2015-10-29  花と庭木 

二季成りラズベリー

 夏に沢山穫れたラズベリーが、このところまた穫れています。
量は沢山ではありませんが、朝食のヨーグルトに夏のラズベリーのジャムと、これを加えて頂いております。
オリンパスTG-4の顕微鏡モードで撮影しました、クリックして拡大してご覧ください。

150+(3)_convert_201510.jpg

もうしばらくで終りになりますが、落葉したら、昨年の古い木を切って新しいものをフェンスに誘引して作業は終わりです。

150+(4)_convert_201510.jpg150+(5)_convert_201510.jpg








先日は強い霜が降り、 着実に秋が深まってきています、キノコ採りは終わりましが、時々足を延ばしては山道を散歩しております。

150+(1)_convert_201510.jpg

150+(2)_convert_201510.jpg

突然ですが!
身内に不幸があり、しばらくコメントの返信が出来ませんのでお許しください。

なお、この記事は予約投稿してあったものです。




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ご不幸が有ったとの事、心からお悔やみ申し上げます。
やはり身内の出来事だと力が落ちますよね。
遠い方からですがご冥福をお祈り申し上げます。

No title

良い色をいまだ発しているラズベリーですね。
気温が高いのでしょうか?
と思いきや見事な枯葉野の絨毯と紅葉、のんびりとこの中での散歩が気持ちよさそうですね。

No title

こんばんは。
綺麗な色のラズベリーですね。
二季成りというのがあるとは知りませんでした。
落ち着いたら、またたくさんのあれやこれやを教えて下さい。

お悔やみ申し上げます。

こんばんは。
この時期に山を歩くと、足の下からカサコソと落ち葉の音がするのが、賑やかなような寂しいような。
身内の御不幸とのこと、ご愁傷様です。

No title

こんばんは。

御身内の不幸はつらいですね。
何かと気忙しく過ごされることになるでしょうが、ご自身の体調にも気をつけてお過ごしください。

山女魚さんへ

こんばんは。
長兄が亡くなりました、お悔やみありがとうございます。
男の兄弟私だけになってしまいました、寂しいものです。

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
ラズベリー、いつも狂い咲きかと思っていましたら、2季性のものもあるんですね、ジャムにするほどは穫れませんが、一生懸命成っていますので美味しく頂いております。

かんぺ~さんへ

こんばんは。
最初は突然変異かと思ったんですが、ちゃんとそんな品種もあるんですね、いただいたものを殖やしただけで名前は知りませんが、ラズベリーは栽培が楽でいいですね。

リコプテラさんへ

こんばんは。
一番上の兄が亡くなりまして、いよいよ男兄弟は私だけになってしまいました。
ワイワイやっているうちに無事終わりました、唯一の弟ですので何かと大変でやっと少し落ち着いたところです。

マンボウさんへ

こんばんは。
実は兄が亡くなりまして、てんてこ舞いでした、春は3番目の兄が亡くなり順番も近くなった感じです。
兄たちの分も頑張らねばと思ってはいるんですが、とにかく1日1日を楽しく過ごすことにしてまいりたいと思っています、ご心配おかけしました。

No title

今晩は。
ご長兄様のご逝去、お悔やみ申し上げます。
寂しくなるとは思いますが、これからも益々ご健康に留意し、楽しいアウトドアをお過ごしください。mabu

maburinさんへ

おはようございます。
お悔みありがとうございます。
高齢ですので覚悟はしていましたが、兄弟が逝くのはつらいものです、2月には3番目の兄も逝きましたので親戚の交流が盛んになったことが良いことくらいです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ