2015-12-10  家庭菜園 

最後の片付け

 収穫もすべて終りましたので、畑をきれいにして冬を迎えようと、暖かい日を選んで耕耘機をかけました。
 耕耘機と行っても管理機です、硬いところを耕耘するには力不足ですので、収穫の終わったところからマンノウで耕しておきました。
 まずは、畑までコマメを運ばねばなりません、買い替えたハイゼットカーゴで小型耕耘機コマメを運ぶのは初めてです。
 荷台の床にフックを付けます、少し手間ですが、年に何回もあるわけではないので仕方ないですね。

167+(1)_convert_201512.jpg167+(5)_convert_201512.jpg

 後ろの座席を畳まなくても、耕耘機のハンドルを折れば十分に乗せることが出来ました。
 
 畑は、赤線で囲ったところが私の借りている畑です、まだいくらでも借りられますがこの位が限度です、3、4年後に区画整理が始まり住宅地に変身するはずです、私がこの地に出てきた50年前は12戸の農家だけでしたが、今は20倍くらいになっているはずです、市立体育館の建設も決まりました、農家の意向が強いようですね、いわゆる農業の後継者がいないので早く売りたいのが本心でしょう。
 縦横と2回コマメで耕し、タマネギを残してすべてきれいに片付けることが出来ました。

167+(4)_convert_201512.jpg167+(6)_convert_201512.jpg

 すべて終わりましたので、耕耘機を洗って終おうとしましたら、何と、ロータリー部分のボルトが折れていました、ボルトの折れは金属疲労でしょうね、ちなみに私は勤続疲労で早期退職をし、釣りに救いを求めました。

 簡単に交換できるものですから良いですが、コマメは管理機、耕耘機として使うにはやはり無理をさせてはいけませんね。
 画像は、下取りで取ってもらえなかったカメラで撮りましたので、ボケてしまいました。
 ボケの言葉も、最近周辺から良く言われるようになり、抵抗なく受け入られるようになりましたであえて載せました。

167+(7)_convert_201512.jpg167+(8)_convert_201512.jpg














                                                  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

床のアイボルト用ネジ穴は良いですよ。
これならシッカリと車載出来ます。
それにしても広い菜園で、これなら半反-五畝以上ありそうですが、綺麗にマメに耕耘されましたね。

折れたボルトは写真から回転シャフトと爪ロータリーの抜け止めボルトの様ですが、自分にとって今や愛機になったジャンク落札コマメも最初の耕運で抜けてしまいました。
今後も、老コマメはマメにイタワリながらも、ビシバシと活躍して貰おうと思っています。

マンボウさんへ

おはようございます。
畑は、まだ空き地がいっぱいあります、地主が心臓など患い後継者は農業をやる気持ちがないので何町歩もある果樹園をすべて撤去しました、一部は高原野菜農家に貸していますが、作ってくれればありがたいという感じです。
このボルトは多少遊びがあるようになっていますので、傷みやすいですね、これで2回目です。

農機具

何でもメンテナンスしないと使い物に成りませんね
特に農機具は扱いも厳しい様子で大変でしょう
友人も農協から他の農家の仕事を委託され
沢山の機械「農具」を持ってますが泣いてました。

No title

こんばんは
今日は秩父に行って来ましたが曇り日で寒かったですね。
体の方はもう大丈夫なのですか?
ハイゼットカーゴを褒めすぎてコマメがふてくされましたね(笑)
ボケでもけっこう人機一体ですからあまり無理しないで下さいね。
お疲れ様でした。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
簡単な耕耘機ですが、家庭菜園には便利ですね。
子供の頃は一反歩位はマンノウ(4本刃の鍬です)で起こせと、親に言われ姉と耕したものです、馬や牛を持っている家が羨ましかったですね。

No title

かなり広い畑で作られているんですね。
これだけの広さを管理するのは大変だと思います。
しかし管理機が軽自動車の荷台に入るとはビックリです。
今の車はボルトが取り付けられるようになっているんですね。
車屋さんも中々考えますね。

山女魚さんへ

おはようございます。
機械も人間も古くなると傷んできますね、今日は雨降り腹が出て困ります、PCばかりやっていると外野がうるさいし!

佐久っ子さんへ

おはようございます。
この車は、軽トラがベースになっていますので都合が良いですね、乗用車のような乗り心地は無いですが最近は良く走っていますね、安いのが良いです。

No title

おはようございます。
最後の片づけお疲れ様でした。
これだけの広さがあると家庭菜園の域を越えていますね。
管理機があるとはいえ結構な仕事量でしょうね。
機械も身体も年数を経るほどにメンテナンスが必要ですね。mabu

maburinさんへ

こんにちは。
空いているからいくらでもいいよと言われて、友達も一緒に作っていますが(写真右)欲をかいて増やしすぎました。
カボチャやユウガオなど場所をとりますので便利なんですがね、周りの畑は専業農家でいつも大型トラックターできれいにしていますので、草ぼうぼうにしておけない悩みもありますよ。

No title

こんばんは。
赤線の範囲は、うちの畑よりも広いかもしれません。
連作障害を気にしなくてもいいい程度の広さで楽しめたらいいなと思っています。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
過程菜園ではちょっと広いかもしれませんが、ユウガオや、カボチャ、キウリもすべて地這で行いますのでそれほどでないですね、3年に1回くらいの輪作にしています。

No title

こんばんは
こうして見ると広い畑ですね。
手入れも良く収穫が見込めるように感じます。
しばらくお休みですね。
「勤続疲労で早期退職」十分ぼけてないですね。(笑)
楽しみの多い日常にボケなど無いと思っています。
自分も頑張って楽しいことを続けたいです。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。

一日置きに更新していますと記事が無くなってしまい、無駄口ばかり書いてしまいます。
松本まで出て釣具店でも覗いてみようかと・・・・
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ