2016-01-04  出来事 

クマの肉料理

 下の孫のバトミントンの練習が松本であるということで、正月も兼ねて娘一家がやってきました。
 何をご馳走しようかとババと相談しましたが、今の若者は普段もハイカラなものを食べているので、変ったものの方が良いと、義兄の獲ったクマの肉が冷凍してありましたので、これを料理して出すことにしました、イノシシやシカの肉は何回か食べさせたことはありますが、クマの肉は初めてのはずです。

1+(1)_convert_201601.jpg 沢山貰ったので塊のまま2つに分けて冷凍しておきました、今回は1.5キロ位です。










1+(2)_convert_201601.jpg 完全に解凍する前に細かく切り分けます、脂が多いですね、昨年作った鹿の角の包丁が役にたちました。








1+(5)_convert_201601.jpg 大なべに大根を大きく切って沢山入れます、脂が強いので沢山入れるのがコツですね、私の父親は、クマの肉は大根を食べるつもりで沢山入れろと言っていました、食べ残した肉や汁は次の日は白く固形化しますので、さらに大根を足して煮込んで食べたものです。
 味噌、醤油、みりん、酒、砂糖など適当に入れて、大根に味がしみて茶色になるまで煮込み、最後にネギを入れて出来上がりです。

1+(6)_convert_201601.jpg 美味しく出来上がりました、孫いわくケモノ鍋です、好評でした、キノコやババの漬物なども人気で、お刺身などは残ってしまう始末でした。






1+(7)_convert_201601.jpg 二人の孫も、おかげさまで、どんどん育ってくれています、足は下の孫にも抜かれてしまいました、今の子供は足が大きいですね。
 昔は「バカの大足」と言ったもので気になりますが、それほどでもなさそうです(笑)

 ジジはまた飲み過ぎです、血圧とババのエンマ顔が気になります。











                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

熊肉は食べた事が有りません。
鹿肉やウサギ肉ののさっぱりと、猪肉の脂の美味しさが対照的だと思っていましたが、その猪肉より脂が効いていそうですね。
生姜やトウガラシなどの匂い消しは入れないんでしょうか?
いけません、味を想像していたら、熊肉を食べたい欲求がマックスになって来まし!!。
こんど、何処かで探して食べてみましょう!!

No title

おはようございます。
野趣溢れる男の料理です。
こういった素材はあまり細かい味付けをせずに
豪快に作ったほうが良いかもしれませんね。
さながら獣チャンコって感じでしょうか?
なかなか手に入らない高級品です。
余った肉でハム、熊ハム作製なんてのも面白いかもしれませんね。あまり熊のハムって聞きませんが(笑)

マンボウさんへ

おはようございます。
私も久しぶりです、アナグマは暮れに煮たのを頂きました、これでクマの恨みは最高潮に達したと思います、よって、食べない方が良いと思いますよ。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
こういうものは豪快に料理した方が良いかもしれませんね、脂を吸った大根が一番美味しいです、孫も喜んで食べましたよ、友達に話が出来ると言っていました。

明けましておめでとうございます。
ケモノ鍋!
私には全く縁が遠いですが、一度食べてみたいです。解体から立ち会われたとのこと、また別格の味なんでしょうね。
今年もよろしくお願いします。

七流釣師さんへ

おはようございます。
クマは猟の対象にしていい動物なんですが、環境が変わったのか猟期以外に人里に現われて捕獲されるケースが多くなっているようで猟期中に獲れるのはまずないようですね。
私の若い頃の冬の猟は野兎が多く、一般の人も含めてうさぎ狩りをやったものですが、今は全くいないようです。

子供の成長

今は食べ物も良く成り子供達の成長もおおきいですね、我々の時代は食べ物が無くて困りましたが
良い時代です
私も孫か1m83cmで既に抜かれ体力的にも負けてます、
珍しい食べ物で皆さん喜ばれた事でしょう。

釣りお爺さんへ

おはようございます。
台風一過、今朝は静かなものです、昔、仕方なく食べたものが今は貴重な食べ物になっているものが多いですね、栄養が良いのか若者は皆大きくなりました。

No title

おはようございます。
穏やかな正月も過ぎましたが暖かかったですね。
今回の熊肉鍋は美味そうですね♪
私も数回しか食べた事がないのですがお孫さんにもこの味が伝わりましたね。
それにしても現代っ子の足は大足ですね(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
暖かいですね、今日も暖か予報ですが風が強いです、孫たちは昨夜帰りまして今は静かなものです、脂の部分が好きで探し出して食べていましたよ、年寄りにはあまり良くないですよね、下駄で育った私らが小さいのはなぜでしょうかね。

No title

今日は。
クマ肉は食べたことがありませんが、獣鍋は美味しそうですね。
脂が乗って大根はとりわけおいしくなるんでしょうね。
以前年とった鹿肉が固くて閉口しましたが、クマ肉は柔らかいのでしょうか。
機会があれば食べてみたいです。

最近の子供達は足もそうですが、身長も高くなりましたね。
高3の平均身長は171cm位ですからね。mabu

maburinさんへ

こんにちは。
鹿肉は脂が無いし煮て食べれば硬いですね、むしろ焼き肉の方が良いかもしれません、クマも柔らかくはないですが美味しいですね、本当に今の子供の足の大きいのは驚きました。

No title

熊鍋なんてほとんどの人が食べた事がないでしょう。
冬の熊は脂肪が多いので大根はぴったりでしょう。
解禁直後に山に行くとウサギの足跡を良く見かけますが、今は猟はされていないようですね。
もっともウサギを食べるなんて言ったら動物愛護団体から苦情がくるかもしれませんね。
何はともあれ、本年もよろしくお願いします。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
佐久は今日は強風注意報が出ていましたよ、何か変な天気で、今日もイノシシ1匹かかったと義兄から電話で3キロばかり貰ってきましたが、暖冬で脂が少ないから冷凍しなくて早く食べろと言っていましたね、ウサギは昔ほどいないですね、罠をかけて置いてズック袋を持って回収に行った昔が懐かしいです。

No title

これはワイルドな熊鍋ですね。
いかにも力がつきそうな、そして大根で食べると言う知恵鍋でもありますね。
山の旅館でしか食べたことの無い熊肉は今や貴重品です。
孫さん達は喜んだのでは・・・(^^)

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
美味しいということの前に、興味があったみたいで、貴重な体験?だと思っています。
いつかは天然記念物になるでしょうから、将来話のタネになるでしょう。

No title

こんばんわ。
美味しそうです。
熊肉は冷凍物を3口くらい食べた事あります。
店のおばさんが冷凍物を薄く切ったものを丼ぶり料理で出してくれました。
小さすぎて味がよく判りませんでした。
足のサイズは、お孫さんとかなり差がありますね。

No title

こんばんは。

熊肉、食べた事が無いので興味が有ります。私も脂身が好きですね。
最近は、小学生でも足が大きい子が居ますよ。
『代表、靴、下さい』って子も居ます。聞いたら26cmの私と同じ子が居ますよ。流石に思考は小学生ですけど。

kinkan600さんへ

おはようございます。
クマの肉と言うだけで興味が湧きますね、牛肉にはかないませんが、獣肉のなかでは美味しい方ですね、獣肉独特の臭いも少ないです、私が足が小さい方ですが、背丈はまだ負けていないのに不思議です。

いちコーチさんへ

おはようございます。
若い衆は脂身が好きですね、選んで食べていました、足の大きいのには驚きます、中一ですので背丈はまだ私より低いのですがご覧の様に足の大きいのには驚きました。

高級ジビエ

こんばんは。
このところ、ジビエブームだとかで鹿や猪を出すお店も増えたようですが、熊肉はなかなかお目にかかれませんね。
食べたいと思いますが、私も食べたことがありません(^_^;)
こんなに分厚い脂があるんですねー。やはり冬眠する動物だからでしょうか。

リコプテラさんへ

おはようございます。
クマは冬眠する動物ですから、脂身は多いでしょうね。
昨日もイノシシが獲れたからと連絡があって行ってきましたが、この暖冬のためか脂身が少ないと義兄は嘆いていました、やっぱりほどほど脂がないと美味しくないみたいですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品