2015-11-28  釣り道具 

お膳立て

 雨の日の釣りはうっとうしいものですが、釣果が期待できる絶好の日でもあります。
 
 加齢により長距離の釣行は困難になってきましたので、最近では、近くの里川を雨の日を狙っての釣りが多くなりました。
 その場合の昼食は、どうしても車中になります、私は、カップヌードルとさんまの缶詰が定番ですが、昔は、妻が作った弁当を持って勇んで出掛けたものです、ブログに妻と書ける時代でした・・・・・、

 それはともかく、車中の食事で困ることは、お湯を注いだカップヌードルを置く場所が無いことです、そこで考えたのがお膳を作るというものです。
 物置に使わなくなったアイロン台があって、金属部分を外してゴミで出さなければと思っていたのですが、その足に注目したのです。

162+(1)_convert_201511.jpg162+(2)_convert_201511.jpg

 木の切れ端を使ってこんなものを作ってみました。
 カインズで板の端材コーナーを物色、手頃の板と廻り縁の切れ端があったのでゲット、しめて280円也。
 塗装は、チーク色の着色剤を塗って、油性ウレタンのクリヤーで仕上げました、着色ウレタンを直に塗るより、この方法ですと、木目を出して塗り斑を少なくすることが出来ます。

162+(3)_convert_201511.jpg162+(4)_convert_201511.jpg

 片方の足を逆に付けたのは、間違えたのではなく、座席下の出っ張り部分の角度に合わせたのです。
 この車は、軽トラと同じですので、エンジンが運転席の下にあるのです、こんな感じでピッタリ収まりました。

162+(9)_convert_201511.jpg162+(6)_convert_201511.jpg

 足をたためば、天井の収納ボックスに入ります、天井が高いので何ら問題が無いですね。

162+(7)_convert_201511.jpg162+(8)_convert_201511.jpg

 こんな形で使用します、あまり大きくはないですが、宴会をやるわけではないのでこれで十分です、いよいよ解禁に向けて文字通り 「お膳立て」 が出来ました。

162+(5)_convert_201511.jpg


.


                                                  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

自分で作るとなると、加工し易さで合板で作りがちですが、木目の綺麗な板の両サイドの縁板の実用性も兼ね備えた洒落た出来栄えですね。
また、脚が使う際にも仕舞う際にもぴったり合って、実用的な出来栄えですね。

思った通り、思った以上の出来栄えになった時はホンニ嬉しい物です。お見事!

No title

おはようございます。
今朝も天気が良いですが寒く成りましたね。
それにしても車内用のお膳立てとは考えましたね♪
確かにカップヌードルなど置く所がなくて困りますよね。
参考にさせて頂きます♪

マンボウさんへ

おはようございます。
貧乏人だけが出来る技?です、思ったよりうまくいきました、カップヌードルいつも倒して困っていましたが、これで解決ですね。
あとは体力が持つかの問題です。

山女魚さんへ

おはようございます。
うまい具合に良い足が見つかりました、台の代わりに箱でもいいのですが、折りたためるのが醤油?いやミソです。
あとはダッシュボードを開けて、それに板を乗せる方法とか、ハンドルに足つきの板を差し込むとか方法はあると思いますがね。

No title

おはようございます。
私の車はダッシュボードが曲面ですので
滑り落ちてこぼし、大変な騒ぎになったことも。
実用性も見栄えもバッチリですね。

No title

おはようございます。
良い感じの机が出来ました。
車の中で食事すると、ダッシュボードの上しか置き場所がないですね。
コラムシフトならここに置けますね。
木目が綺麗で、丁度良い木材です。
ご自分でペーパ仕上げなどやられたのですか。
縁の部分も丁寧ですけど。。

車内お膳立て

折り畳み足はコンパクトに収納出来て良いですね
私も車内のベットを作る時に使ってます。
車内のお膳立て上手く出来ましたね
私も別の方法で考えてます。

No title

今晩は。
流石ハックルさんの真骨頂ですね。
使いやすさと収納性を考えた傑作ですね。
カインズに端材コーナーがあるのは知りませんでした。
天井に収納ボックスがあるんですか?
こちらも使い勝手が良さそうですね。mabu

テクニカルゲームさんへ

こんばんは。
この他に焼き酒がたまに乗ることがあります、ゆっくりのんびり釣果は二の次、こんな釣りを長年やってきました。

kinkan600さんへ

こんばんは。
塗装次第できれいに仕上がります、女性のお化粧と同じです、それなりの女性でも使い道を考えればきれいに見えます。
これ!怒られますね。
次回ついでにUPするかもしれませんが、ダッシュボードの蓋を引き出したその上にテーブルを設置する方法です。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
何といっても軽貨物車ですからね、収納場所も限られます。
他にも便利なテーブルを用意してありますが、廃物利用ということでUPしました。

maburinさんへ

こんばんは。
長距離の運転がない私にとっては、軽のワンボックスは都合が良いですね、もともと貨物車仕様ですから収納場所は十分にあります。
カッコ付けて乗る歳でもないので、都合良さを一番にしています。

No title

こんばんは
これまた面白いものを作られましたね。
一瞬前のめりテーブルかと思いましたが足元のすぺらーずが見事にテーブルを水平に保っています。
更に収納とこれはいいですね。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
車中での食事は意外と多いもですが、汁ものの置くところが困ります、ここだとこぼしても足元ですし良いかと思いましてね。
さらにダッシュボードを引き出して、板を乗せるのも作成中です。

No title

さすがハックル70さん。
さすが目の付け所が違いますね。
運転席は狭いので、それに合わせた大きさでないとちゃぶ台になりませんね。
お昼を挟むと長時間の釣りになります。
くれぐれも無理をされぬよう。。。。。

足の向き

こんばんは。
出来上がったものを見ると、なるほどそういう構想でつくったんですね、とすんなり思いますが、この足の向きを逆に付けるというのは、なかなか思いつかないですねー(^_^)
今回も「ブログに妻と書ける時代でした・・・」に爆笑(^o^)

佐久っ子さんへ

おはようございます。
このところ腰が痛くて、整骨院で毎日もんでもらっています、秋のキノコが響いたようです。
釣りはいつも8時過ぎに出かけます、春先は遅い方が釣れますね、先行者が餌を撒いてくれてあります(笑)

リコプテラさんへ

おはようございます。
この記事の最大のポイントよくぞ突いてくれました。
カップヌードルと缶詰で粗大ごみが消える・・・、なんで妻と言えましょう(笑)
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村