2016-01-08  キノコ採り 

乾燥コウタケ

173+(5)_convert_201601.jpg 正月でカロリーオーバー気味のためか、変わった味のコウタケ(香茸)が無性に食べたくなりババに作ってもらいました。

 文字どおり香りの強いキノコで、保存は乾燥が適していますね、水で戻して出た汁も一緒に甘辛く煮付けます、シイタケの香りのさらに強いような香りが台所一杯に広がり、真黒に出来上がります、独特の味が子どもの頃は厭でしたが、今は懐かしいですね。 

 このキノコ、大きくなった群生を見つけるととてもビク入りきれないので、このキノコ狙いの時は大きなリュックを背負って登ったものですが、今は少なくなりました。

135+(3)_convert_201601.jpg 山にはこんな状態で生えています。












138+(11)_convert_201601.jpg 適当な大きさに裂いて完全に乾燥させます。












173+(6)_convert_201601.jpg ビニール袋にいれて冷蔵庫の野菜室で保管すれば何か月も持ちます。
 
 その他の料理としては、乾燥保存したクリタケなどに少し加えてキノコご飯にすれば香りがついて美味しくいただけます、私の知っている範囲はこの辺までです。
 
 本当は、ババに細かく聞いて記事にすればいいのですが、すぐズに乗りますのでこの辺で失礼します。



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

コウタケの佃煮なんて手に入らないので、シイタケの佃煮がせいぜいですが、口に入れた時に広がる香りが良くて、お気に入りの茶漬けメニューです。
コウタケの佃煮は、さぞや香り立っているんでしょうね。

マンボウさんへ

おはようございます。
香りが強すぎて好き嫌いがあるかもしれませんね、秋に木曽路の道の駅などで出ていますので一度買って、乾燥させて食べてみることをお勧めします。

No title

今にも香りがしそうですね。
自分も完全に正月太りなのでヘルシーで美味しい物食べたいです。(笑)
自分の食を支えてくれてる奥様に感謝ですね。(^^)

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
私は、上げ膳据え膳で台所の事は全くできませんので、奥様?には感謝していますよ、口には出しませんがね、さわらぬ神にたたりなし給料袋を運んでいたころがハナです。

No title

ハックル70さんのお宅は冬の保存食が沢山ありますね。
奥様も料理が上手なようで食材が生きますね。
コウタケの佃煮を肴にお酒も進むでしょう。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
山の中育ちですので、いろいろ保存する癖が付いています、ババはシルバーの仕事を頼まれているのでお茶にこれを持参したら、やっぱり酒が欲しいと言われたようです。

No title

こんにちは
今日は天気もまあまあなので秩父に行って来てしまいました(汗)
コウタケ料理は食べた事が有りませんが乾燥してあるのを水で戻しても香りが出るのですか?
いつかどこかで食べてみたいキノコですね♪
あっ、やはり上さんは図に乗っている方が何かと美味しく食べられますよね(笑)

No title

こんにちわ。
いつも思うことですけど、塩の持つポテンシャルは計り知れないですね。塩蔵!!
ハックルさんのお住まいは上杉から送られた塩の最終、先人の知恵の中で我々は生かされています。

山女魚さんへ

こんばんは。
行動的ですね、私は30分ほどウォーキングと駆け足を交互に行って、後はコタツの中です、何かしないといけませんね、料理も自分で出来ればいいのですが、下手に手を出すとズートやらねばならないかと思い、これも生活のチエです。

テクニカルゲームさんへ

こんばんは。
塩は便利ですが、最近は血圧が不安定で、塩蔵品は完全に塩抜きして食べています、野沢菜漬けもやはり減塩でやったらうまくいきませんでした。
冬は体を動かしませんので要注意です、もう少し釣りしたい!

No title

こんばんは。
このオーストリッチの皮のようなカサのキノコを山で見つけてみたいものです。
解かりやすそうなのですがね!

No title

今晩は。
コウタケは未だに見たことがありません。
一度で良いから見つけてみたいものです。
名前の通り香りが良いんでしょうねぇ~
我が家は塩蔵のイグチと冷凍のハツタケを少しずつ出しては楽しんでいます。mabu

香茸

こんばんは。
コウタケは見た目も香りも独特で、私もお気に入りです。
これが出ていると、おぉー、と言っちゃいますね。
コウタケご飯が一番好きですが、乾燥させずに天ぷらにしたらなかなかイケましたよ(^_^)

かんぺ~さんへ

おはようございます。
似たようなキノコもあります、こちらでは「サルッカワ」と呼んでいますがサルの皮みたいな感じで薄っぺらですね。
コウタケは名の通り匂いが強いです、干すとさらに匂いが増します、群生するのが特徴ですね。

maburinさんへ

おはようございます。
比較的山の肩とか頂上付近の雑木林に群生しますね。
こちらではハツタケが見られなくなりましたね、バサバサした感じですが美味しいキノコです、私も漬けたキノコ毎日食べていますよ、繊維質が良いのだそうです。

リコプテラさんへ

おはようございます。
恥ずかしながら、私はまだ一度も採りたてのコウタケ食べた事がないんですよ!今度やってみます。
乾燥のクリタケに乾燥コウタケを水で戻してご飯を炊けば、香りが良いご飯になりますね。

No title

おはようございます。
コウタケ、良い香りです。
小生が行く釣り宿の位山荘さんで、吸い物の中に必ず入って来ます。黒いので、お椀の内側と同じ色だなと毎回思ってます。そうですか、乾燥させているのですね。年中吸い物の中に入っているのが判りました。

kinkan600さんへ

こんばんは。
コウタケ出してくれるお店はなかなかのものですね、癖がありますのでなかなか一般には出しずらいのですが、好きな人は癖になると思いますよ。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ