2016-01-14  出来事 

クルミ割り

 ようやくこの時期らしい寒さがやってきました、しかし、いつもなら下の写真の様になっている木曾町の白川氷柱群が、今年はまだ半部位だとテレビで報道していました、年寄りには暮らしやすくてありがたいですが、いろいろ弊害もあるようです。

 写真は2年前に見に行った時のものです。
4+(9)_convert_20160113153458.jpg

 さて、この時期にしては暖かい日が続いていますので、クルミ割りをしました、オニグルミです。
 以前もUPしてありますが、ズクがないので年に1度位の仕事になりますね、3年前に山で拾い集めたものですが、中身は全く変っていないのですが、気のせいか若干味が落ちるような気がします。
 前日、水に浸しておきました、使う道具は真ん中にくぼみを入れた厚い板、ナイフ、ゴムハンマーです。

4+(6)_convert_201601.jpg4+(4)_convert_201601.jpg

 鉄鍋で炒るように熱を加えますと、少し割れ目が出てきます、刃が当たればいいのですから、ほんの少しで良いのです。

4+(1)_convert_201601.jpg4+(2)_convert_201601.jpg

 ナイフ (ナタでも良いです) を当ててゴムハンマーで叩きますと、真っ二つに割れます、後は竹串などでひたすらほじくり出すだけです、このやり方は中身を大きく取り出す事は出来ませんが、壊すときに出る殻のカケラがクルミの実の中に混じる事が少ないです。

4+(3)_convert_201601.jpg4+(5)_convert_201601.jpg

4+(8)_convert_201601.jpg さっそく小女子クルミを作ってもらいました、朝ごはんに良いですね。















                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
本当にようやく冬らしい寒さに成って来ましたね。
この前ハックル70さんにクルミ割り方法を聞いてから楽に取り出せる様に成りました♪
我が家ではクルミだとほうれん草の和え物ぐらいですが小女子クルミは食べた事が有りませんね(汗)
急に寒く成りましたので美味しいもの食べて外に出る時にはお互い注意しましょうね♪

山女魚さんへ

おはようございます。
孫の小さい時は、お餅をついてクルミ餅を大騒ぎして作り皆で食べましたが、今は面倒な事は嫌がりますので、3年前に拾ったクルミがまだあります、木の実は体に良いと言いますからね、小女子クルミのレシピ、聞けばズに乗りますのであしからず(悲)

くるみ

ここに来て気温が低く寒く成ってきましたね
滝が凍りいよいよ冬景色が見えますか、

沢山のくるみが有りますね、しかも三年前の物
皮のまま保存して置けば長くもつようで
くるみ餅は懐かしいです、今は採りに行かないので、市販品を買ってパンに入れた事が有りました、

根気仕事

おはようございます。
雪がなくてありがたいですが、いよいよ寒さは厳しくなりましたね。白川氷柱群、何年も前になりますが、ここで良い釣りをしたことがあります(^_^)
くるみ割り、冬の根気仕事ですね〜。
小女子クルミ、美味しそうですね。そして健康にも良さそうです(^_^)

おはようございます。
こちらもようやく冬らしくなってきました。今朝は今季初めて車の窓ガラスが凍っているのを見かけました。
オニグルミは食べたことがないような?よくお菓子の上に乗っているのは別の種類でしょうか?

No title

おはようございます。

かなり冷え込んできましたが、例年と比べると非常に過ごしやすいですね。
一方で木祖村のスキー場は積雪50㎝との事でゲレンデ写真がアップされていますが、写真隅に見える人工雪の無いゲレンデは藪だらけで未だ駄目ですね。
スキー場関係者は大変でしょう、自分も今シーズンは未だ滑っていません。
山クルミは割るのがナカナカの難敵ですが、実を上手く取り出され、苦労の小女子クルミも美味しそうですね。

No title

急に寒くなりましたね。
偶然ですが私も昨年取ったクルミを出してきたところです。
クルミも割るのがとにかく大変で、私はプライヤー式のパイプレンチを使用しています。
クルミは砂糖をまぶして炒めたり、すりおろしてドレッシングにしています。
中身を結構取り出したなと思っても、そのまま食べると以外とすくないので、他のものと混ぜるのが良いかもしれませんね。

No title

おはようございます。
季節が季節通り来ないと作物、季節用品とつながりあちこち影響がでますね!
多少の範囲で済めば良いのですがね。

くるみ美味しいでしょうね!^_^;
大好きなのですがこちらでは高くなり手が出ません(^^;
早速美味しい一品が羨ましい。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
寒くなってきたとはいえ、雪もなく凍みないのでテレビのローカル番組でこの滝の中継をしていました。
クルミは以前沢山拾ってきましたのでまだあります、オニクルミですので割った中身を出すのは大変です。

リコプテラさんへ

こんにちは。
この辺はフライを振りやすいところですね、以前入ったことはありますが、良い思い出は無かったです。
やっぱり藪が無いと私の釣りは駄目ですね(笑)
クルミ割り、コタツに入ってやりました、コタツ掛けの古いのを敷いて、トントンです、厚くて重い欅の板ですので、コタツへの負担はなさそうですが、ズクなしは困ります。

七流釣師さんへ

こんにちは。
栽培しているクルミはカシグルミが多いですね、これは歯で簡単に割れますがオニグルミは大変ですね、ハンマーで割れば殻が混じってとても食べられる状態ではないです、カラスが道路に落として車で轢かせて食べていますよ。

マンボウさんへ

こんにちは。
市内は積雪0です、多分隣の木祖村も雪は無いと思いますよ、もともと雪の多い所ではありませんので人工雪に頼るしかないでしょうね、しかし、この辺は2月に雪が降ることが多いところです、一旦降ればなかなか融けず、3月いっぱいは釣りも大変です。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
私も以前は金槌で割っていましたが、殻が入っている場合がありますので、すり鉢ですりおろしていろいろに使っていましたが、この方法だと殻が入りませんので、そのままで食べることが出来ます。
手間を考えると貴重なものですね。

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
売っているものもありますが、どうやって中身を取り出しているんでしょうね。
なかなか手間のかかる作業で、暇なこの時期でないとできません、昔の生活が今になって役に立ち、そして懐かしいですね。

No title

今晩は。
大量のクルミですね。
鉄鍋の大きいものがあれば大量に煎ることが出来ますね。
我が家はフライパンですのでそんなに一度には出来ません。
小女子クルミのクルミの量が多くて美味しそうです。mabu


No title

おはようございます。
オニグルミ、食べた事ありませんが
普通のクルミと味は違いますか?
氷柱群の辺りは長らく竿を出していませんが
昨年橋の上から眺めましたら悠々と泳ぐ
尺物が見えましたよ。

maburinさんへ

おはようございます。
ババが煎って私が割る作業をします、後はコタツでのんびりと掘り出します3時間くらいかかりましたよ、小女子クルミはほんの少しで残りは冷凍しました。
かけらが入らず良いですね。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
あの辺は石がゴロゴロ、テンカララインも長くして振りやすいですが、釣果はイマイチでしたね、河原でジンギスをやるに都合が良かったです。栽培しているのはカシグルミでオニグルミは山沿いの低い所にありますね、贄川の追い越し車線の川沿いなどに沢山見られますね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。