2012-10-21  キノコ採り 

クリタケ出ていましたよ!

先日の雨降りの影響か、クリタケ、チャナメツムタケが出始めました。
乾燥が続いていたのですが、雨が降ると3、4日で出るんですね!

590_convert_20121020165934.jpg

クリタケの良いのがありました!

591_convert_20121020170007.jpg

チャナメツムタケも!

594_convert_20121020170151.jpg

595_convert_20121020170217.jpg

しかし、まだ紅葉は始まったばかり。

592_convert_20121020170043.jpg593_convert_20121020170119.jpg

こんなに採れました、左端はクリタケ、右のチャナメツムタケ2つは茹でて塩漬けに。

596_convert_20121020170245.jpg

クリタケは水で洗って、土を落とし乾燥させて、干しキノコにします。

597_convert_20121020170312.jpg



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~昨日も大量ですねぇ!信州っていいですねぇ~
リンゴも美味しい季節になってきましたし・・・
経済的に余裕があれば別荘でも建てたいところです。
春は山菜・渓流釣り、夏はアユ、秋はキノコ、冬はスキーと一年中楽しみたいモノです。

maburinさんへ

確かに自然は豊かですが、若い人たちは市街地に家を建て便利な暮らしを望みますから、釣りに行くと朽ち果てた空き家が方々に見られますね。
解体するに今はお金が沢山かかりますから、放置してあるのでしょうが、もったいない気もします。

こんにちわ~

足跡からたどってきました~

キノコに釣り、なかなか興味深く読ませていただきました。
手作りのタモとビク、とっても素敵な仕上がりですね~
ビックリです。

リンクしましたのでこれからも訪問しますね~

redeyesさんへ

コメントありがとうございます。
昔の記事までご覧いただきありがとうございます、
今後ともよろしくお願いいたします。

きのこ

いつもながら、すごい量ですね。
私はキノコの種類が分からないので取りませんが、佐久は放射性物質の付着でダメみたいです。

天然キノコ、大根おろしで食べたいなあ。。。。。

こんばんは!!

ハックル70さん こんばんは!!

私はあまりキノコの事はわかりませんが、
クリタケの傘の所が、九州小倉名物の
栗饅頭によく似ていたので、ほんわかした
気分になりキノコ鍋食べたくなりました。





佐久っ子さんへ

放射能佐久まで影響あるんですね、キノコの止め山なんか持っている人、保障して貰わないと困りますよね、
イメージダウンするのが恐ろしいですね。

tknagisaさんへ

とても!とても!栗饅頭にはかないませんよ!
キノコ自体があまり美味しくないので、私は干しキノコにして保存し、正月なんかにキノコご飯にして食べます、
味? う~んシーチキンなんか入れて炊くと孫たちは、喜んで食べますね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ