2015-10-17  出来事 

さようなら愛車

142+(13)_convert_201510.jpg 釣りにキノコ採りにと活躍してくれた車を買い替える事にしました。
年金生活では2台の車の維持はなかなか大変ですので、釣りのシーズンが終わったら新しく1台にしょうと決めたいたのです。







142+(14)_convert_201510.jpg 写真の車デッキバンは非常に便利な車ですが、あまりにも目立ちすぎます、看板背負って走っているようなものだとババも言います。
そんなことから厭になってしまいました。








142+(11)_convert_201510.jpg こちらは中古で買ったミラですが、何と下取り価格2万5千円です、1台では不便だと買ったものですが、考えてみれば月に何回乗ることがあったでしょうか。









142+(12)_convert_201510.jpg 車の中もきれいですが、査定は年式で決まるのですね。













 しかし、新車を買うについて困ることがあります、ババがマニュアル車しか乗れないのです、今販売されている車はほとんどオートマですね、マニュアル車は軽トラ関係に絞られてしまいます、結局は今の車と同じハイゼットカーゴで後ろの切れていないヤツにすることにしました。
 便利だからと言ってあまり変わったものは仕事に使うなら良いですが、マイカーとしては不向きだということがよくわかりました。

 

朝夕めっきり寒くなり花も少なくなってきました、ホトトギスとベニヤマシャクヤクの実です。

138+(9)_convert_201510.jpg138+(10)_convert_201510.jpg






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗に乗ってますねー(*^▽^*)大切にしているだけあって寂しいでしょうね(´・ω・`)
マニュアルは本当無くなりましたねー
自分は整備士ですがやっぱりマニュアルの要望かなり多いです(;´д`)
若者の車離れ等言われてますがメーカーが楽しい車作らないからだと自分は思っちゃいます(^^;

No title

おはようございます。
此方は今朝も小雨交じりで寒い朝に成りました。
確かに車2台有ると乗りやすい方に偏ってしまいますよね。
私もバイクを2台持っていますがハンターカブばかり乗ってしまいますね(笑)
私も軽の1BOXって使いよさそうなので今度買い替える時の候補にしています♪
購入したら是非ご紹介してくださいね。

maruさんへ

おはようございます。
2台の維持はなかなか大変です、非常の場合はタクシーを使った方が年間の消耗や維持費を考えると安いですね。
まだ、マニュアルの要望はあるんですか、今はトラックとRV車ぐらいで選択に困りました。

No title

おはようござます。

車をまとめられるんですね。
保険を含めた維持費を考えると、自然にそうなります。
自分の所も、2年前にジイサン・バアサンの専用車は1台にまとめました。
確かに軽のマニュアル車は選択肢が非常に限られますが、ハイゼットカーゴなら乗用にも運搬にも使えて使い勝手が良いですね。

山女魚さんへ

おはようございます。
あまりにも寒いので、横になっていたときの毛布を片付けようと立ち上がった瞬間腰に激痛が走り、昨夜1番中苦しみました、ギックリ腰でしょうかしばらくおとなしくしています、少しづつ老化が進むのはさみしいものです。

マンボウさんへ

おはようございます。
後ろの座席が乗用タイプでしかも折りたためるカーゴが出ましたので飛びつきました、耕運機も運べるようにマンボウさんの受け皿をヒントに板で皿を作りました、出始めの車ですので納車まで今月一杯かかるようです。

No title

おはようございます。
賢明な選択だと思います。
維持費も馬鹿になりませんですし。
私も釣りに行くときは100%軽ですよ。
細い林道での取り回し等何かと活躍してくれますし。。
年配の方はオートマが駄目って、多いですね。
私の父親もそうでした。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
マニュアル車はトラックぐらいしかなくなりました、カッコつけて乗る年でもないし、山道も走れる軽のワンボックスのトラックにするつもりです。

No title

おはようございます。
まだ綺麗な車なのに2万5千円ですか。
買うことになる方はラッキーですね。
内装は新車そのもののような感じです。。
やはりデッキバンはだめですか。。
汚れたものは後ろにおけるという利点があるような気がしましたが。。
両立しないかな。
デッキバンタイプで通勤する方はいないですね。。
難しいところですか。

新車

二台の車を持ってみえましたか
経費も掛かりますね、
私は既に21万キロ乗ってます
とてもとても年金生活では
新車は買えません、動かなく成ったらと
頑張ってもらってます、便利性もあって。

No title

おはようございます。
やはり皆さん同じですね。
ウチもババの軽四は、私がリタイヤしてからは月に一度使うかどうかでしたので手放しました。
当初ガリバーや下取りで見積もったところ、タダ同然でしたので家の前に置いて売りに出したところ、当日に50000円で売れました。

ハイゼットカーゴは使い勝手が良さそうですね。mabu

kinkan600さんへ

こんにちは。
ミラはきれいに乗ったつもりですが、年式も古いしマニュアルですから駄目なようですね。
デッキバンは釣り道具の汚れたものなど入れるには良かったんですが、山のキノコは駄目でしたすぐ場所がわかってしまいました。市内でもほとんど見かけないので、ババも厭だと言っていましたしね。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
21万キロとはすごいですね、今回が最後の更新かと思っています、軽トラのエンジンのカーゴでないとマニュアルがありませんね、以前2台も乗りこなしたジムニーも良いですが高くて手が出ませんしね。

maburinさんへ

こんにちは。
ミラの車検が1月ですし、釣りシーズンが終わったので思い切って整理しました、カーゴでも後ろの座席がベンチシートでないのが出ました、もちろんたためば耕運機も乗せることが出来ます、トラックですから燃費が良くないですがこれに決めました。
maburinさんは知識が豊富ですからできますが、50,000円とは上出来ですね。

カッコイイけど目立ち過ぎ?

こんばんは。
デッキバン、使い勝手は良さそうだし、こういうスタイルが好きな今どきの若者もいますね。
私もカッコイイと思いますが、確かに見かけることはほとんどないので、目立ち過ぎですかね(笑)
2台とも程度が良さそうでちょっともったいないですが、買い替えた方が結果的にはエコ(エコロジー&エコノミー)ですね。
新しい車、届くのが楽しみですね!

No title

愛着のある車と別れるのは辛いですね。思い出がいっぱいありますからね。
自分はここのところほとんどが乗りつぶして廃車処分しています。(^_^;)

No title

確かに車の維持費はバカにならないですよね。
私の家も、普通車、軽自動車、軽トラと3台ありますが、軽自動車はほとんど乗りません。
乗っても年に数回。
それもバッテリーが上がらないようにするだけです。
車検、定期点検、保険代。
平均すれば年10万円くらいはかかっているでしょう。
以前はかみさんが使っていたので、簡単には処分できず、ただお金を出しているだけです。
何か難しいですね。

リコプテラさんへ

おはようございます。
良いと思ったんですがねぇ~、「あそこにいましたね」とかよく言われますので・・・、悪い事しているわけではなし別に良いのですが、
ババもミラよりこちらの車ばかり乗っていますので、気になっていたようです。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
今度は最後の車になるかもしれませんので乗り潰す覚悟でいます。
消費税の上がる前に準備をしておこうかと、来年早々2台とも車検ですのでこれもまた痛いですしね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。

年金だけの収入になり先のことを考えると仕方ないですね、あれば便利なことは事実ですが、どうしても必要な時は子供を呼べばいいですから、思い切って処分しました。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます