2015-11-09  出来事 

修理か買い替えか?

 このところ電気製品の故障が続きました。

154+(4)_convert_201511.jpg 2年ほど前に新品のプリンターを子供から貰ったのですが、喪中はがきを印刷しようと始めましたところ、途中で「スキャナーエラーが発生しました・・・・」のメッセージが出てもう動きません。
 スキャナーなんか使っていないのに・・・・、

 問い合わせましたところ、修理工場に修理を依頼するしか方法がないとの事です、幸い松本に修理工場がありますので持ち込みましたところ、修理は一律13,000円也・・・えっ? 

 故障個所も原因も解らないのに定額料金とは! 
 また故障したら新品が買えます、2013製です。


 そして、照明器具です、居間の電灯が突然消えました、紐を引っ張ると又点きますがすぐ消えます、ネットで調べましたら安定器の故障で交換するより方法が無いようです。
 傘は気に入って少し奮発したものでしたので、器具だけ交換できないものかと大手電気店に行きましたが、やっぱり傘付の一体物しかありませんね、仕方ないので傘の貧弱な一番安いものを購入、付いていた傘は止めて、今までの傘に少し手を加えて作りました、器具だけ売っていれば何のことはないのに・・・・
左の写真は駄目になったものですが、この部分だけ販売してくれればいいのにね。

154+(2)_convert_201511.jpg154+(6)_convert_201511.jpg

 修理して長く使う時代は終わりましたね、故障したら新しいものを買う、これが消費に繋がり、しいては日本経済の発展を促す、
なるほどね! お国のためか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 次は、買い替えは出来なく修理しか方法のない健康診断の結果です。

154+(3)_convert_201511.jpg10月に実施した肺がんCT検査の結果が届きました、再検査の必要はないみたいでホッとしましたが、ただ 「わずかな変化が見られますが・・・」 のコメントが付いています。
 
 確かに60歳までは日に40本のヘビースモーカーでしたから若干は異常があるだろうと覚悟はしていましたが、わずかな変化がみられるとは気になりますねぇ~。
 ところが、ババのを見たら全く同じ文句の結果報告です(下)、友人に聞いたら、異常の無い人は全く同じ結果報告のようです。
 
 これって、万が一その後がんが発見された場合の責任逃れ?










                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
雨の朝は心持ち静かな感じがしますね。
さて家電製品の故障は○○タイマーとか言って修理期間を少し超えた頃に故障しますよね。
物を捨てられない私も部品を交換して使っていますが年々手に負えない製品ばかり発売されていますね(笑)
やはりCTスキャンも○○タイマー入りなのでコメントが書かれるのでしょうかね(汗)
いやそんな勘ぐりは不謹慎ですからお医者様の技術を信頼しましょうね(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。

プリンターなんか年賀状の時ぐらいしか大量に使うことは無いのですが、それがかえって良くないのかもしれません、
多分、修理と言っても一体化した部品をそっくり交換するだけでしょうから高額になるでしょうね、はんだ付けで直す時代は今は無いでしょう、CTは異常なしだけで良いのにね。

No title

おはようございます。

今や何万円以下程度の商品は、製造元売価は低下の3分の1程度で、半分以上が流通販売経費と、良い言い方をすれば製造効率が良くて、歪んだ言い方をすると製造業が報われていないのが根っこにありますね。
修理の場合は流通販売経費の塊で、故障原因なんぞは調べずにユニット丸ごと交換するんでしょうが、それでも修理費に占めるユニット原価は恐らく20%以下でしょう。
経済性を優先すると浪費になり、エコを優先すると高価になりがちで、有機栽培野菜みたいですね。

マンボウさんへ

おはようございます。
昔の人間としては何とも不思議な時代で、1年ほど前にビデオに不具合が生じ、保証期間中でしたのでさっそく来てくれましたが、基板と言いますかユニットを差し替えて「ハイ!終わりました」そんな時代なんですね、賢い消費者になるにはもっと勉強しないといけないと思いましたよ。

No title

おはようございます。
プリンターは故障が多いですよね。
毎日のように使っていればともかく、めったに使わない身としては修理して直したい所ですが、修理費は新品以上の場合が多々ありますよね。
私も年賀状以外は対して使いませんので、前機が故障した時はすぐに買い替えました。
5000円程度でありますからね。

CT検査の結果、良かったですね。
何気ない一言でも、受け取った方はドキドキですよね。mabu

No title

おはようございます。
この工場仕事で出入りしていました。
プリンター専門で壊れたものが全国から送られてきます。
中に入りますと修理を待つ膨大なプリンターが!
『こんなに壊れるものなの?』とびっくり。
まあ、故障してくれることでこのサービスに従事している方達の雇用は確保できますが。
それにしましても\13,000は高いですよね。

maburinさんへ

おはようございます。

修理代の高いのには驚きました、13,000円でしたら新しい物が買えますが、もったいないという意識がどうしても出てしまいます、そこら辺が迷うところですね、無線ランなんか必要ないのにいろいろの機能を付け余計複雑にしている感じがします。

No title

私もプリンターは何度も買い替えていますが、決まって壊れるには年賀状を書く前です。
使っている最中に壊れるのならば分かりますが、使おうと思うと動かない????

照明器具どこかで見た事があると思ったら、うちのと同じです。
十数年使い続けていますので、中身だけの交換は無理でしょう。
金属の円の部分の寸法が合えば良いのですが、今はLED照明に変わっていますので、合うものはないでしょうね。
蛍光管を変える手間が減った分は楽なのですが。。。。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
交通量が多くて出るのに苦労しました、対応は非常に良かったです、消費税入れまして、14,040円はちょっと考えてしまいます、比較的高い機種でしたので捨てるのももったいないし、その辺が狙いどころでしょうね、

佐久っ子さんへ

おはようございます。
その通りですね、頻繁に使うものでないので、保証期間1年は短いですね。
この傘、家の改築の時に障子や欄間に合せて買ったものですので今のプラスチックの簡単なものは厭でした、穴は20㎝のくりぬきになっていますので、LEDでもそれに合うものを買ってきました、傘が重いのでチエーンで釣る形にして補強しましたので良いと思います、残念ながら電球色が無くてまぶし過ぎるのが難点です。

消費社会

こんにちは。
私も1年前にプリンター(Canon)にエラーメッセージが現れて動かなくなったので、問い合わせると「修理するなら10,000円ですが、どうなさいますか?」と、買い替えをお勧めしますというニュアンスで。それでも、交換用インクを買ったばかりだったりして修理したんですが、最近は紙詰まりが頻発するようになり、今はだましだまし使ってます(T_T)
家電メーカーは今は修理前提では物を作ってないんですね。価格を安くして、できるだけ早いサイクルで買い替えてもらいたいということなんでしょうね、きっと。
私のは5年くらい使ったので、まぁ仕方ないかとも思いますが、2013年製となるとせめてもう少し耐久性があってほしいですねー。
お体の方は「修理の必要なし」で何よりでした(^_^) 確かに責任逃れとしか思えない一文(笑)

リコプテラさんへ

こんにちは。
WiFi機能とかいろいろ付いてかえって面倒になっていますね、そしてインクの高い事、使わなくても減るようですね。
消費者はしっかりしたものを望むのですが、安かろう悪かろうでは〇〇製の影響で慣らされてきてしまったのでしょうかね。

蛍光灯!

ハックル70さん ご無沙汰してます。

以前勤めていたホテルでもよくあったのですが、和室蛍光等灯が壊れて代替えの蛍光灯を探すと、同じような 笠を探すとたいていLED
タイプで高額のものしかなくて苦労しました。

たぶん安定器交換で点灯すると思いますが
笠が気にいっているのであれば、安いLED
(シーリングタイプでも5~6000円)のLED
ランプ部を移植するという手もあると思います。

sizentoasoboさんへ

こんにちは。
ご無沙汰しております、コメントはしませんでしたが、毎日見ていますよ!
ワカサギシーズン到来でまた忙しいですね、ハクサイ、ダイコンの収穫もあるでしょうから大変ですね。
おっしゃる通り、安いシーリングタイプのLEDのを買ってきまして傘を捨てて、古い傘に当てましたら見事合いました、直径20㎝位で統一されているのでしょうかね。

No title

こんばんは。

修理に14000円は高いですね!
私も、以前はインクジェットのプリンターでしたが最近は、カラーレーザーに変えました。頻繁に使って無いとインク詰まりをしてしまうし、インクは高いしで・・・。

ダイワのタモも網が破れたので交換しようとしたら、網代+交換手数料で新品と大して変わらず。ネットで探したら交換より安くなる始末。ダイワに聞いたら交換より新品購入を勧められました。

山雅、残念でしたね。1年で復帰出来ます様に。

いちコーチさんへ

おはようございます。
これでずーっと壊れなければいいのですが、又となるとちょっと考えてしまいますね、カラーレーザーなんてのもあるんですね。
タモは私はシミズの替え網を使っています、長持ちしますよ。
山雅、駄目でした、やっぱり地方都市の応援だけではだめですかね、大企業のバックも必要でしょうし、又復帰することを願っています。

No title

こんばんは、
プリンター、PC関係の故障は保証期間以外ですと技術料が高額なため買換えの方が安いようです。
和風照明は豪華な大きさで逆にコストダウンに今はあまりお買い得品が有りませんね。
工夫して傘の再利用はお見事でベストサポートです。
検査のクリアーは良かったですね。
自分もこれからは覚悟して病院との付き合いをしなければなりませんね(^_^;)
やや納得できませんがね

幻の渓流師さんへ

おはようございます。

プリンター2年でこれでは困ります、頻繁に使わないのが返って駄目かもしれませんね。
老人行き会えば体の具合の話ですよ、歳は取りたくないものです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます