2015-10-23  キノコ採り 

最後のキノコ採り

 紅葉も始まり、キノコも新しいものが出なくなりましたので、今日は最後のキノコ採りです。

146+(9)_convert_201510.jpg

 最後のお祝いに山の神様、クリタケの群生に当ててくれました、すこし遅い感じですが十分です、写真には写っていませんが、この倒木の後ろ側にもぎっしりと生えていました。

146+(6)_convert_201510.jpg 

146+(1)_convert_201510.jpg これはシモフリシメジですが霜の降る頃まで採れるということでしょうか、私の所ではクロンボシメジというのが一般的です、シメジより美味しいと言われますが、近年はあまり採れなくなりました、10年以上前に大量に採れた年があって、雨の日でもババとカッパを着て採ったことがあります、懐かしい思い出です。




146+(3)_convert_201510.jpg 以前UPしたムキタケです、今回は良いものが採れました。












146+(4)_convert_201510.jpg ムラサキシメジです、写真ではちょっと白っぽく写っていますが、傘の裏はちょっと茶色が混じった紫色をしています、このキノコ、出てから日が経ちますと形はしっかりしていても虫が入っているものが多いので、細かく裂いて虫を取り除くのが簡単で確実な方法ですね。





146+(10)_convert_201510.jpg 楽しませてくれた源流も、もうしばらくすると落葉し、そして、冬化粧と化し、信州の長い冬の眠りにつく事でしょう。
 











 今年はもう山の奥まで入ることは無いでしょうが、釣りに山菜に、そしてキノコ採りと1シーズンありがとうございました。



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

冒頭の画面イッパイの紅葉、実に綺麗です。
流石、信州のキノコ山は紅葉が早いですね。
最終の山遊びも大収穫で何よりです。
これから、渓流解禁までの4カ月余り、コタツムリになってのメタボに気を付けながら、来春への準備をしませう。

マンボウさんへ

おはようございます。
今年もいっぱい採る事が出来ました、ありがたいことです、あまり採り過ぎて、重いビクをぶら下げていますので腰に負担がかかり、今、近くの整骨院に通っています、1回220円、1割負担は申し訳ないです。

贈り物

おはようございます。
ホントに同じタイトルでしたね(笑)
渓流も終わり、キノコも終わり、ちょっと寂しさを感じる季節ですね。
最後に山神様からプレゼント。良い状態のクリタケがごっそり生えているとウレシイですよねー。
見つけた時は、思わず「おぉー」と声が出ちゃいます(笑)
来シーズンもたくさんキノコが採れますように(^o^)

No title

おはようございます。
綺麗な紅葉いいですね~
最近はカメラをいじり倒していますよ。
と、言いましても出かけられませんので
庭のたわわに実った柿を撮る事くらいしかできませんが。

紅葉

お早う御座います
四季それぞれの自然美を感じる
日本に生まれ幸せです
山の幸も多い山間部は良いですね

厳しい冬季も有りますが、互いに健康には
注意して春季に供えましょう。

No title

おはようございます。
今朝は曇り日でかなり寒いですね。
今年も色々とキノコの写真を上手く撮って見せて頂きありがとうございました。
本当に山はいろんなものを与えてくれますよね♪
ところで整骨院に通われている様子ですがくれぐれもご自愛なさってくださいな。

No title

今年はキノコがたくさん採れましたね。
キノコを採りながら渓流が見れるのはいいですね。
私は禁魚後は全く川を見ていません。
もっともニジマス釣りがありますので、千曲川ばかりです。。。。
モミジも色鮮やかになりましたね。

紅葉がきれいですね

こんにちは。
紅葉の中、きのこ狩りができてうらやましい限りです。
信州もとうとう終わりですか。
来年のシーズン始めはふきのとうでしょうか。

リコプテラさんへ

こんにちは。
おっしゃる通り「おぉ~」でしたね、マイタケはこちらは無いので舞い上がる事はなかったですが嬉しいものです、これが釣りで言うところの尺物でしょう(笑)

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
牛伏寺あたりならちょっと出かけられませんか、いいと思いますよ、カメラすぐに操作を忘れてしまいいつもオートです(笑)

釣りお爺さんへ


こんにちは。
若いころはこれから猟が始まり1年中自然と戯れていましたが、どんどん体力も衰えてきてしまいさみしい限りです、釣りお爺さんに負けないように頑張って冬を乗り切るつもりでいます、また来期が楽しみですね。

山女魚さんへ

こんばんは。
私の生まれたところは本当に山の中で、4年生まで分教場です、5年からは本校に行くんですが山を越えていきます、ババは私の所よりさらに山奥で1里位あったでしょうね、山を越えて木曾谷まで行けば汽車が通っているんですが、山の道を2時間位歩かねばなりません、5年生で本校に行っても「山猿」とからかわれました。
あれ!山女魚さんだとついつい話たくなってごめんなさいね。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
やっぱり千曲川、有名な川は近隣の市町村もそれなりに力を入れていますから良いですね、同じ信濃川の源流でも奈良井川は全く魚に関しては行政の力が入っていない感じです、しかし、それでも良いですがね勝手に楽しんでいます。

ヒワさんへ

こんばんは。
山の中も良いのは今頃までです、若い人はスキーなど楽しむところはありますが、年寄りはこれからは冬眠ですよ(笑)
楽しいお便りお待ちしています、フキノトウ(フキボコ)の時期が待ち遠しいですね、ありがとうございます。

No title

今晩は。
見事な紅葉ですね。
こんな紅葉をバックにキノコ採りが出来る環境は良いですね。
クリタケ・シメジ、ムキタケと大量に採れて最後を飾れましたね。
後は4カ月をかけてじっくり腰を直して来季に備えてください。mabu

No title

こんばんは。
きれいな紅葉と、見事なキノコですね!
先日、カミさんがクリタケをもらってきて、炒めて食べてみました。
クリタケのお薦めの食べ方はありますかね~
今回はもうありませんが、次回のために・・・・

maburinさんへ

おはようございます。

本当はまだ採れるはずなんですが、10月に入ってからまとまった雨がないので駄目ですね、山の紅葉は今が盛りでしょうかこれから長い冬が待っています。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
そんなこと言ってはクリタケに悪いですが、あまり味の出るキノコではないですね、他のものと一緒の炊き込みご飯なんかでしょうか、私は他のキノコが一緒に採れますので、クリタケは足の汚れている部分をはさみで切ってさっと水で洗って天日で完全に乾燥させ保存します、食べる時は水で戻して炊き込みご飯ですね。

No title

良い色の紅葉ですね。
来週に紅葉狩りに行く予定を立てていたら恒例のように雨予報になりました。今年はとことん雨にたたられていますが素直に受け止めて流れに任せる事とします。(笑)

ラストキノコ狩りですか、この後の落葉と雪と大変でしょうが良い景色なのでしょうね。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
キノコは終わりましたね、これからしばらくは近くの山などを散歩したいと思っています。
落葉が終わればタモの材料のネズミサシの木など見つけやすくなりますよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村