2015-11-24  出来事 

家の周りの片付け

 今年は暖かいのか落葉が遅いような気がします、葉っぱが全部落ちてから家の周りを片付けようと思っていましたが、まだ畑の片付けも残っていますので、梅の木とアケビの木の選定をしました。

160+(1)_convert_201511.jpg アケビは、今年伸びた弦の付け根から花芽を少しだけ残して切り取ります、伸ばしたいところがあれば切らずに誘引します。











160+(2)_convert_201511.jpg この弦は捨てずにクリスマスリースとして使います。














160+(3)_convert_201511.jpg 以前、面白がってリースを作っておきましたら、上の娘が来てお花に使うからと喜んで持っていきましたので、今年も作っておきました。












 ミセバヤがきれいに紅葉し始めました、この花は、虫さえ気を付ければ丈夫な花で、冬も外にこのままにしておいても大丈夫です。
 花と紅葉、両方を楽しめますね。

158+(6)_convert_201511.jpg158+(7)_convert_201511.jpg











                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

後1カ月でクリスマスとは思えない暖かさです。
一方で、旭川などは最高気温が0℃だとか・・・。
そんな中、少しづつ家回り仕事を終えていくのもこの季節ですね。

No title

おはようございます。
今年はなんのかんのって言っても暖かいですよね。
でももう11月も終わりなのですがね(笑)
我が家のモミジもまだ紅葉が進んでいませんが柿の葉は綺麗に染まりました♪
アケビの弦のリース良い感じで出来ていていますがこんな再利用方法が有ったとは気がつきませんでした(汗)
剪定お疲れ様でした。

マンボウさんへ

おはようございます。
本当に暖かですね、まだ畑が残っていますが、カラッと晴れませんので土が湿っていてやる気になれません、腰も痛いしね困りものです。

山女魚さんへ

おはようございます。
雨の予報でしたが何とか降らずに済みそうです。
リース特に使うわけではないのですが、日向ぼっこしながらいたずらしてしまいました、松かさなんか飾ると良いですね。

No title

おはようございます。
冬支度も大変ですね。
我が家は風の強い場所にありますので
大方落ちてしまい今朝ゴミ袋にギュウギュウ詰めで5袋出してきましたよ。
残してある柿に招かれざる使者、ムクドリの大群がやってきました。朝からうるさいんです。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
一昔前なら空気銃で焼き鳥に事欠かなかったでしょうが、今は大変なことになってしまいます。
今の時期にしては暖かくて良いですね。

No title

剪定お疲れ様でした。
私も柿やイチジクの剪定を行いました。
後は落ち葉が隣家に落ちて迷惑をかけている桜を剪定するつもりです。
桜伐る馬鹿梅伐らぬ馬鹿と言いますが、あまりに迷惑をかけてしまいますので切らなくてはと思っています。
今年は本当に暖かですよね。
今日はイグチを採ってきましたよ。mabu

No title

アケビは時々ブログに登場しますが、自宅でアケビを育てている人って珍しいですね。
種はいっぱい入っていますが、食べれば甘くて美味しいですね。
子供の頃は山から取ってきて米びつの中に入れておいたものです。
畑の片付けが終わるといよいよ冬の到来ですね。
今年の冬は暖冬だとか。
2月に雪が少ないといいのですが。。。。

アケビ蔓

こんばんは。
アケビのリースいいですね。こういうのを見ると、今年も残すところあとわずかだと感じますね。
アケビの蔓で魚籠も作れますよね。竹よりも編みやすいでしょうか?でも強度はやっぱり竹の方がありますかね(^_^)

No title

リースは良い物を作りましたね。ホームセンターの手作り教室やイベントコーナーに結構な価格で自然素材が販売されていますよ~
それだけ自然が身近に無いということですね。
娘さんはタイミング良かったのですね。

今年の気候変化が遅いので無いはずの葉がまだ残っています。
薔薇などは未だ元気に葉を伸ばしている状態です。
蕾を摘んで根を傷めないようにしているというのも変なかんじです。(笑)

ミセバヤ、綺麗ですね。冬を越せるのは良いですね。

maburinさんへ

おはようございます。

わが家も少しづつ木を伐りましたので、楽になっています、最近の住宅はほとんど木を植えないですね、家の周りも木のある家は少なくなりました。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
隣に大きな立派な家がぎりぎりに建ちましたので、目隠しのため植えたものです、厄介なものですが仕方ないです、支柱が腐って倒れそうですので、何とか手を打たなければと思っています。

リコプテラさんへ

おはようございます。
アケビのつる細工というのはありますが、それ用に栽培したものでしょうね、釣りのビクにはすぐ腐って駄目でしょうね。
面白半分に作りましたが、もっと荒く作らないと味が無いです。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
娘がガラにも似合わないお花なんてやっているもので、去年持っていったらお仲間が欲しがったというので作っておきました、
もっとざっくりと作らないと味が無いですね、どうもきちんと作る性格が災いしているみたいです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ