2015-10-13  出来事 

断捨離かモッタイナイか

 前回も映写機の事で触れましたが、生活の周りの機械類の進歩はすごいですね、次から次へと良いものが出てきます。
 
 一人暮らしの姉の家には時々顔を出して、不要な物の片付けなども手伝っていますが、買ったきりほとんど使わなかっというミシンがありました、当時は値段も高かったとの事ですが、重くて腰の手術をした姉にはとても無理ですので、捨ててほしいとの事。

 今では、軽くてダイヤル一つでいろいろの縫い方が出来るミシンが、テレビショッピングなどで紹介されていますが・・・、

 金属類の資源物の収集の日に出せば良いかと家に持ち帰りましたが、ほとんど新品状態です。

141+(1)_convert_201510.jpg141+(2)_convert_201510.jpg

 動かしてみましたら、ダイヤルなどが若干重いですが、快調に動きます、ほこりを取り除きミシン油を差し、上糸と下糸の調整をして縫って見ましたら、我が家のより調子が良いですね、付属品もすべて揃っています。
 こんな時は困りますね、2台は要らないし、家にあるのはババが買ったものだしね。

141+(3)_convert_201510.jpg141+(8)_convert_201510.jpg

 私がミシンに興味があるのは理由があるのです、大分昔のことですが、ミシンの調子が悪いと言われて、試しに縫ったりしていましたら面白くなって、それからは作業ズボンの裾上げなどほとんど自分でやるようになってしまいました、さらにエスカレートして自動車のシートカバーも作ってしまいました、誰も信用してくれませんでしたが、下のがそれです。

141+(6)_convert_201510.jpg141+(7)_convert_201510.jpg

 以前UPしたことがありますが、シートに新聞紙を当てて型を取り作りました、柄合わせに苦労しましたね。

 余談ですが、ツールボックスにある色の糸#100、絹糸です、これってハックルを染める染料で染まるのですよ、毛ばりのボディーに使えます、さっそく染めて毛ばりのシッポに使いましたね、記事ネタが無くなった時UPします。
 
 そんな訳で、このミシンどうしたらよいものか夜も眠れません(嘘)!




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
完動品だけに捨ててしまうのは惜しいですね。
オークションて手もありますよ。
意外とこんなもの?と思われる品が出品、落札されています。少し面倒ですけど。

No title

おはようございます。
やはり体育の日は10月10日でないと調子が合わないのは私だけでしょうね(笑)
断捨離は人の価値観ですが捨てる前に私は機械ものはビス一本までに分解して必要な部品などにしてストックします。
これで大分量が減りますがビスやネジをストックする箱が増えるのが玉にきずですね(笑)
でも動作原理を見るのには良い教本ですよね♪

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
ヤフオクの出品者の登録が面倒ですので、あきらめていますが近くに扱ってくれる店があれば便利ですがねぇ~

山女魚さんへ

おはようございます。
体育の日がこんなに寒かったとは思いませんでした、やっぱり歳でしょうか。
確かに機械ものはビスなんか取っておきますと何かの役に立つことがありますね、修理して快調に作動したときは嬉しいものですね。

No title

おはようございます。

実用性も由来も、両方とも非常に大切で捨てがたく、困りますね~。
迷うのが当たり前で、シャキシャキと捨てれる方が異常でしょう。

こういった場合は、2台のミシンの目立つ場所に付箋紙を貼って使用履歴を書き残し、キッチリ1年か2年後に処分方法を履歴に基づいて話し合うと良いかも知れませんね。

マンボウさんへ

おはようございます。
どこの家でもそうだと思いますが、ミシンなんてそう滅多に使うものではないのでなかなか比較するのが難しいですが、もう少し実用性の様子も見ながら判断したいと思います、そちらは寒くはありませんか、当方は今朝は7℃です。

No title

夜も眠れないミシンが有るのは初めて知りました(笑)
やはり使える道具は捨てにくいものです。ましてミシンが使えるとなると尚更です。
自分もちょっとした入れ物など作りたいと思うことが良くあります。
捨てにくい道具は意識して活用するようにしています。
そうすれば夜はすっきりと眠れます。(笑)
ミシンはあると便利です。

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
ミシンの使い道がありました、下糸のボビンに糸を巻く機能を使って、毛ばり巻きのスレッドをボビンホルダーのボビンにに巻き替えることです、スレッドの糸巻きのまま使えるホルダーもありますが、大きすぎるので小型の糸巻きに巻き替えていますので便利です、これで眠ることが出来ます。

ミシン職人

こんばんは。
置いておくスペースさえあれば、使える道具は捨てたくはないですよね。
私は、居住環境が狭いので、使わなくなったものはやっぱりヤフオクで売ってますね。テクニカルゲームさんがおっしゃる通り「こんなもの売れるの?」というようなものも、日本中が相手となると、ちゃんと買ってくれる人がいるんですよね。昔使っていたオリンパスのフィルム一眼関連はかなり高額で売れて、ありがたかったです(^_^)
ところで、このシートカバーを自作したとは驚きです(°0°) 車に市販のシートカバーを付けているのでわかりますが、かなり形状が複雑で採寸もちゃんとしないとこういう風にピッタリにならないですよね。
素晴らしいです!

No title

捨てるかどうか、難しい問題ですね。
ババさんは使ってくれないでしょうし、性能はこちらの方が断然良いでしょう。
しかし車のシート良くできていますね。
絶対誰も自作なんて信じてくれませんよ(笑)。

リコプテラさんへ

おはようございます。
二人暮らしですので場所だけは一杯ありますが、ゴミ屋敷も困りますしね。
ヤフオク出品面倒なようで近くで誰かやっていればお願いすればいいですね。
シートカバー、実はこれを自慢したかったんです、2台分作りましたババが務めていた店が閉店になった時、布きれを沢山買ってあったものですから、我ながらうまく出来たと思っていますが、もうすぐ車買い替えでパーですが。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
ミシンの事よりカバー褒めてもらいたかったんですよ(笑)
我ながらうまく出来ました、2日位かかったと思いますよ。

No title

今日は。
断捨離は本当に難しいですね。
私も一年使わなかったら捨てよう、と思いつついつまで経っても捨てられないものばかりです。
皆さんおっしゃっているようにヤフオク出品が一番だと思いますが。
登録もそんなに面倒ではありませんよ。

シートカバー、以前拝見した時に見事な仕上がりでビックリしましたが、素人技ではありませんね。mabu

maburinさんへ

こんばんは。
ヤフオク出品もう少し若ければやりますが、もう面倒で駄目ですね。
使わないものがあってもいつか役に立つかと、ついつい捨てられません、やっぱり貧しい時代を過ごしてきましたので駄目です、
 ”欲しがりません勝つまでは” でしたからね。

No title

こんにちは。

断捨離かもったいないか・・・
難しい選択ですね。

ほかの方もコメントされていますが、
私ならオークションに出します(笑)

案外高値が付くかもしれませんし、
ほしいという方に使ってもらいたいですからね。

ただ、近くに使いこなせる方が居れば、使ってもらうのが一番かと思います。

ではでは

5valainenさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
もうちょっと若ければ他にも出すものがあるんですがねぇ~。
ヤフオクは入札の方は年甲斐もなくやっているんですよ、毛ばりの材料なんかすべてこれで賄っています。
また、時々コメントくださいね、ありがとうございます。

No title

こんばんは。
私には、「楽しいおもちゃゲット!!」って思えてしまいますが・・・
カミさんのミシンをこっそり借りて針をかいて知らんぷりなんてこともできないし・・・
編み物、縫い物に興味のある私にはミシンなんて楽しいおもちゃですね!!

小さな頃、姉と一緒に編み物やミシン縫いをしていたせいか、そういうのは嫌いではありません!!

かんぺ~さんへ

おはようございます。
ミシンも面白いですね、刺繍機能もついていますので釣りベストにネームなんか入れてみたいと思っています。
ただ、このミシン重いのが難点です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村