2015-11-26  家庭菜園 

ネギ作りの一年

 ネギ(松本一本ネギ)作りといっても、素人の家庭菜園ですから専門的なことは知りませんが、今年も何とか収穫することが出来ました、このネギ、曲がっているので見た目は良くないですが、最近は、美味しいとの評判で作る人も多いようですね。
 苗から収穫までを画像で追ってみました。

161+(4)_convert_201511.jpg 昨年8月の終わりに種まきしましたが、無事に冬越しした4月の苗です。
 苗としても販売していますので、それを使うのが簡単で良いですね。









161+(5)_convert_201511.jpg 4月の終わりころ植え付けをしました。
 畝幅は土寄せをする関係で4尺以上とりました。
 苗は5㎝~8㎝間隔で植えつけます、藁を一握り敷いて枕の様にして並べていきます、苗も同じ大きさのものを揃えて植えたほうが良いです、小さなものは大きなものに押されて育ちが悪くなるからです。
 根元は倒れない程度に土をかけますが、根付くまであまり土を掛けないのがコツです、苗が起きてきましたら土を掛けますが、葉の分かれ目以上はかけないことです、ネギが分かれてしまうことがあるからです。
 肥料は根元に直接やらずに土寄せの土の方に撒いておきます、しばらく日にちを置いて、肥料が土になじんだころ土寄せをします、そんなことを何度か繰り返し、11月頃から収穫できます。
 病害虫と言ってもアブラムシと赤さび病位なものですが、薬剤が葉に付きにくいので、展着剤を多めに入れてたっぷりと散布します、赤さび病は、涼しくなって来た頃から発生しやすいです。

161+(1)_convert_201511.jpg 収穫です、横の土をマンノウで取り除き、数本まとめて引き抜きますと簡単に抜くことが出来ます。
 松本一本ネギは、柔らかくて甘いと言うのが特徴で、本来は、真夏に一旦全部抜いて植えなおすことでネギにストレスを与え、さらに甘さが増すというものですが、年寄りにはなかなか大変な作業ですので、私はしませんでしたが、最近は植え替える人も少なくなりましたね。

161+(2)_convert_201511.jpg 今年も、私にしては良いネギが収穫できました。













161+(3)_convert_201511.jpg 葉は少し残してカット、しばらく畑にそのままにして日に当てて泥を落とします。
 この、松本一本ネギは白い部分を食べますので、土寄せを繰り返すことによりそれが可能になりますが、約40㎝位を私は目標にしています。







161+(6)_convert_201511.jpg 南の日当たりの良いところで乾燥させ、物置などで保管します、寒さにも強いので冬の間十分に食べることが出来ます。















                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

松本一本ネギ、美味しいですね。
下仁田ネギと同様に、熱を入れた時の甘さがよくて、そのまま焼いて醤油をかけただけも好きです。
これだけ有れば、暫く楽しめますね。

マンボウさんへ

おはようございます。
本当は、真夏に植え替えをしないといけないのですが、暑い盛りなかなかできませんでした、根が大きく曲がったものは植え替えた証拠です、寝かせて植えますので曲がるのです、ハネ出しをレンジでチンしてマヨネーズでも十分いけますね。

No title

おはようございます。
此方は昨晩から雨が降り続いていて寒い朝です。
ネギも地方ごとにいろいろな種類が有りますね。
でもネギは焼くと本当に甘く成り体が温まりますよね♪
これから段々寒さが増して行きますのでネギ食べて暖かく過ごしてくださいな♪

山女魚さんへ

おはようございます。
今朝は寒いですね、霧雨が降っていますがその後回復の予報です、腰が少し痛いので近くの整骨院でもんでもらってきました、220円也、運動不足解消で少し強めに歩いたのが駄目なようです、冬は厭ですね、ネギで暖まります。

No title

真夏に植え替えればいいのですが、面倒くさくてダメですね。
うちのネギは収穫前に赤さび病が出てしまいました。
食べる部分は白いところですので、そのままにしたらアッと言う間に広がってしまいました。
このブログを見て、次回作るのにだいぶ参考になりました。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
収穫前の寒くなったころ赤さびが出ますね、あっという間に広がりますし自分の所ばかり消毒しても駄目ですね。
近くで出荷専用に作っている人がいますが、高い農薬があるようですが、自家用だとそこまでしなくても良いと思っています。

No title

今晩は。
ネギは好きな野菜のベストⅢに入りますが、何をしても美味しいですよね。
松本一本ネギ、こちらでは見かけませんので、見つけたら是非買ってみたいですね。mabu

No title

こんばんは。
うちの長ネギとニラは、アブラムシで真っ黒になってしまいました。
タマネギの苗に移ったら困ると、おじ~が必死に消毒をしていましたね~。

欠かせない野菜

こんばんは。
植えた時も、収穫後も、乾燥時も、ネギがきれいに並んでますねー。やっぱり性格が出ますね(^_^)
ネギは常備しておきたい野菜ですね。特にこれからの季節は鍋物にたっぷり入れたいです。
私は冬は苦手ですが、ネギとショウガで乗り切ります(笑)

maburinさんへ

おはようございます。
松本一本ネギ、通常販売しているような真っすぐな物でなく、白い部分が曲がっていますので、見た目を重んじるスーパーなどではないかもしれませんね。
近くの専業農家も大阪料理店との契約栽培です。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
ネギとかニラに付くアブラムシは真っ黒くなりますね、タマネギはキロウジという虫で夜中に葉の根元から切られて困ります、ダイアジノンでも効きませんね。

リコプテラさんへ

おはようございます。
何といいますか、いやな性格で、畝立てもヒモを張ってやっています、したがってババのやり方が気に入らずしょっちゅう喧嘩ですよ、困りものです。

No title

こんばんは
太さのあるスタイルのいいねぎがいっぱいですね。
これからはねぎが活躍しますね。
自分は植えてないので朝に抜いた泥付きを束で買って庭に植え直して使っています。^^;
凍ったり雪がほぼ無いエリアですので使い切ってはまた植えたりしています。(笑)
松本一本ねぎを味わってみたいです。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
良いアイディアですね、ネギは強いので泥付きのを買ってきて、庭の隅に溝を掘って埋けて置けば、必要な時にいつでも食べられますよね。スーパーのきれいなのでは駄目でしょう。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品