2015-12-30  出来事 

’15年を振り返って


いよいよ今年も残り少なくなりましたので、カテゴリごとに1年間を振り返ってみたいと思います。

 「渓流釣り」
 私は、最近は腕や腰が痛く長距離の釣行は困難になってきましたので、餌釣りが多くなりましたが、やっぱり毛ばりで掛けた時が一番うれしいものです、「爺さん毛ばり」の1匹です。

29+(3)_convert_20151225161849.jpg

 「釣り道具」
 今年は、ビク作りの問い合わせが多かったですね、事実、何人かの方から作った作品の画像を送っていただきました、見かけより大変ですが、それでも頑張って立派なビクを作られたことに敬意を表したいと思います。
 これは、毛ばりも使えるように少し改良を加えた私のビクです。

80+(5)_convert_20151224193404.jpg

 「毛ばり」
 毛ばりは、少しですが釣具店から依頼されて巻いている関係でいろいろ巻きました、山菜取りの時、事故死のメスキジから少量ですが羽が手に入り、禁鳥であるだけに欲しかったものですので来期に試すのが楽しみです。

168+(14)_convert_20151215175758.jpg

 「山菜採り」
 長い冬が終わり、気分的にも山菜採りの時期は良いものです、これはコシアブラですが、娘が一緒に行ってくれたのが何よりもうれしかったですね。

56+(3)_convert_20151224193449.jpg

 「キノコ採り」
 今年は、ハナイグチ(ジコボウ)が全く採れませんでしたが、クリフーセン(ニセアブラシメジ)が沢山採れました、土を盛り上げぞくぞくと出ているさまは、こころが躍ります。

135+(9)_convert_20151224193717.jpg

 「花と庭木」
 今年も、我が家の狭い庭にもいろいろな花が咲きました、担当はババですが、オダマキはいろいろな種類があって、比較的放っておいてもきれいな花を咲かせてくれます。

64+(1)_convert_20151224193535.jpg

 「家庭菜園」
 家庭菜園も欲張っていろいろ作りましたが、一度に収穫するものでなく次から次と楽しめるトマトは良いですね。
 ご存じ、アイコです、その他に丸形や黄色など霜の降りるまで穫れました。

107+(8)_convert_20151224193922.jpg

 「出来事」 
 日常的な出来事は沢山ありましたが、孫のバトミントン中学校長野県大会優勝が一番嬉しかったですね。
 来年は高校生ですがどうしますか、私の娘の時はスカウトされて実業団に入って失敗しましたので、孫はバトは中学時代の思い出として残し、今後は勉強中心の方向に進んだ方が良いと思うのですが。

102+(5)_convert_20151224194010.jpg

 「燻製」
 燻製もなかなか手間のかかる作業で、ズクが抜けた現在は、なかなかその気になりませんでしたが、イワナの燻製です。

134+(9)_convert_20151224194055.jpg

 以上、ざっと並べてみました、お恥ずかしいものもありましたが、この一年間皆様には、弊ブログにお付き合いを頂き本当にありがとうございました。
 どうか、来年も相変わらずご支援ご鞭撻をお願いいたしますとともに、皆さまにとりましも、素晴らしい一年になります事を心からお祈り申し上げます。




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

今年も川へ山へ畑へと外遊びを楽しまれた様子が良くわかります。
何よりも健康が成せる業で、有りがたい事ですね。

お孫さんの活躍は喜びで、将来も楽しみですね。
ラグビー全国大会選手をすっぱり止めて弁護士になって眉間の皺が深くなった身内もいれば、馬術国体選手を続けて社長職も家族を失いながらも活き活きとしている友人もいて、実に其々です。

今年も色々と教えて頂きました。
来年も宜しくお願いいたします。

マンボウさんへ

おはようございます。
一年間お付き合いいただきありがとうございました、また来年もよろしくお願いいたします。
若いうちは冬も捨てたものではなかったですが、今はじっと冬の通り過ぎるのを待つだけです。
どうか、良いお年を!

No title

おはようございます。
今年も大きな事故もなく無事に年の瀬を迎える事が出来ましたね。
こうして埼玉からハックル70さんにコメントを書き込み出来た事も有りがたい事です。
また来年もお互い無理をしない程度にいろいろと楽しみましょうね♪
本当に1年間ありがとうございました。
良い年神様をお迎えください。

山女魚さんへ

おはようございます。
釣りも一歩間違えば大変な事故になりますが、おかげさまで1年間楽しませていただきました。
そうですね、こうして埼玉の方とお話が出来て、いろいろな珍しいお話も聞かせていただきました事はありがたいことです。
山女魚さんも来年も良い年でありますように!

No title

おはようございます。

副題通りの「日々是好日」の一年でしたね。
大きな怪我・病気もなく過ごせたことは何よりですね。
健康で家族円満、これが一番ですよね。
来年も釣りに山菜・キノコにとご活躍されることを願っております。
一年間いろいろ勉強させていただきありがとうございました。mabu

maburinさんへ

おはようございました。
一年元気で過ごせたことが何よりです、とにかく1年間が早く感じるようになりましたね、maburinさんも来年もお元気でご活躍されますよう願っています、いろいろ楽しい記事ありがとうございました。

No title

おはようございます。
一挙に並べると凄いですね。
どれも興味深い記事です。
来年も楽しみにしています!!

No title

今年もあと2日で終わりです。
1年間お世話になりました。
ハックル70さんはお兄さんが亡くなられたりと大変な1年だったと思います。
釣りブログはいろいろと参考にさせていただき役に立ちました。
今日はかなり冷え込みましたが、これからは気温が高くなるとか。。。。
体調に注意してお過ごしください。
来年もよろしくお願いします。

かんぺ~さんへ

こんにちは。
年々、同じような記事になってしまいますが、仕方ないですね、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!

佐久っ子さんへ

こんにちは。
今朝は冷え込みましたね、でも日中は風もなく穏やかな天気でこれから窓ふきでもしようかと思っています。
佐久っ子さん本当に水の少ない超源流の記事、地元ならではの釣りですね、また来年も楽しみにしています。
良いお年を!

おつかれさまでした!

ハックル70さん ごぶさたしてます。

一年間 おつかれさまでした。

良いお年を お迎えください。

そして

ハックル70さんの ネタを拝借して 1日 のブログ

に させてもらいましたので、よろしければ

見て下さい!

sizentoasoboさんへ

こんにちは。
今日は良い天気で、気持ちが良いですね、
いつも見ていますよ、ただルアーやワカサギの事が難し過ぎてコメントはできないでいるんですよ!
1日のブログ楽しみにしています。
それでは良いお年をお迎えください。

No title

こんばんわ。
今年も終わります。
毎日は遅いのですが、1年は早いです。
ハックル70さんとブログさせて頂き、丸3年です。
仕事が一息つきそうな年末にブログを開始しまして、早々にコメント頂いたのも、丁度3年前と記憶してます。
いろいろ毛鉤について学びました。
お蔭様でそこそこ釣果も上がりました。
来年は毛鉤と覚えたてのエサつりに忙しくなりそうです。
今年もお世話になりありがとうございました。

kinkan600さんへ

こんばんは。
もうそんなになりますかね、記事から、一生懸命やっておられる姿に好感を持ってコメントさせていただいたのを覚えています。
毛ばりの事、お役にたたないかもしれませんが遠慮なく聞いてください、釣りは魚の居付いているところを見極めるのが一番で、竿や仕掛けや毛ばりは二の次だと思っています、そして何より、きれいな自然を楽しむ事だと思いますね、また、ヘリクツを言ってしまいました、これで言い納めとします・・・・(笑)。
 どうか良いお年を!

No title

今年一年楽しませて頂きました。
共通の趣味、テンカラ、渓流、又通うフィールドも一緒ですのでだいぶ勉強になりました。
大師匠にはまだまだ木曽の渓に立ってもらわなければなりません。
新年はお孫さんで賑やかになるのでしょうか?
良いお歳を。

テクニカルゲームさんへ

こんばんは。
これからは次第に溪への足は遠くなるでしょうが、足腰が立つうちは木曽川北部を歩くつもりです。
テクニカルゲームさんもお父さんの介護で思うような釣りが出来なかったでしょうが、またお行き会いすることもあると思いますがよろしくお願いいたします。
それでは、良いお歳を!

良いお年を

こんばんは。
どの分野をとっても深い知識と技術に感服しています。
釣り、山菜、きのこについては、ブログを通じて勝手に師匠だと思っています(^_^)
ハックルさんの巻かれた毛鉤は、フライの世界でもとても参考になります。2016年はおもしろいフライが巻けそうです(^_^)
本年は大変お世話になりました。新年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい(^o^)/

リコプテラさんへ

おはようございます。
いよいよ今日で終わりですね、いろいろお世話になりました、毛ばりについては身の程を越えた記事が多く反省しきりです、
リコプテラさんも来年も良い年になりますよう祈っております、大変お世話になりました。

おはようございます。
ハックル70さんの生活、近くに渓や畑が有り春は山菜、秋はキノコと私には理想の生活です。都会暮らしには縁が遠いものばかりですが、画像を見ているだけでも癒されます。まだお知り合いになったばかりですが、来年からもよろしくお願いします。

七流釣師さんへ

こんにちは。
若ければ冬もスキーが楽しめますが、私らには冬は大変なことです、その分春が来た時の嬉しさは格別ですね、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!

No title

一年間有難うございました。
学ぶ事多しでいろいろなことを教えて頂きありがとうございます。
念願の竹魚籠とタモ網が春までには完成します.(^_^;)
来年もお身体を大事にされいろいろと教えてください。
良い年越しをお過ごしください。

幻の渓流師さんへ

返信遅くなりました。
ビクとタモ頑張ってください。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村