2012-10-20  キノコ採り 

キノコに恵みの雨か?

信州の中部地方は17日夕方から雨降りになりました、このところ何日もカラカラ天気が続きキノコには最悪の気象条件でしたが、果たして恵みの雨になったかな? …と期待して山に入ってみましたが、山の地肌はそれほど湿っていませんね。
クリタケもこのとおり生えた状態で乾燥し、まるで干しキノコ。

582_convert_20121017150242.jpg

チャナメツムタケを狙って出かけたのですが、ポツンポツンしか無く写真を撮る気にもならない、ありそうな林なんですがね。

581_convert_20121017150322.jpg

この後、釣りに行ったとき沢山採れたヌメリスギタケの2番目を期待して源流へ、やはり高い所にありますので、長い木の枝を竿にして採りました。
まだ、時間が早かったので、奥木曽湖を回って昼食、ご覧のとおり、まだ例年のような紅葉にはなっていないです。

583_convert_20121017150405.jpg

左上がクリタケあまり良質ではないですね、右上がチャナメツムタケ、下が沢の柳の木に生える、ヌメリスギタケ
今日は駄目でしたが、2、3日たてばこの雨で少しは出ると思うのですが!

584_convert_20121017150445.jpg

 ………………

そして、昨日もまた行ってきました、チャナメが駄目ならシモフリシメジ(カヤシメジ)を狙ってみようと、なぜかツガ林の中に出来る場所を思い出したのです。

ありました!
これがキノコの中でも最高に美味しいといわれるシモフリシメジ(カヤシメジ)、私の所ではクロンボシメジと言うのが一般的ですが。

587_convert_20121019150202.jpg

そして、クリフーセンダケ(ニセアブラシメジ)の群生も!

585_convert_20121019150029.jpg

586_convert_20121019150120.jpg

昼食は、高ボッチ高原の頂上まで車で登って景色を見ながらとりました、でも寒かったですね、岡谷方面は眼下に諏訪湖そして冠雪した富士山も望む事が出来ました。反対方向の私の自宅方面は残念ながら雲に覆われて、北アルプスは望めませんでした

588_convert_20121019150227.jpg

本日の収穫です。

589_convert_20121019150258.jpg


                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハックル70さん

おはようございます!!

素晴らしい大自然の中で好きなこと
が出来るって素晴らしいですね。

いつもブログを拝見してますます信州
が好きになり行きたくなりました。

tknagisa0701さんへ

おはようございます。
自然は良いかもしれませが、これから寒くてね!
長野県でも長野市の方は雪が多いのですが、私の所はそんなに降りませんが、その分寒くて!
あまり良いとこではありませんが、住めば都ですね。

No title

相変わらずの大量のキノコ、羨ましい限りです。
近くにいれば是非教えを請いたいところです。
私も本日愛犬を連れて家族で行ってきましたが、収穫ゼロでした。何分にも知っているキノコが少なすぎて、取って良いものかどうかに自信がありません。
妻も貴ブログを見て、「いいな、いいなぁ」とため息をついております。

maburinさんへ

私も今日行ってきました、今、外の片付けが済んだところです、今日も大量に採れましたので、ババが今、茹でて塩漬けにしている最中です。
信州は冬が長いですから、冬の保存食です(笑)

キノコ

取れないと言われながら、すごいキノコですね。
佐久もそちらと同じで雪は少ないのですが、とても寒い。
冬になると覆面をして、鼻水を垂らし、糸を凍らせながらニジマスを釣っています。

佐久っ子さんへ

そうそう!
佐久っ子さんニジマス釣ってきても家の人が食べないから、リリースと言っていましたよね!
いや~! 全く家でも同じで、持って帰っても評判が悪いですね。贅沢だ!っていう人もいるかもしれませんが。

No title

我が家はキャッチアンドイートで、基本的には山で採れたモノはアマゴにしろ、山菜にしろ全て頂きます。そしてご近所づきあいでのお裾分けに活躍して貰います。
釣り人には珍しくなくても、釣らない人にとっては貴重なようでとても喜んで貰えます。

No title

こんばんは。

素晴らしいです
諏訪湖も富士山も憧れのような場所
それを、一緒に見ることが出来るんですね

キノコ、まだまだ採れるのですかー
これも羨ましいですね

私も山菜には興味あるのですが
(タラノ芽とコシアブラしか解らない)
キノコが解るなんて尊敬します
一度,キノコ汁を腹いっぱい食べてみたいです(笑)

sukoichiさんへ

おはようございます
私の住んでいる所はこの山の反対側、穂高連峰が良く見えます、北アルプスも
私も山菜採りますよ!ブログ7月から始めたので記事はありませんが、
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます