2015-11-22  出来事 

動画のテスト

 動画はあまり撮ったことは無いし、今までもブログにも1回しか投稿したことはありません、そのためブログに動画を貼る操作をすっかり忘れてしまいました。
 このままでは、完全に蒸発してしまいそうですので、思い出しながらやって見ることにしました。
 したがって、素材はご粗末なものです。

[広告] VP
S



 この画像は、5月半ば頃、この落ち込みなら絶対釣れると確信して、左手にカメラ、右手に竿で臨んでみたのです、読み通り釣れるには釣れたのですが、撮るのがなかなかうまくいきません、カメラはオリンパスTG625、やっぱりデジカメの動画では無理ですね、片手ではズームアップが出来ないのです。
 
本当は、カメラは目印の動きを追っていて、PCの再生ではわずかに見えてはいるのですが、ブログにUPしたら見えなくなりました、この辺が全くの素人、オハズカシイ限りです。
 
 目印の動きは、瀬尻で捕食、泡の中に持ち込み鍼かかりして、瀬尻まで流されて抜き上げる、という動きなんですがねぇ~。

 矢印でも挿入できる知識があればいいのですが、後期高齢者ではこの位が限界ですね。

 頭に付ける小型ビデオでも買えば良いでしょうが、ジジでも出来る簡単な方法があったら教えてください。

























                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今朝は曇りの日に成りそうですね。
1人二役で釣りの動画を撮るのは大変だったでしょう(汗)
私も撮ってみた事が有りましたが思う様に魚が出てくれませんでした(笑)
やはり三脚などで固定してセットしてあれば綺麗に写せますが手で持つと手ぶれしてしまいますよね。
でも挑戦して動画貼付けられて素晴らしいです♪

No title

おはようございます。

釣動画、面白いですよ。
片手にカメラ、片手に竿で釣り上げてしまうんですから、立派です。
頭に着ける小型小型ビデオと言うのは、NHK「こころ旅」で火野正平の自転車ハンドルに付けて自撮りしているのが元祖のアクションカムなので、その番組を見ればアクションカム自体と映り具合は分ります。

自分も釣動画を撮影していますが、
https://www.youtube.com/watch?v=qgCcM1W3W-0
最初に準備する時は、費用の抑えかたを含めて、それなりに工夫しました。
近いうちに、記事にしてみますので見てください。

No title

おはようございます。
両手が塞がっていますので難しいですよね。
私もろくな動画を撮れた事がありませんよ。
今日は御嶽海が勝ち越しをかけた千秋楽に挑みます。楽しみです。

山女魚さんへ

おはようございます。

お恥ずかしいです、なんか貼り付けてみようとやってみました、孫の大会の物もありますが、モザイクのかけ方も知りませんのでこんな動画になってしまいました。
動画の編集にこれから挑戦しようと思っています。

マンボウさんへ

おはようございます。
「こころ旅」私も見ています。
スポーツカメラ欲しいなとは思いますが、操作の仕組みとかがまったくわからずにいるのですが、そんな記事をUPして頂けらばうれしいですね

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。

国技も外国人に乗っ取られ、面白さに欠けますが、せめて地元の力士を応援して楽しんでいます、十両に戻ることはなさそうですが、何とか御岳海にはもう1勝頑張ってもらいたいものです。

動画

片手での撮影は限られますね
私も撮影しますが片手のズームが出来ないか?
良い方法がないか---困ってます、

カメラ専用の治具「頭にセットする」は作ってますがやはり撮影時ポイントが
ズレてします。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
特に必要というわけではありませんが、テンカラのポイントとかかった瞬間を撮りたいですね。
動けるうちに何とか画像に残すのが夢です。

メガネの位置が一番かと思いますが、今、模索中です。

No title

こんばんは。
小生も動画を挑戦していましたが、今年は進歩しませんでした。
昨年パナソニックのHX-A500を購入しましたが、息子にとられてしまいました(笑)
帽子につけて、手元で動画が確認できますが、画面が小さいです。
どこをとっているかわかるだけですね。
SONYのアクションカムを会社で購入しまたが、無線なので、水中撮影は出来ません。
手元で動画確認は出来ます。
小生は、狙って釣れる腕がないので、興味が薄れてしまいました。
両社とも左手のカメラで右手に竿よりは良いですよ。
SONYアクションカムはスロー再生もできるので、結構ゆっくりになりますね。アマゴが口をあける瞬間も撮れると思いますね。
来年は会社から借りましょうかね。コメントしているとそうゆう気分になってきました。(笑)

kinkan600さんへ

おはようございます。
とにかく、装着の方法とかシャッターはどうするのか、バッテリーはどうなのかわからないことばかりです、いろいろの人のご意見を聞いて、参考にしたいと思います。

No title

おはようございます。
いろいろなことをされるのですね~
私も頑張らなくっちゃ!!

かんぺ~さんへ

こんにちは。
ボケ防止です、ただ釣るのも面白くなかったのでやってみましたが、所詮、素人ですので出来る訳が無いのですが、映るには映っていました(笑)

No title

今晩は。
私も最初の動画投稿は苦労しました。
今も解らないことだらけですよ。
溪釣りの動画は片手にカメラ、片手に竿では中々うまくいきませんよね。
それに当地ではここぞというポイントでも必ず釣れるとは限りませんし。難しいものです。mabu

No title

こんばんは
釣りの動画は取ったことが無いですね。
なかなか面白く見ましたよ(^^)
これからのブログが楽しみです。

maburinさんへ

おはようございます。
なかなか大変ですね、たまたまうまく釣れましたが、待ち続けることは至難の技です、目印が見えると面白い動画になっているんですがね。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
目印の動きがこの動画の目的だったんですが、小さくて見えませんでした。
PCの再生なら見えるんですよ!
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます