2015-11-18  家庭菜園 

ネギ苗の冬越し

158+(2)_convert_201511.jpg 私の作る長ネギは「マツモトイッポンネギ」です、信州松本地方の伝統野菜ですが、8月に蒔いた種がこれだけに成長しています、植え付けは来年4月ですので、冬越しをしなければなりません、防寒と土の凍結によるいわゆる凍み上りを防ぐためにもみ殻を敷きました。



 JAも合併が進み、各村や町にあった精米所は集約されてライスセンターという形で、検査、出荷までが行わるようになったため、自家用の精米は各地区の所々に設置された、コイン精米機で行うのが一般的になっています。

 コイン精米所で出たモミ殻やコヌカは、自由にお持ちくださいということですので、頂いてきました、夏場でしたら沢山ありますが、今は漬物の時期のためか、今回は少なかったですね。

158+(4)_convert_201511.jpg158+(3)_convert_201511.jpg

 頂いてきたコヌカは、夏野菜の片付けに出た茎や葉を、細かくして畑の隅に少し穴を掘って積んで置きました物を、さらに堆肥化させるために混ぜる事にしたのです。
 まだダイコン、ハクサイ、ニンジン、ネギ、野沢菜などのクズが出ますので、すべて終わったところで石灰窒素を入れて、すき直しをしようと思います。

158+(1)_convert_201511.jpg158+(5)_convert_201511.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 こちらは退避か? デス。
 釣り具店から毛ばり巻きを頼まれてから3年、地方のしかも小さな店ですので、そんなに売れるものでもないし、時々、営業に回って来る人が、沢山買っていただくことがありましたので、シーズンオフも置いておきましたが、この際、すべて見直そうと引き上げてきました、その他にも工夫を凝らして巻いた物もあり、こんなに沢山になってしまいました。

156+(8)_convert_201511.jpg

 店に出すものは、それなりに気に入ったものばかりで、もったいないですが、鍼だけは使えますので、少しづつカッターで解体することにします。
 
 もう歳ですので、来季はどうするかゆっくり考えてみます。
 
 





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
非常に残念な話です。
店頭でのプライスを考えますと儲けそっちのけで出されていたと思います。
大先輩がそんな弱気では困りますよ!!

No title

おはようございます。

松本一本ネギは美味しいですね。
所で、精米機は籾摺りから出来るんですね。
当地では、玄米からの精米機しか見た事がありません。

綺麗に巻けた毛鉤は勿体ないですね。
発送も楽なので、ヤフオクに出すのも手だと思いますが、トラブッタ時を考えると微妙な所ですか。

No title

おはようございます。
昨日は熊谷でも19.7度に成りました信州も気温が上がりましたか?
ネギの冬越しは大変そうですね。ご苦労様です。
実は玄米を頂いたので一昨日始めてコイン精米所に行って精米して来ました(笑)
此方の釣り具店でも毛鉤は数個置いて有るくらいでルアーに場所を取られていますね(汗)
残念ですがテンカラ人口は思っているより少ない様子ですよね。
でもこれだけしっかり作った毛鉤です焦って解体する事無いと思いますよ。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
いろいろ巻いてみましたが、釣り人それぞれの個性や好みがありますので、それにすべて答える訳にはいきませんが、大変参考にはなりました、ただ、爺さん毛ばりだけは皆さん見たこともなかったためか興味があったみたいです。
要望があれば少し縮小して出せば良いかなとも思っています。

マンボウさんへ

おはようございます。
この地方は、まだまだ玄米で保管するより籾で保管する農家が多いですね。
テンカラ毛ばりの場合、自分で巻いた毛ばりに魚が食いつく、この瞬間を楽しむ手軽な釣りですので、いったん見本として買っては頂けますが、餌のような感覚では買ってもらえませんね。

山女魚さんへ

おはようございます。
気温は高かったですが、風が強いのであまり気分的には良い天気だは無かったですね。
やはりお米は摺りたてが美味しいですね、小糠ともみ殻は自由に持ち帰りできますので、家の残飯処理に使っています。
毛ばりは、噂を聞きつけて、見に来る人はいるようですが、自分の参考にするだけで買ってくれないとおばちゃん怒っていました。
おかげさまでいろいろ試すことが出来ましたので、自信作だけ少し置かせてもらえたらと思っています。
いやぁ~解体は大変です、手が傷だらけになりますよ!

非公開コメントを頂いた方へ

こんにちは。
いつもご覧いただきありがとうございます。
非公開でのコメント返信はできませんので、ご返事は差し控えますが。
販売委託している、長野県塩尻市大門吉江釣具店様 0263-52-0569とご相談いただければ良いと思います。
話しておきますが、今日は休みです。

No title

松本一本ネギは今年作ってみましたが他のネギより長く美味しいですね。
植え替えはしませんでしたが、良く育ってくれました。
佐久は籾すりした物を保管していますので、精米所ではコヌカしか出ません。
私は肥料として畑にまいていますが、米油が取れるようです。
もっとも個人ではできませんが。。。。。
野菜くずもこれだけ寒くなると乾燥しませんね。
押切できざんで畑に埋めています。
それが終わると農作業もしばらくお休みですね。

Re: 佐久っ子さんへ

> こんばんは。
> 松本一本ネギは、本当は真夏に植え替えると柔らかく美味しいネギになるようですが、私もそのままです、土よせを何回もして長くしていますが、ぼつぼつ収穫して干して保存となりますが天気がねぇ~。

爺さん毛ばり

こんばんは。
毛鉤引き上げちゃったんですかー(>_<)
まさか、これ全部解体しちゃうんじゃないですよね?
ハックルさんの毛鉤をフライフィッシングで使わせてもらって、一番左の雉の長い蓑毛の毛鉤(爺さん毛ばり?)とその右のスギッパ巻はとても威力がありました。ドライタイプも釣れましたが、私はこの二つの沈む毛鉤に特に魅力を感じています(^_^)
10本くらい購入したいです。また吉江さんには置いてもらえるのでしょうか? 注文という形でも構いませんが。

No title

こんばんは
急いでばらすこともないかと思います。
吉江さんは通信販売はやってないのですか?
ハックル70さんのヤフーオークションはないのですよね。
小生はオークションを頻繁に利用しています。
通信販売があれば、ほしいですね。
名古屋から木曽福島以遠は遠いのです。
やはり吉江さんに電話してみます。

リコプテラさんへ

 こんばんは。
 本当に涙が出るほどうれしいです、ありがとうございます。
お仲間の皆さんならいくらでもお上げしたいのですが、販売店のお世話になったこその爺さん毛ばりですので、勝手に個人ではできない義理があります。
 今回引き上げたのは、駄目なものというわけではなく、来季からは納得のいった実釣済みのものに絞ろうと思ったのです、実際にあまり使わないドライフライを、さも釣れるような風に提供していることにも嫌気がさしてきました、しかし、流石ですね、スギッパ巻きの毛ばりと、キジの爺さん毛ばり、これだけは自信をもってお勧めできると思います。
公開の場ではこの位しか申しあげられませんので、ごめんなさいね。
 

No title

今晩は。
当地では松本一本ネギは見かけたことがありませんが、美味しいんでしょうね。
シンプルに焼いたりチンしたりが一番でしょうか?

毛バリは解体するのはもったいないですねぇ~
私ならヤフオクなんですがねぇ。
テンカラの釣り人は自分で毛バリを巻く方が多いんでしょうね。mabu

kinkan600さんへ

こんばんは。
お気遣いさせてすみません、本当にありがとうございます。
今までの物(決して不良品ではありません)吉江のおばちゃんと相談してみます。
ネット関係は私は全く分かりませんので、お店で通信販売をしてくれればいいのですが。

maburin さんへ

こんばんは。
いつもならとっくに寝ている時間ですが、なんだか眠れなくてね。
ネット関係の知識があればいいのですが、いつ倒れるかわからないこともあって出来るだけ手を広げないようにしています、毛ばりはやっぱり自分で巻くのが良いですね、これなら絶対というものがありませんが、やはり伝承毛ばりの歴史からはなんか感じるものがあるような気がします。

ネット販売

遅れてます----失礼してます。
松本一本ネギは美味しいでしょうね
各地で知名の付いた野菜等が販売されてすが
やはり自信が無いと販売できませんね。

ネット販売方法も考えましたが、立ち上げるまでに何がし費用も掛かり、長く続けないと-に成るようです。私も途中で諦めました。

釣りお爺さんへ

おはようございます。
ネット販売もこの歳になるといつ迷惑かけるかわかりませんので、考えものです。
何でもそうですが、趣味で巻いたもの、楽しんだだけで良いと思っています。

No title

こんばんは。

松本一本ねぎ、美味しそうですね。
此方は、杓子菜(雪白体菜)が有名ですかね?

毛針、勿体ないですよ!
通販を是非お願いしたい位です。

いちコーチさんへ

おはようございます。

天気が悪くてネギの収穫に困っています、採ってきたものは干して保存しなければいけませんので困ります。
昨日、行って相談しましたが、通販は厭なようですよ、近くなら店に注文していただければ用意しますのにね。

No title

こんばんは、
毛鉤を引き上げていったん整理ですかぁ!
毛鉤に厳しいハックル70さんですから春までにはオリジナルNEW毛鉤として展示されると良いのではないでしょうか。
近ければ購入に行きたいのですがかなり距離があるので残念です。
来シーズンには考えて・・・と言うようなフレーズが有りますが考えることなく続けられると良いかと思います。
ご自分のペースで作られて入手困難と言うような毛針も現実に有っても良いかと思います。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
そうですね、もともと趣味の世界、趣味にはお金もかかり無駄と思われることも多いものです。
そんな毛ばりを巻いていた人もいたなぁ~、なんて思われる毛ばりを楽しみながら巻きたいと思っています。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます