2015-10-25  家庭菜園 

タマネギの定植

 149+(3)_convert_201510.jpg 初めてタマネギを作ってみることにしました。
 春先の野菜作りの邪魔にならないように、畑の隅に穴あきマルチを半月位前に、石灰と肥料をやって敷いておきました。







149+(4)_convert_201510.jpg 初めてですのでとりあえず100本を、近くのJAで買いました、650円也。
 
 ところが、植え付けの方法がまったくわかりません、そこで参考にしたのがブロ友の佐久っ子さんの工夫です。
 釣り師らしく竿受けを利用して穴をあけ、そこに水に浸した苗を植えこむといった方法です。

149+(1)_convert_201510.jpg 私も作ってみました、佐久っ子さんのアイディアを参考にして私のはトコロテン方法です。












149+(2)_convert_201510.jpg 私も釣り師のはしくれ、不用になった竿は沢山あります、竿の太い部分を利用して土に穴を空け、中に入った土をトコロテンの様に押し出すという感じで作りました。








149+(7)_convert_201510.jpg 使うのはこの3種類、ビールの空き缶は水を入れるだけのもので、蓋の部分を取ってありますが広口の瓶でも良いです、佐久っ子さんのアイディアで苗の根を水に浸して穴に差し込むといったものです、根が筆状になり穴の中に差し込みやすくなります、これはノーベル賞ものです。


149+(5)_convert_201510.jpg さて、実際の私の道具でやってみました、マルチの穴に差し込みます、こちらは寒冷地ですので10㎝ほどの深さにしてみました、抜いてひとつ前に植えた苗のそばに土を押し出します、うまくスッポリと穴が開きました、あとは佐久っ子さん方式で植えつけました。



149+(6)_convert_201510.jpg 穴に土と水を流し込み根を密着させ、マルチの周りは土を盛り土手を作りました、この地方は雪が少なくアルプスおろしと、木曾谷から来る寒風で、土の凍結がひどいのでマルチの上にさらにもみ殻を敷こうという算段です、うまくいきますか来年が楽しみです。






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

今年から始めた市民菜園で、自分もタマネギを作ろうと思っています。
サツマイモの最終収穫がやっと終わり、蔓がすき込んであるので、その跡地を予定しています。
当地は少し暖かい為に、11月中旬が定植適期だとの農協さん話で、御地より3週間ほど遅れての定植になるので、記事が色々と参考に出来て楽しみです。

マンボウさんへ

おはようございます。
タマネギは春先の野菜の植え付けや耕うんの邪魔になりますので、隅の方にしました。
初めてですのでどうなりますか、とにかく寒冷地ですので凍み上りが心配です、冬になったらもみ殻を敷こうと思っています、
風で飛ばないようにマルチの周りに土手を作りましたがどうなりますか。

No title

おはようございます。
今日は風が強く吹いていますが木枯らし1号かもしれませんね(汗)
玉ねぎ植え面白い方法ですね♪竿の半端ものと言うのが泣けますね(笑)
これなら植える深さ調節し易いし作業が楽ですよね♪
腰は大丈夫でしたか?お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
初めてですのでどうなりますか、穴あきマルチの中に植えるため穴を掘ることが出来ずどうしたものかと思っていたら、佐久っ子さんのブログでヒントを得ました、やってみましたらうまくいきましたよ。

No title

おはようございます。
こちらもタマネギの苗を買ってきました。
タマネギはうちのおじ~の担当になっているので植付けたことはありあませんが、霜柱で浮き上がらないためにも根は深く植えたいですね!

かんぺ~さんへ

こんにちは。
ネットで調べますと2~3㎝との事ですが、周りの人に聞きますとここは深植えが良いとの事でした、10㎝位でやってみました。

No title

うまく植えられて良かったですね。
竿を使う方法は私もやってみましたが、一つの穴をあけるのに結構時間がかかり、たまに石が入ると出すのが大変なので止めました。
凍み上がりで飛び出した苗は誰かが引き抜いたか苗が嫌がっているかのようです。
あと、肥料に鶏糞を使った場合はタマネギハエの幼虫に注意してください。
植えてしまえば、収穫まで手がかかりませんので、他の野菜に比べたら楽ですね。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
ネタお借りしました、確かに硬い土や石のある畑は筒では無理だと思います、幸い私の所は柔らかいのでストンストンとうまくゆきました、収穫が楽しみですありがとうございました。

万能野菜

こんばんは。
釣り師ならではの穴開けツールですね(^_^)
ところてん方式というのがアイディアですね。佐久っこさんのアイディアとの合わせ技で、作業もはかどったのではないでしょうか。
玉ねぎは長期保存できて、いろんな料理に使える万能野菜ですよね。生だとあんなに辛いのに、火を入れるととても甘くなるのが不思議です(^o^)

No title

今晩は。
何事においても創意工夫のハックル流、素晴らしいです。
収穫が楽しみですね。

松本山雅、最後のひと踏ん張りですね。mabu

リコプテラさんへ

おはようございます。
いつも作り過ぎることがあって処分に困りますので、保存のきくものをと思って作り始めましたが、どうなりますかこれもまた楽しみの一つですね。

maburinさんへ

おはようございます。
マルチの穴が小さいので植え付けにどうしたものかと思案していました、根を濡らして穴に差し込むアイディアを頂きうまくいきました。
山雅、出だしは良いんですが最後にやられますやっぱり実力の差なんでしょうね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品