2015-10-03  キノコ採り 

ナラタケ

138+(1)_convert_2015.jpgナラタケ(モトアシ)、朽ちかけた木の根元などに群生しますが、比較的わかりやすいキノコで、ちょっと大きめのオニナラタケもありますが私はあまり区別せず採ってきます。

 何といっても、木の株に生えていること、キノコの足の根元が膨らんでいること、傘の下に白いツバが付く、などから判断すれば毒キノコと間違うことはまずないでしょう。
 残念ながらこの写真あまり良くないですね。

138+(3)_convert_2015.jpgシャキシャキとした歯触りと適当なヌメリがあり美味しいキノコですが、消化が悪いと言われていますので、これだけで食べるでなくみそ汁などに入れればいいですね。









138+(4)_convert_2015.jpg茹でると若干黒みを帯びてきます、このまま冷蔵庫に保管しても少しの間でしたら持ちます。











138+(2)_convert_2015.jpgコウタケの大きなものに出会いました。
 傘が20㎝位になっているものもありました、この位の大きさは不思議ではないのですが、誰にもとられず残っていたことに感謝です。








138+(5)_convert_2015.jpg今の時期は、他のキノコがいっぱいある時ですので、保存が効いて後日でも美味しく食べられるこのキノコは乾燥保存が一般的です。
適当な大きさに裂いて、一気に天日で乾燥させます、カチンカチンになるまで乾燥させないとカビが来ます、冷蔵庫の野菜室で保管すれば1年以上も持ちます。




138+(11)_convert_201510.jpg完全に乾燥させた状態です、ほんのわずかになってしまいます。












 庭は夏の花がまだ少し名残惜しそうに咲いていますが、秋の花が満開です。
 ヤブラン、コルチカム、アリッサムです。

138+(6)_convert_201510.jpg138+(8)_convert_201510.jpg138+(7)_convert_201510.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

お~、シイタケの様に木株にポコポコと生えていますね。
これだけ固まっていれば、当たりを一株見つければ宝の山ですか。
相変らず、見るからに美味しそうなキノコです。

No title

おはようございます。
ハックルさんはまだまだキノコで楽しめますからいいですね。ポッカリ穴が空いた感じでして。
フェルトでも貼り換えようかと思っています。

マンボウさんへ

おはようございます。
ナラタケとしてはこの写真は貧弱なものです、一か所でビク一杯になることもありますが、適期に当たる事がなかなかなくて、古すぎてため息なんてことがしばしばです。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
キノコは今月一杯は楽しめますが、腰が痛いですね。
道具の補修もありますし、当分は気落ちしないでしょう。

No title

こんにちは
今日は暖かかったで少しカブで走って来ました♪
ナラタケはよく聞く名前ですがこんなに群生するものなのですか?
干シイタケにすると甘みが出てきますがコウタケも美味しく成るのでしょうね♪
香茸ですから1度匂いを嗅いでみたいですね(笑)

山女魚さんへ

こんばんは。
今日は朝は冷え込んで9時ころまで霧がかかりましたが、日中は良い天気でしたね。
コウタケは夜間は部屋に取り込みますので匂いで大変でした、いやな匂いではないですが季節を感じますね。
ナラタケは一つの枯れ木でビク一杯になることもありますよ。

No title

ハックル70さん、こんばんは。

楽しく拝見しております。
今シーズンも終わりましたね!
私も何とか最後に駆け込みで行きました!

山、川と自然の恵みを拝見させて頂いております。
引き続き、記事を楽しみにしております。

No title

今晩は。
当地ではナラタケは見られず、ナラタケモドキばかりです。
株で採ってきますので大量になりますね。
我が家は茹でてから冷凍保存してます。
中旬過ぎからは少し奥に入ってチャナメツムタケを撮りたいと思っています。mabu

終盤

こんばんは。
まとまって生えるキノコは1箇所でたくさん採れていいですよね。ナラタケは、良い状態のものになかなか出会えません(>_<)
私は先日、クリタケをたくさん採りました。キノコも終盤に差しかかってきたようですね。

tadapyさんへ

おはようございます。
終わってしまいました、まだキノコがありますのでしばらく楽しめます。
京都の紅葉はきれいで、遅くまで楽しめますね。
来期に向けていろいろ想像したり作ったり、釣行とはまた違った楽しみ方で長い冬を乗り越えます。
お仕事頑張ってください。

リコプテラさんへ

おはようございます。
クリタケ先日大群生を見つけましたが傷んでいて駄目でした、シモフリも良くないようですねこれからですかね。

maburinさんへ

おはようございます。
チャナメツムタケ、ボツボツ出始めましたか、先日行ったときはシロナメばかりでこのきのこは虫がすぐ入りますので駄目ですね、
ナメコの種類ですので美味しいですね。

No title

ナラタケってシイタケみたいですね。
1ヵ所群生を見つけると十分な量が採れそうですね。
今年はキノコも当たり年のようですので、保存をしておけば冬場も楽しめますね。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
佐久っ子さんも身近なところにキノコがあるはずです、少し興味を持ったらいかがですか、多分病みつきになりますよ。
何といっても周囲が宝の山です、もったいないですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ