2015-12-19  出来事 

年の瀬

169+(1)_convert_201512.jpg 今年も残り少なくなりました、例年でしたら「しめ縄飾り」の用意をしなければならないのですが、今年は2月に3番目の兄が、そして、10月には長兄が亡くなり、この地方の風習で身内は新年のしめ縄は飾りません、年賀はがきの喪中欠礼と同じですね。


 しかし、それは我が家だけの事ですので、毎年喜んで頂いている隣りの家の神棚用の小さなものを作って差し上げました。
 一番左がしめ縄、そしてゴボーと呼んでいる前垂れ、チョコと呼んでいるオヤス、それに紙垂(しで)です、縄はすべて左縄にしなければなりません、飾りも呼び名も地域によっていろいろありますね、市内でも場所によって大分違うものです。



170+(6)_convert_201512.jpg 今は、畑の片付けも終わりましたので、ウォーキングというほどでもありませんが、近くを散歩しています、念のため言っておきますが、来期の釣行に向けて足腰の鍛錬という目的意識を持っての行動です、見かけても徘徊ではありませんので、役所への通報はしないでくださいね! 
 
 家の近くから見た穂高連峰です、近くの山も今年は白くなるのが遅いような気がします、毎年の事ですが、なぜか私の所は2月に大雪が多いですね、大雪と言っても30㎝位が大雪なんですが、しかし、寒さだけは厳しくて、もうすでに朝は-4℃に突入しています、日曜日は-6℃の予報です。








                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
此方は今日も晴れそうですが風が強そうです。
身内に不幸が有ると祝い事は此方も控えますね。
それにしても穂高連峰神々しくこんな景色見ながら散歩出来るなんて羨ましいです♪
是非通報されない様にお互いシャキシャキと歩きましょうね(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
穂高は当市が一番よく見えると言われています、天気が良ければ北アルプスがきれいに見えますね、周りは果樹園が多いです、ブドーが多く、市内にはワイナリーが沢山ありますが、近くだからと言って安く買えないのが酒類です。
竿を持たせればシャキとするかもしれませんが・・・

No title

おはようございます。
穂高連峰が本当に綺麗ですね。
穂高を見ながらの散歩は心が洗われそうです。
但し氷点下は耐えられそうもありません。
学生時代は盛岡で過ごし、コタツだけで二年間過ごしましたので寒さには強かったのですが、静岡に戻ったらすっかり軟弱になってしまいました。
無理をしないでノンビリと体力維持にお勤めください。mabu

No title

おはようございます。

蔓だけになったブドウ棚越しの穂高の白い山並み、冬本番が近い景色ですね。
それにしても既に零下6℃になろうとしているとは、流石の信州です。
昨日のテレビ番組では、釣場への通い慣れた東濃奥地の県道が、既に白くなっている映像がありました。
山の渓魚は、既に寒さに耐える季節になっているんでしょう。
風邪等に気をつけて散歩してください。

年の瀬

日増しに年末は何かと忙しく成りますね
寒さも増し漸く冬らしく成りました

前日「秋葉神社」の〆縄を作りましたが作る人が少なく成ってます。地方によっては〆縄も作り方・飾り方が違います、
伊勢方面は伊勢神宮に対しての飾り方が有ります、敬う形に成ってますね。

maburinさんへ

こんにちは。
雪でも降れば風情がありますが、この辺はただ寒いだけです、春が近づいてきたころどか雪が降ります。
それだけに春が待ち遠しく嬉しいのかもしれませんね。

マンボウさんへ

こんにちは。
穂高連峰は松本まで行くと見えなくなりますね、その代わり常念岳が良く見えます、今年は暖かいのかまだ高ボッチも鉢伏も冠雪していませんね、薮原スキー場はどうでしょう。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
しめ縄は場所によっていろいろですね、公民館などで講習会をやったりしていますが、ドアの家が多くなったためか、市販の飾り物が多くなりましたね。

No title

寒くなりましたね。
気温は佐久も同じです。
ニジマス釣りの後、少しでも濡れたままにしておくと、次の日に振り出せません。
朝は覆面をしていかないと、顔が切れそうになります。
冬場は畑仕事も無く、コタツにあたってばかりですので、どうしても体力が落ちますね。
私も釣れないニジマス釣りを半分は体力維持のためにやっています。
家族には「ちょっと散歩に行ってくる」と言って出かけます。
あと2ヶ月の我慢ですね。

No title

師走も半分が過ぎいよいよクリスマスと年越しですね。
山の景色がこちらでは何も見えないので羨ましいです。
地元の方々はそれなりに大変なのでしょうがね^^;
こちらはお飾りはスーパーなどの特設で販売していますね(^^)
風情が無いですよね!!!

佐久っ子さんへ

おはようございます。
今朝も凍みましたね、何かやる事の意識を持っていないと、この時期はコタツに埋もれてしまいますね。
佐久っ子さんの所は釣りが出来るから良いですね、佐久は良いところでこれから発展しますが、こちらはますます寂れて商店街は歩いている人もまばらです、この間テレビでやっていましたが駄目ですね。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
周囲山の盆地ですが、日本の電気の50ヘルツと60ヘルツの変換地でもあるため、変電所が多く山も鉄塔だらけで景観を損ねています、地主は線下保障とかいろいろメリットはあるようですが、住民には何の得にもなりませんね。

No title

おはようございます。
今朝も冷え込みましたね。
車のウインドウがガチガチです。
2月のドカ雪、今思い出しましても恐ろしい思い出です。雪かきと言うより発掘でしたから。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
今朝はひどかったですね、障子を貼らねばと思っていますがお昼頃まで駄目でしょうね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村