2012-10-16  キノコ採り 

クマだなにびっくり!

開田高原はすでに氷点下を記録、最後のキノコ採りになるかなと思いながら出かけました。
ところが、まだハナイグチがあるじゃあ~りませんか!

448_convert_20121013161856.jpg

何回も言っているように今年は川沿い、釣り師だからわかる源流の秘境、ここが狙いどころ。

577_convert_20121013161949.jpg

あるわあるわ!…と、ここまでは良かったんです、ところが何気なくふと上を見るとミズナラの木にクマだなが!
しかも、折れて落ちてる枝の葉が生々しい! 先程までいたのではないか? 近くにまだいるのではないか? こんなところで襲われたらドクターへりのお世話にならなきゃならないぞ…、と思うと落ち着かない、キノコどころではないぞ、あわてて車に戻りました、遭遇しなくてよかった!
これが、そのクマだなです、10m位上の枝にネグラが2つ。

578_convert_20121013162036.jpg

怖い思いをして採ったこのキノコ、怖い思いと一緒に塩漬けにします。

579_convert_20121013162116.jpg

                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。岩手より帰ってきました。
それにしてもキノコ大量ですねぇ。
色々なキノコが収穫出来て良いですね!
私も岩手で少しイグチを採ってきました。
一緒に色々なキノコもありましたが、よく解りませんでしたのでそのまま涙をのんでおいてきました。
知識があれば・・・と思いました。

maburinさんへ

おはようございます
岩手に行ってたんですか、しばらく更新が無いのでどうしたかと思いました。
キノコ少し遅れてますね。

No title

こんにちは。ブログ拝見しましたよ!
キノコ多いですねぇ。
いいです

日々のさんへ

ご訪問ありがとうございます。
年寄りはこんな事ぐらいしか、できませんから~

クマだな

釣りをしていて陸上ばかり気にしていました。
クマって結構器用なんですね。
本当にねぐらになっている。
こんなの見たら、即退却ですね。

それにしてもすごいキノコ。
1年分あるんじゃないんですか。

No title

こんばんは!!

きのこ大量GETすごいですね。
しかし山に入ると熊に気をつけないと
いけないとは、野生の熊がいない
(国の発表では九州に熊はいないらしいが多分います。)
九州に住んでいる私には想像もつきません。

山に入られる際は十分お気をつけ下さい。

佐久っ子さんへ

クマだな古いのはちょくちょく見かけますが、上から落ちた葉っぱがまだ新しいので、ビビリました、川沿いに多いそうです、釣り人は要注意ですね!

tknagisaさんへ

おはようございます、
こちらは、民家近くに出没、どうも人間の作ってる作物の味を覚えたらしいですね、私の市内でも夏から数頭罠やら射殺で処分されたようですが、今年は異常ですね、困ったものです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます