2016-01-06  毛ばり 

オスキジを巻く 

1+(3)_convert_201601.jpg 前回、メスのキジの羽で巻いた毛ばりを紹介しましたが、今回はオスのキジの羽です、キジは頭から首の部分は青黒い羽で、自称「爺さん毛ばり」はこの部分を使います、右の写真の青黒く光っているのがお判りでしょうか。

1+(4)_convert_20160101.jpg  そして、肩にかけた部分の柄の羽です、この部分を巻きますと微妙な味が出ますね。



 今回は、この柄の羽をドライとして巻いてみました。



170+(2)_convert_201601.jpg 使った鍼は播州鍼の12番、軸が比較的太いので、ウエット向きかもしれませんが、羽が大きいのでドライでも良いのではと思い使ってみました。





173+(3)_convert_201601.jpg 毛足が短くて調度良いサイズの羽は、1羽からいくらも取れませんので貴重です。
 
 パラリと巻いたこんな感じは、野性的で、野鳥だから出来る面白さと自己満足しています。



 キジの羽で巻いた毛ばりは、何回も紹介してあり いつも同じように見えると思いますが、実は微妙に違っているんですよ!
 
 例えば、ヘッドの部分が長いとか短いとか、これには理由がありまして、種を明かせば、毛足の長い羽を使う場合、アイに近い所にハックルを巻き胴に向かって巻き込むことによって、ハックルの径を小さくするのです、直径4mm~5mm小さくすることが出来ます、首が長くなり不格好になりますが、それは人間から見た感じだと思って、気にしないことにしています。

【蛇足】
  昨日、新しく巻いた毛ばりを委託している店に持って行きました、見ますとよその人の毛ばりもあるようですので、半分だけ置いてきました。
 帰って来てから、もう止めた方が良かったかなと複雑な気持ちです、頼まれて始めた事とはいえ、所詮、「武士の商法」 おだてられ商売気を出した自分が恥ずかしい限りです。
 
 これからは、徐々にそれとなく、昔の様に自分が楽しむ毛ばり巻きに徹しようと、心を新たにしました。







                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
暖かい日が続きますので手がかじかむ事が少ないですね。
それにしてもやはり素晴らしい良い毛鉤ですね♪
私は貧乏性なので毛足の長い羽も巻いて使っていますがヤマメが掛かるのは時の運と思っています(笑)
昔には無かったフライやルアーなどが有りますから今は楽しむテンカラで良いのではないでしょうかね(汗)

No title

おはようございます。

前から言われていたように冬の手仕事にも良さそうですね、毛鉤巻。
趣味の毛鉤巻がオマケでお金になればラッキィてな感じで、オッケイですね。
工夫のし甲斐が有って楽しそうです、毛鉤巻。

No title

おはようございます。
お店に出す毛鉤の作製は気を使われるでしょうね。
贅沢な素材に細かく完璧な仕上げ。
以前に頂いた雉の毛鉤は大事にストックしてありますよ。使わなければ宝の持ち腐れですけど!

マンボウさんへ

おはようございます。

頼まれて巻き始めましたが、お金にはなりませんね、よかったよ!と言っていただければ嬉しいものです。
儲かると思ったのか、ブログを見て置かしてくれと言ってくる人もいますので、ぼつぼつ潮時かと思っています。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
たしかに売るとなると気を使いますね、数巻くことで昔のより精度?が上がっていますよ、溪でお行き会いしたらお上げしますよ、
店の方は少しづつ手を引くつもりです、置かせていただいたおかげで、野鳥の毛ばりに興味を持つ人が増えたような気がします、生家の谷では「新宅のおじさん」のキジの毛ばりは子供の頃の憧れでしたが、私なりに少し継承できたかなと思っていますよ。

お早うございます。
年が明けると解禁はすぐそこに思えるのは私だけでしょうか(^o^)
ハックル70さんの毛針が渓に舞うところが目に浮かび、朝から清々しい気分になれました。今日も1日頑張ります!

山女魚さんへ

おはようございます。
今日もまだ暖かいですね、週末あたりから厳しくなるようですよ、確かに不要な羽が残ってしまいますね売るとなると良い部分だけ使いますので残った羽は沢山あります、材料費が高くて採算が取れないです、代わりの人がいればいいチャンスで止めることが出来ますが、やっぱりテンカラは自分で巻いて楽しむものだとつくづく思いましたね。

七流釣師さんへ

おはようございます。
あと2か月ですが、実際はこれからが大変なのです2月が雪が一番降るのです。青葉のきれいな渓谷で毛ばりを振る様は何とも言えない楽しい一時ですね、そんなことを思い浮かべながらの仕掛け作りは、今の時期の最高の幸せです。
嬉しいコメント、私も元気が出ます。

お客が喜ぶ商品

釣り具店で求められる商品で
お客さんが喜んでる商品
是非これからも続けてタイイングして下さい
お金には成らなくても、信頼が残ります。

釣りお爺さんへ

おはようございます。
地方の小さな店ですので、数は売れませんが、私の毛ばりを求めて遠くからわざわざ来て下さる方もいらしゃるし、いまは迷っているところです、注文があったら巻く位にしていこうかとも、ご教授ありがとうございます。

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
私がテンカラを始めたきっかけは、釣具屋の母ちゃんから貰った爺さん毛鉤を提灯釣りで使い、最初の一流しで釣り上げることができたからで、それ以降テンカラにどっぷりはまり込み、いつも爺さん毛鉤を使わせてもらっています。
最近では自分で毛鉤を巻いておりますが、まだまだ爺さん毛鉤のクオリティには程遠いレベルです…
私がどうこう言える立場にはありませんが、買えなくなると悲しいです。

生きている毛鉤

こんばんは。
首の部分の羽、この青黒い独特な輝きがが魚を惹きつけるんでしょうね。
肩の羽の毛鉤は、白い部分の混じり方が、虫が羽ばたいているように見えますね。
アニメーションで、静止画なのにブレを描いて動いているように見せるモーションブラーという手法があるそうですが、それを思い起こしました。生命感のある毛鉤ですね。
何事も商売となるといろいろ大変なんですねー。どんな形であれ、ハックルさんの毛鉤を手にした人に伝わったものは大きいと思います。私も教わることが多く、本当に感謝しております!  
吉江さんにも、近々新年の挨拶を兼ねて顔を出してみます(^_^)

No title

オスのキジの羽はきれいですね。
それをうまく使って毛ばりにしてしまうのはさすがです。
毛ばりも機械で作った物ならともかく、手作業で作った物は個性が出ていいんじゃないですか。
節電ではありませんが、作れる範囲でお店に出せば良いと思います。
ハックル70さんのノウハウの入った毛ばりを使いたい方はたくさんいると思います。

1300Pさんへ

おはようございます。
ありがとうございます、何よりのお言葉嬉しいですね。
今年の様子を見て考えようと思いますが、愛好家の皆さんの為に少しだけ置かせて頂こうかと思っていますが思案中です。
毛ばり巻き始めましたか?
私ので良かったらメールなどでご質問頂ければいくらでもお教えいたします、遠慮はいりません、私も嬉しいものなのですよ!

リコプテラさんへ

おはようございます。
写真は参考にさせていただいたTG-4のおかげで、迫力ある画像に見えますね、実物はご覧になった通りです(笑)
メスキジを少し出しておきました、ヘッドを赤と黒2色にしてオスと区別してあります、ご覧になってご意見いただけたら嬉しいですね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
最近歳のせいか物事をネガティブに考えるようになって困っています、早く暖かくなって青葉が茂ってくれば吹っ飛ぶと思いますが、厭な神経質な性格は歳を取れば直ると思っていたのですが、ますますひどくなるみたいです困りものです。

No title

おはようございます。
見事な毛鉤ですね~~
バタバタしておりましたのですっかり忘れていましたが、今シーズン用の毛鉤を巻かないとですね!!
在庫はたくさんあるのですが、使いたいものは少ないので・・・・

読者さんへ

おはようございます。
今の時期、溪に思いを馳せて毛ばりを巻くのも楽しいものです、あんなのもこんなのもとついつい巻き過ぎてしまいます。
使わないのはカッターで解体していますが、これがなかなか面倒でね、しかし今だから出来ることですので経費の節約をしております。

No title

おはようございます。
いつ眺めても見事なバランスに保たれている毛鉤ですね。
細部にわたり丁寧な作りを見る事が出来ます。
実に羨ましい作り手言えます。

販売ですが私ももう少し近ければ釣具屋さんに行きたいです。
ハックル70さんが自分にストレスや必要のないテンションが掛からない程度に作られると良いのではないでしょうか?
ファンは確実に居るのですから自分のペース&スタンスで巻き自分を疲れさせないようにしてください。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
少し力み過ぎましたね、所詮山の中のジジ、出る場所を間違えた様です。
気楽に付き合っていきたいと思っています。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます