2015-12-24  キノコ採り 

塩蔵アミタケ

168+(12)_convert_201512.jpg アミタケは私の地方ではアミジコと呼ぶ地域もあります、そのアミタケを塩蔵しておいたものを少しだけ出して食べてみました、松林の中によく出るキノコですが、今年はあまり採れませんでした。
 茹でると紫色に変わりますので、毒キノコが心配の人には一番わかりやすいキノコですね、もちろん、名の通り傘の裏が網状になっていますから見分けは簡単です。

168+(7)_convert_201512.jpg さっと茹でて塩抜きをします。











168+(8)_convert_201512.jpg 私は完全に塩抜きをします、風味が抜けるとか言う人もいますが、高齢ですので減塩を心がけています。
 ムラサキ色がきれいですね。






168+(11)_convert_201512.jpg お得意のダイコンオロシ和えです、ダイコンオロシとネギ、それに昆布つゆをかけて出来上がり、塩分の調整が簡単なのが良いですね。
 若い衆には向かないかもしれませんが、歳を取ってくると昔風の食べ方が不思議と気に入ってくるものですね。












                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今朝は雨も上がって晴れ間が覗いています。
本当にアミタケの色合いは綺麗ですね。
まだ食べた事が有りませんが柔らかそうですね♪
味の方は如何なのですか?

おはようございます。
キノコには疎いので、見かけても持ち帰ろうとは思ったことがないです。海でフグが釣れた時も同じなんですが、立派なキノコを見つけたら少し残念な気持ちになります。塩蔵キノコ、食べたことがありませんので味の想像が出来ません。一度は食べてみたいものです。

No title

おはようございます。

自分にも自信を持って人にも食べさせられるアミタケですね。
茹でて色が変わった瞬間に、2重の自身になって良いです。
ただ、塩蔵するほどには取れず、初夏の採取もした事が無いので、秋の一瞬だけの味です。

山女魚さんへ

おはようございます。
こちらは雨上がりのどんより天気です、肌寒くて元気が出ません、お天気屋さんなのです(笑)
アミタケは少しヌメリがあって美味しいキノコですよ。
塩蔵したキノコ全般に言えることですが、味とか香りは無いですが繊維質で特に冬場には体には良いと言われていますね、味は別のもので付けるという感覚で料理すればいいと思いますよ。

七流釣師さんへ

おはようございます。
信州は冬が長いので、食料の保存は塩漬けが多いです、今は、冷凍という便利な保存方法がありますのでキノコはほとんど行う人はいないと思いますが、私は趣味で沢山採りますので何種類も保存しています、味はキノコですのであまりないですね、マツタケみたいに香りを味わうものは冷凍保存しかないですね。

マンボウさんへ

おはようございます。
アミタケは解りやすくて良いですね、しかし、昔ほど採れなくなりました、松林に出るのが多いですが、松林はほとんどマツタケ、シメジの止め山にする傾向がありますので、一般人は入るチャンスが無いこともあります。
キノコはやはり採りたてが香りがあっていいですね、塩蔵物は整腸剤です(笑)

No title

おはようございます。
今年は本当に天候不順のせいかキノコが少なかったですね。
ヌメリイグチは多少は採れましたが、アミタケは全く採れませんでした。
ともに食感を楽しむキノコのように思いますが、アミタケの方が美味しいような気がしますね。mabu

maburinさんへ

こんにちは。
塩蔵ものは香りは無くなりますが、珍しさもあって、正月などは、よそにお上げしても喜ばれますね、山歩きは、新鮮な空気とともにお土産が採れるんですから、アウトドア派としては釣りと同じ大事な健康法です。

大好きなキノコ

こんばんは。
「あみじこ」の桶、開けましたか。
大根おろしでシンプルに食べるのが王道だと思います。アミタケはそのツルッとした食感と歯切れの良さがお気に入りです。
私はうどんの具にするのも好きです(^_^)

リコプテラさんへ

おはようございます。
今年はコムソウとクリフーセンを沢山漬けましたので、ぼつぼつ手を付けないといけないと思い、小さな桶から始めました。
ウドンも良いですね。

No title

おはようございます。
素朴な食べ方が一番ですね。
こりゃー『いいちこ』がまた進んでしまいますね。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
今は、「いいちこ」から一段下げて「かのか」です、年金生活はますます厳しくなってきましたね、それでも昔のことを想えば天国ですよ。

No title

こんにちは
見ていると美味しそうですね。
減塩は私も少し気にするようになりましたそしてやはり幼き頃の食が懐かしく感じて同様のものを食べたりしています。
新しさから懐かしさになっていますね。
大根おろしと合わせているからさっぱりしているのでしょうかね?
酒をちょびりちょびりと呑みながらいきたいですね。(笑)

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
他に美味しい食べ方があるでしょうが、面倒くさくていつもこんな調子です。
昔風が口に合うようになってきました。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます