要りませんので塩焼サイズだけキープしました。

 H氏は川原に降りず岸からだけでしたが、20匹ほどは釣ったと喜んでいました、そして、もう1回、30日にいかがですかと言っています、恐るべき83歳。
 
 どうしましょう? キノコもあるのだゾ~。

137+(14)_convert_2015.jpg137+(15)_convert_2015.jpg





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます、とんでもない釣果ですね٩(๑>∀<๑)۶この時期皆さんいい魚あげてますねー(*^▽^*)自分は悲しく禁漁に入ります(^^;お疲れさまでし(*^▽^*)

maruさんへ

おはようございます。

雨降りで良い濁り具合でした、あまり移動しなくても集まる場所がわかれば良いので年寄り向きです、水が澄めばパタリと釣れなくなります、ラッキーでした。

No title

おはようございます。
H氏83歳素晴らしい体力の持ち主ですね♪
まるで尺上イワナの様ですね(笑)
それにしてもこの数を上げられる技術は相当なものですね。
是非30日も無理しない? させない様にエスコートして下さいな(笑)
あっ・・・キノコ採りの奥さんでは有りませんでしたね(汗)

山女魚さんへ

おはようございます。
知り尽くした川ですので、竿を持てる人なら誰でも釣れます。
Hさんは岸からですので、大物が来て竿を折られて3番まで持っていかれ、それを取りに河原に降りたらしく今度は上がることが出来ず、側溝に落ちたイノシシのようにうろうろしていました、引き上げてやりましたが気を付けないといけませんね。

はじめまして、遠く岩手は盛岡からお便り致します。コメは、初めてですがここ一年ほど楽しく拝見していました。こちらも秋風の訪れが本格化してきました。キノコにイワナにと気持ちは常に山に向かっているのですが、まだまだ世俗の野暮用に追われ思うに任せません。それにしても見事な型揃いですなあ!サビもほどほどに入って秋の装いですね♪私も明日が納竿予定です。あとはキノコ一直線ですかね(笑)これからも楽しみに拝読させて頂きます。

No title

おはようございます。

素晴らしい釣果です!
アマゴの良いサイズも出ています。
かなり太い流れですが、それでもアマゴの尺上げは難しい様ですね。
最後の釣姿写真、地元の人が如何にもヒョイと、晩御飯のオカズを釣りに来たと言う雰囲気が出ていていい写真です。

マサさんへ

おはようございます。
はじめまして、コメントありがとうございます、岩手県は50年ほど前に観光で花巻温泉に一度だけ行ったきりです、信州によく似た所だったような記憶があります。
山に川に自然と遊べる幸せを満喫しております、まだまだお忙しいご年齢のようですが、時々コメント頂ければ嬉しいです。
もし、ブログやっておられましたら教えてください、ありがとうございました。

No title

おはようございます。
お二人共さすがの釣果です。
お天気も良いみたいですので30日のラストもお気をつけて。

マンボウさんへ

おはようございます。

この川より小さいですが、生家の裏はすぐ川でしたのでこのような釣りをしていました、道具も仕掛けもご粗末なものでしたから、沢山釣った記憶もありませんし、沢山釣ろうとも思いませんでしたね、そんな感じでしたのでシャッターを切りました。
木曾川上流でアマゴの尺上釣った話は聞きませんね、以前、漁協で商品価値のないような尺アマゴを放流して驚いたことがあったきりです。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
30日はほとんどお遊びの釣りになるでしょうね、シーズン最後の釣りを楽しんでくるつもりです。
解禁から7か月、釣りから見ればあっという間でしたね。

No title

おはようございます。
羨ましい限りの釣果だこと・・・・
本流はすごいですね!!
来年はたくさん釣りたいものです。

イワナ

増水で釣り辛いですが
良く釣れましたね、

見たとこ放流イワナに見えますが
大きく成るものですね
元気すぎですね83歳とは

かんぺ~さんへ

こんにちは。

今頃の濁りと大水は堰堤や瀬脇のよどみに集まりますし、勝手知った川ですので釣るだけでしたらある程度は釣れますが、
源流の自然にどっぷりつかった釣りでないので面白くないですね。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
本流ですので、いろいろな種類が混じりますね、源流は危なくて駄目でした。
釣れなくても自然の中の釣りが好きなんですが、一人の時は入りますが、もう終わりですので大物狙いで楽しんできました。

No title

1回に尺イワナ3本!!
恐るべきハックル70さん!!!!!!
H氏も20匹、
恐るべき83歳。。。。。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
いやはや、大げさな!
遡上イワナを狙えばだれでも釣れます、腕は関係ないですよ、地元の利ですね。
他県の車がどこで釣れましたかとしきりに問いかけましたが、釣りはやはり自分で考え行動し開拓した方が良いと思いますね。

No title

こんばんわ。
いつも凄い釣果ですが、今回が極め付けですね。
岸から20匹とは。。。
どこにいるか見えるのですね。
小生も土日1日中やって来ましたが、半分も釣れなかったですね(笑)
30日は行けなくなり、終わってしまいました。(笑)

大物祭り

こんばんは。
雨の日はハックルさんならお手の物ですね。
いつもながらお見事です!
何度かブログに登場されてるH氏、元気すぎる83歳(笑)ハックルさんと一緒に釣りに出かけるのが楽しいんでしょうね。
山も呼んでいるとは思いますが、御大と30日も出かけるしかないでしょう(笑)安全第一で楽しんで下さい(^_^)

kinkan600さんへ

おはようございます。

良いタイミングの雨降りでした、濁りも調度よく岸辺のよどみや堰堤脇に集まっていましたね。解禁当初と今頃はあまり歩かなくてもいいから楽です。

リコプテラさんへ

おはようございます。
H氏大物がかかって竿は折るし、それを取りに河原に降りて今度は上がれず、姿が見えないので行ってみたら右往左往していました、笑うのも悪いと思いましたが可笑しくって、引っ張り上げてやりましたが10分ほど雨の中横になっていましたよ。
岸から釣るのも危ないですね。
30日は病んでいた一番上の兄の状態が良くないので取りやめます。

No title

おはようございます。
相変わらずパソコン不調の様で、これで三度目の投稿になってしまいました。

勝手知ったる川とはいえ35cm以上が三本とは、木曽川水系恐るべしです。
特に三本目の太いイワナは見事ですね。
さぞかしランディングはスリルがあったことでしようね。
渓流マンにとっては桃源郷です。
ただ誰でも釣れる訳ではなく、川を知り尽くしたハックルさんならではでしょうね。
私は明日最終釣行予定ですが、ツ抜け出来るかどうか・・・mabu

maburinさんへ

こんにちは。
この時期だけ魚が集まる場所を知っているだけです。
ただ、雨降りの濁りの日に限られますので良い日は沢山ないですね、数を釣るだけなら他の場所もありますが、もう体がついていきませんので手軽な堰堤狙いとなってしまいます。

No title

超超凄い釣果(^^)
流石に禁漁前でこの結果はスケールの違いを感じますね。
リリースしてまた新たなタネとなり未来を潤してくれるのでしょうね。

幻の渓流師さんへ

おはようございま。
この時期尺物は釣れることが多いのですが、食べる対象としては駄目ですね、以前食べてみましたが味がまったく悪くて懲りました。

確かに、釣りに年齢制限がないですが………

83歳で源流に釣りしに行くとは、足腰が丈夫な証拠かと思います。

私は現在48歳ですが、自転車で二時間掛けて源流まで行き日帰りしてますが、帰らずに泊まりたいと思ってしまいます。
(野営する為のテントやブルーシートを持って行かないので、帰宅するしかないですが)

尺岩魚が連発するとは羨ましいですねぇ。

私が行くホームグラウンドの渓流に、尺岩魚が居る事は居るんですが、私にはまだ釣れないです。

餌釣りで、26㎝のヤマメが渓流釣りを始めて一番の大物です。

26㎝だけど、流れの筋に定置してると思い、狙い通りなところで喰った来て釣ったので嬉しかったです。

83歳でも源流まで行って釣りする人が居るのに勇気づけられました。

私は日頃から、体力が落ちたと嘆いてばかりです。

嘆く前に、少しでも体力を付けようと思います。

渓流釣りしに行く移動手段は自転車と徒歩しかないですので頑張ります。

えいチキさんへ

おはようございます。
Hさんは確かにすごいですね、まだシルバーの仕事をされていますよ。
えいチキさんは48歳ですか、一番仕事の責任もあり忙しい時期ですね、その頃は、私も休日が楽しみでいろいろな川を釣り歩きましたが、今では近くの川だけに絞っていますので歩く距離もほんの僅かです、その分、川の状況がよくわかり居付く場所も大型のいる場所も解ることが出来ます、本当は未開の川を釣るのが楽しいのですがね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ