2015-12-07  毛ばり 

また羽虫が・・・

 カーテンに羽虫が付いていました、ネットで調べたらクサカゲロウのようです。
 先日のとは違って緑がかっています、またまた毛ばりの参考になります。

165+(1)_convert_201512.jpg165+(3)_convert_201512.jpg

 久しぶりにちょっと巻いてみました、完全に似せる必要はないと思いますが、こんな感じで水面を流したらどうでしょう、なんて想像して楽しんでいます、夢や想像はこんな場合は大きい程良いですね、ハックルはグリズリーで鍼は#12。
 試験的ですので雑です。

165+(6)_convert_201512.jpg



 




















                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
今日は良い天気ですが外は寒いですね。
クサカゲロウはかなり緑色をしていますね。
この色に魅了されて1個忍ばせて行って打ってみたい毛鉤ですよね。
飛んで火にいる教材はやはり楽しいですね♪

山女魚さんへ

こんにちは。
久しぶりの良い天気ですので、近くを少し歩いてきました、穂高連峰から北アルプスが見事ですよ。
実際には、作ってみてもそんなに余裕はないのですが、巻いて想像するのも良いものです。

新緑の頃に

こんばんは。
カゲロウの写真、図鑑のように鮮明ですね。
以前に、緑色のフライにのみ魚が反応したことがありました。あの時は、このカゲロウが飛んでいたのかもしれません。
少しずつ違う三本の毛鉤、渓流に浮かべる日が楽しみですね(^_^)

No title

綺麗な色目が針に出ていますね。
試験的で雑がこの仕上がりやはり見事です。
胴の太さのラインとハックル長のバランスがハックル70さんの美の特徴ですね。長年培ってきた毛鉤なれば成せる業ですね。
この緑は絹糸か何かですか?

No title

おはようございます。

こんな寒さになっても、キャベツの葉の間に青虫が潜んでいました。
家の中にも未だ蚊が出て来るのも驚きです。
そんな虫を見ては、コタツに入って渓に思いを寄せるのも楽しい物です。

リコプテラさんへ

おはようございます。
羽が閉じていますのでよくわからないですが,舞うと以外に大きくゆらゆらと舞いますね、子供の頃これを針に漬けて水に浮かべるとパシャンと飛びついたもので小さなものが良く釣れました、本家の池に何十匹も放してやったら叔父から500円貰ったのは驚きました、思い出です。

No title

おはようございます。
幼虫の時アブラムシ等を食べてくれる益虫ですね。綺麗に巻かれています。
日本にはカゲロウの仲間は100数十種いると言われています。イメージし巻くのも楽しいですね。
私もこのタイプに最近嵌っています。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
試験的に巻いてみましたので、解体できるように接着剤を使ってありませんのでしっかりできていませんよ、緑色のボディ材、フライの専門用語は知りませんがそれを、以前UPした貰ったミシンの中に入っていた、青の絹糸でらせん状に抑えてみただけです。

マンボウさんへ

おはようございます。
今朝は-3℃でした、まだ畑を完全に片付けてありません、今年初めて植えたタマネギは虫(キロウジ)にほとんど食べられてしまいました、ダイアジノンでは効きませんね、ランネートが良いと言いますので、来年はちょっと奮発して買ってきます。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
出来るだけ伝承風を壊さず巻くのにこだわっています、テンカラ特有のタタキ釣りに耐えられるのがこの形だと、先人たちは経験の中からたどり着いたのでしょうね、なぜそっくりなものを作らなかったのか、何度も打ち込んだ後の毛ばりを見ればうなずけますね。

No title

胴体なんか良く似ていますね。
虫を見ると毛ばりを作りたくなるのは性でしょうか。
ところで、熊さんのブログは何かあったのでしょうか。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
良く気が付きましたね。
世の中にはお気持ちの優しいお人がいらっしゃいますのでね、イワナもリリースしないといけませんね。
食料はすべて生き物、高尚なお方はカスミを食べて生きているでしょうね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます