2015-10-05  出来事 

思い出

 歳も歳ですので、少しは身辺を片付けようと2階の押し入れの整理を始めました。
 以前から気になっていましたのが、子供の小さいころの8ミリフイルムです、時間の経過でフイルムの劣化が進むと言われています、DVDなどに変換することも可能なようですが、全部変換するとなると大変なお金がかかります、全部は変換できなくても子供の物に限りDVDにして、その他のものはそのままにしておこうかと、・・・

139+(1)_convert_201510.jpg

 それにしても、すべてのリールの内容を確認して見ないと、どんな画像だったのか覚えていませんので、映ればいいがと映写機を動かしてみました、動くには動きますが残念ながらハロゲンランプが切れています、自動巻き取りリールもうまくいきません、もう修理は不可能ですので、さて、どうしたものかと思案中です。
 フィルムを見れば昭和47年頃から55年ころまでのものが多いですね、子供の成長が楽しかったころです。

139+(2)_convert_201510.jpg

 こんなカメラもありました、フィルムのカメラです、バカチョンの始まりのものですが懐かしいですね。

139+(3)_convert_201510.jpg

 さらに昔は、露出を測ってカメラの絞りを決めたものですが、露出計です、インスタントカメラなんてこともありましたね。

139+(4)_convert_201510.jpg139+(5)_convert_201510.jpg

どちらにしても処分しなければならない物ですが、時代の流れと言いますか技術の進歩の早いのには驚かされます。




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
8ミリフィルム、懐かしいですね~
私も子供の動画を再生できるようにとビデオテープからDVDへの変換をしなくてはと思っているのですが、なかなか手を付けれらませんね~

かんぺ~さんへ

おはようございます。
もう少し早く対応しておけば良かったと思っています。
子供の結婚式なんかもDVDに変えておかねばいけませんね、毎日見るものではないのでついつい後回しになってしまいますね。

No title

おはようございます。

8mm、懐かしいですね~。
特に写真の右下に写っている8mmカメラ。
8mmカメラと言えばエルモが多かったですね。
それに8mmカメラの形。
月面に降り立ったアポロクルーが使っていたカメラが40年程前の大阪万博で展示されていましたが、エルモの8mmカメラと同じような形でした。
男どもが集まってAV上映会をやる時に限ってランプが切れて、夜のカメラ屋に走ったのも懐かしい思い出です。

No title

おはようございます。
昭和レトロの雰囲気、いいですね~。
右のペンはそこそこの値段がつくのではないでしょうか?長野市に古カメラ専門の店がありますよ。

No title

おはようございます。
今朝は曇っていますが気温が下がる様子ですからご自愛してくださいな。
古いものはもう作られる事はないですから焦る必要は無いと思いますよ。
私もダイヤル式電話なども持っていますが後は子供たちにに託すつもりです(笑)

マンボウさんへ

おはようございます。
8ミリ全盛の時は市内にも八陽光学(後のコパル)、岡谷にはヤシカなどがあってそれぞれ景気が良かったのですが、フィルムの時代は短かったですね、私のは両方エルモです最後まで頑張っていた会社なんですが。

山女魚さんへ

おはようございます。
フィルムの劣化が心配でしたので、簡単な方法で映写機で写したものを動画で撮影すればいいかなぁ~と思っていましたが、ランプが切れていては仕方ないですね、もう少し考えてみます。
寒くなりました、ぼつぼつコタツを考えています。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
えっ!オリンパスペンですが売れるんですか?
先日のデジカメ買い替えの際に、下取りに出したデジカメ3台のうち0円のものもあったものですから、フイルムカメラだと捨てるより仕方ないかと思っていました。

思いで品

懐かしい物が有りますね
昔は活躍し歴史を感じます
技術は日進月歩で早く付いて行けません
大切に保存して下さい。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
先日の国体でのお孫さんのご活躍すごいですね、子供の時は仕事仕事であまりかまってやれませんでしたが、孫となると嬉しさもまた格別ですね、このフィルムは、子供もいつの日か懐かしく感じるはずですので、何とか見れる状態にしたいですね。

No title

こんにちは。

初コメントさせていただきます。
8ミリフィルム懐かしいですね。
お子さんはわたくしと同じくらいの年代化と推測できます。今私も親になり、子供のビデオを沢山とっているのですが、HDDからメディアへの変換を行っていないため、ふとした瞬間にデータが消えてしまう可能性が・・・大切な思い出は残る形にしておきたいですね。近いうちにDVDに変換しようと思います。

No title

今晩は。
我が家にも未整理の8ミリやビデオがたくさん残っています。
8ミリをDVDにしようと思いましたが、意外に高額だったので止めました。
もう見る機会もないかなと思いまして。mabu

5valainenさんへ

こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
親バカとでも言いましょうか、かわいいなんて言われると有頂天になって、当時としては高額な8ミリ撮影機と映写機を購入し
撮ったものでした、本人は全く無頓着ですが、残しておけばいつか親の気持ちも分かってくれるではないかと思っています。
ゴミで出してしまうのにはもったいなくてね、メディアの進歩が著しいのでついていけません。
お子様思いなんですね、時々コメント頂ければ嬉しいです。

maburinさんへ

こんばんは。
やっぱりそうですか、8ミリだけはどうしようもないですね、画像を小さく映してそれを動画で撮ろうと思ったのですが、映写機が壊れてしまっていますし、切れているハロゲンランプを探して買おうかなと思ったりしていますが、ご本人達が全く興味を示さず伸ばし伸ばしになっていました。

No title

こんばんわ。
ハックル70さんはやはり多趣味なんですね。
映写機などは普通持ってないのでは。
ペンは父が持っていました。
懐かしいです。
物持ちが良いですね。
なかなか保管保存する気力が無いですね。
新屋だと整理整頓してしまいますね。
8ミリはどんな映像が出てくるか楽しみですね。

ピカピカの思い出

こんばんは。
8ミリに関しては全く見たことも触ったこともありません。うちの両親は8ミリ世代なのかもしれませんが、子どもたちの写真を撮るのが精一杯で、動画までは手を出せなかったんでしょうね。きっと機材は高額だったでしょうし(^_^;)
8ミリの機材、ピカピカで新品みたいですねー。大切な思い出がまた映せるようになるといいですね(^_^)

kinkan600さんへ

おはようございます。
子供の成長とともに何か記録に残したくて始めたのですが、8ミリフィルム時代もあっという間に終わってしまいましたね。
ペンはハーフですが、今の小型デジカメの始まりでしょうか、手軽に持ち歩けて便利でしたね。

リコプテラさんへ

おはようございます。
今のビデオのように、当時は小型で動画が見られるので、カメラ関係の会社はこぞって制作を始めましたね。
当時のフイルムは3分間で1,000円でした、これをセットして撮影したのです、もちろん無声でトーキーのは大型化していて高額ですしとても手が出ませんでしたね。

No title

懐かしいですね。
器具なども相当高かったと思います。
皆さん子供の映像を撮られますが、昔からよくこれだけ撮られましたね。
お祭りなどは他の人が見たら、かなり喜ばれるのではないでしょうか。
みんな貴重な画像のようですね。
それだけにダビングしたいですね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
当時としては高かった記憶があります、ただ、何といっても8ミリの映像を幕に映写するわけですから、現在の映像に見慣れている人からすればボケていて話になりませんね。

No title

いやいやぁ~懐かしい品物が有りますね。
なかなか手放せませんですね。
その時代その時代と思い出を詰め込んできた思い出の品物ですがその当時はこんなに進歩してしまうとは想像しませんでしたね。
我が家にもビデオの8ミリが有りますが再生機が本体しか無くどうしていいのやらと保管しているだけですね。
時間も無くPCへの取り込みも出来ずにいます。(^_^;)

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
時代の流れと言いますか進歩の速さには驚きますね、残しておきたいデータは早めに更新しておくべきですね、部品の無いのが困ります。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます