2016-01-10  釣り道具 

仕掛け作り 1

2+(3)_convert_201601.jpg まだ解禁までに日がありますが、仕掛け作りを始めました。
 
コタツに入りテレビを横目で見ながらのんびりと作ります、今回は私の鍼の結び方を紹介します、私は根掛かりなどで鍼を失った場合は、現場で巻きますのでそれに都合の良い巻き方です。


 見やすい様に鍼は大きめを使いましたが、糸は現物0.5号を使いましたので見にくいですね、クリックで拡大すれば見えると思います。
 まず、糸を糸巻きから引き出してワッカを作り鍼のチモトに近い部分に乗せます、ワッカの中に中指を入れてチモト下の鍼と糸を5回くらいグルグルと巻きます。
 糸は張っていた方が巻きやすいので、最初の画像の角材は糸巻きの重石に使ったのです、何でもいいのです。

2+(8)_convert_201601.jpg2+(10)+-+繧ウ繝斐・_convert_201601

巻き終わったら、中指を抜いてワッカの中に糸の先端を下から入れます。

2+(10)_convert_201601.jpg2+(11)_convert_201601.jpg

巻いた部分をしっかり押さえて上部の糸を引きます、糸が鍼の内側になるように調整します。

2+(12)_convert_201601.jpg2+(13)_convert_201601.jpg

余分な部分をカットして出来上がりです。

2+(14)_convert_201601.jpg2+(15)_convert_201601.jpg

 この結び方は [外掛け本結び] と言うのでしょうか、 すでに皆さんはやっておられると思いますが、糸付きの鍼を買って使っている方は、今の時期に練習して作ってみると良いと思いますので、参考までに載せてみました、フトコロに優しくなりますよ、この巻き方だと現場で糸を張った状態で結べますので非常に重宝しております。








                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ここの所平年並の寒さの様に感じられますよね。
私も針を結ぶ時は外掛け結びですね♪
チョットした事ですが最後糸を締める時に舐めて水気を付けています(汗)
これは摩擦熱でハリスの表面を痛めない為ですが効果の程は判りません(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
今日は天気がよさそうです、普段の生活には、雪がないので助かりますがスキー場は大変でしょうね。
舐めて締めるのは、糸の滑りを良くしてチモトにしっかりと巻けていいのかもしれませんね、参考になります。

No title

おはようございま。
仕掛け作りですか~
外掛け本結びも、簡単そうですね。
私は、内掛け結びをハックルさんとは逆さまに針を持ってやっています。
こちらも慣れると簡単です。
あとは、ハリスの端1~2cmを2重にしたいときに徳利結びをしてます。
外掛け結びも、内掛け結びも、仕上がりが綺麗ですね!!

かんぺ~さんへ

おはようございます。
いろいろな結び方がありますが、重要なことは慣れですね、毛ばりなどは早く作る必要は無いですが、現場での鍼結びは早いにこしたことはないので慣れが必要ですね、糸付きの物も販売されていますが今からボツボツ巻いておけば助かります。

No title

こんにちわ。
ゆっくりと解禁日が近づいてきますね。
私もチチ輪を作った天上糸に短いハリスを結ぶ仕掛けですのでラインの減りは低いです。
現場で鉤を結ぶ場合はまず鉤をその辺の木に刺し固定し結んでいます。鉤がいなくなってしまう心配も無く老眼にはお奨めですよ。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
うまく鍼の部分で切れた場合は現場結びが良いですね、少し短くなりますが大した影響はないです、私は遠近両用のメガネですので足元が見難いですね、皆さんそれぞれ工夫していますね。

こんにちは。
私は渓流歴が浅く、太い糸の結びは慣れていますが細い糸は今でも苦手です。
最初は漁師結びが良いと聞き使っていましたが、ミミの部分で回ってしまうのでダメでした。今は内掛ですが、余り糸を極力短くしようとすると失敗することが多いです。今度、外掛け本結びを試してみます。

七流釣師さんへ

こんにちは。
巻きやすくするには、鍼まで来る糸が張っていた方が巻きやすいですね、そのために糸巻きの方に重石をすればいいですね、昔は灰皿を載せてやっていましたが、タバコ止めましたので角材を載せて重石にしています(笑)
現場では穂先の曲がりで調度巻きやすくなりますね、どんな方法でもあまり変わりないと思いますが、自分の得意な物を作ることが大事だと思います。

No title

結びながら上手く写真が撮れましたね。
私も時々自作しますが、ほとんどはハリス付の市販品です。
中学生の頃は全て自作していましたが、その頃に比べて指が太くなり、最近は最後に引っ張るとまれに針が抜けてしまう事があります。
解禁まであと1ケ月ですね。
大雪が降らなければ良いのですが。。。。。

No title

こんばんは。

解禁まで2カ月を切って楽しみです。
もっとも3月上旬にまともに釣りになった事が無いヘボ釣師ですが・・・・

3シーズン前までは現場で通しで仕掛けを作っていましたが、先々シーズンにスチロールペーパーを使ってのハリス付のハックル方式にしてからはハリス付鉤ごとの交換で渓での鉤結びはやっていません。
ハックルさんの方式はとっても便利です。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
いやはや写真を撮るのには苦労しました、太いひもでやれば分かりやすかったんですが、面倒でしたのでそのまま、ハリス付は高いでしょうね、今日、私はまとめて鍼を買ってきました150本で1,500円です、これで1年分は大丈夫です。

マンボウさんへ

こんばんは。
私もあの方法は変えていませんが、鍼のところで切れた場合は現場で結びます、7、8㎝短くなりますが気にしないで使っています。1回の釣行で5、6本は使いますね、根掛かりでハリス交換してさて第一投目、また根掛かり、よくあるパターンです、気が長くなります。

No title

今晩は。
私は内掛け結びです。
通しに拘っていつも現場でのハリ結びで、その度に仕掛けが少しずつ短くなって行きますよ。
鍼はヤフオクで300本700円と格安の半スレを使っていますが、そろそろなくなりそうなのでまたヤフオクで探そうと思っています。mabu

現場での仕掛け

早くも仕掛けの準備ですね
解禁日が待ちどうしいですね
針を結ぶ方法は色々有りますが
現場でやはり慣れた自己流が一番でしょう

私も我流の結び方をしてます、素早く結ぶことが要求される源流で、もたもたしてると危険に繋がりますので。

No title

バリバス0.5号のハリスですね。
餌釣りの時は0.6か0.4を通しで使ったり長めのハリスとして鍼を無くした時その場で鍼を付けます。
簡単に仕掛けを修復して釣りが出来るので便利ですね。

maburinさんへ

おはようございます。
300本700円は安いですね、どっちみち、消耗品で頻繁に交換するものですから沢山ほしいものですね、昔は、鍼を研ぐやすりがあって、研いで使っていましたが、今は材質が良くなりましたね。

釣りお爺さんへ

おはようございます。
そうですね、慣れた結び方で素早いことが良いですね、暇を見ては少しずつ巻いていますが、すぐ飽きてしまいます(笑)
慌てることは無いので、大きな風呂敷をコタツにかけてのんびりやっていますよ。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
ハリスは、以前は細さに拘ったり、いろいろやりましたが、使っているうちになんだかわからなくなったり、源流の場合は釣果に影響がないのが分かりましたので、0.5号一本です、これで尺までは抜くことが出来ます、何といっても財布に優しいですね、最近は糸も強くなってきましたので0.4号にしようかと思っています。

No title

こんばんは。

解禁までまだまだありますが年が明けると待ちきれなく作り始めてしまいますよね。

私は、大きなワッカを半分に折り、針を2つのワッカに縫うように通して2回トックリを掛けます。
現場だと糸を張らずに結べるのでこれですね。

ハックルさんのブログを観てたら早く作りたくなりました。

No title

こんばんわ。
こちらは一向に寒くなりません。
昨日は道路にゴミが有るなと思ったら、干からびそうになったカエルでした。
今日なんかはヒキガエルが道路に。。
完全にくるってます。
溪の魚は関係ないでしょうけど。
エサ釣りハリ結びは、毛鉤用の針固定台に固定して仕掛け造りしてます。
手で作るなんて、とてもとてもです。
0.5号なら小生でもできるかも。。
小生は0.4号です。

いちコーチさんへ

こんばんは。
簡単そうですね、多分アユのハナカンを結ぶときにやっている私の方法と同じだと思いますね、慣れた方法で素早くやるのが良いですね、すこしづつ巻き始めましたが、すぐいやになりはかどりませんね。

kinkan600さんへ

こんばんは。
最近は糸も強くなりましたから、0.4号でほとんど通用すると思いますね、私も0.5号が終わったらそれにするつもりです、
いろいろ作っても分からなくなりますので、特別の場合を除き1種類だけです。

春よ来い

こんばんは。
最近はアイのついた鉤に結ぶことが多くなりましたが、中学性の時に渓流釣りを始めた頃、ハリス付きの鉤は0.6号とか0.8号のものしかなくて、0.4号のハリスが使いたかったのでそれ以来自分で結んでます。お小遣いの少ない自分にとってはそれしかないって感じでしたが(笑)
ゼロから仕掛けを作る時は、内掛け結び、現場で切れたハリスの先端に結ぶ時は外掛け結びでやってます。
私は小さいわっかも一緒に指で押さえて巻いていくだけですが、指を入れて巻く方が確実に素早くできそうですね。今度試してみます(^_^)
雪がないので、もうこのまま春になりそうな雰囲気ですね。そんなに甘くはないと思いますが・・・

リコプテラさんへ

おはようございます。
今朝は凍みました、日中も3℃位だとか寒中だから仕方ないですがね、今日もコタツの番ということになりますね、又鍼でも巻きますか。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ