2016-01-19  出来事 

大雪

 朝早く目が覚めましたので、寝室のテレビをつけましたところ、BSの画像が乱れています、さては雪降りかと窓を開けましたらすでに30㎝は超えている積雪です、アンテナに雪が積もっているのです。

7+(2)_convert_20160118095019.jpg

 運が悪いことに、今日から1週間、ゴミステーションの管理当番です、通常ならカギを開けて、その日の収集の容器など並べておくだけですが、雪降りとなるとステーション前の雪かきをしなければなりません、このまま振り続ければ50㎝になるかもしれませんね。

 まずは、老体に鞭打って家の前の道路から始めました、腰が痛いです、以前は、どの家でも、家の前の道路位は雪かきをしたものですが、急速に家が建ち隣の繋がりもなくなった今では、みんな知らんぷりです。
 案の定、出勤しようと出掛けた車は立ち往生、それぞれ家の前だけでも雪かきすればこんなことにはならないのですが・・・
 だからジジも、家の前だけ雪かきしてあとは知らんぷり。

7+(1)_convert_20160118094944.jpg

 そこで、昔話を一つ、そんなに昔の事ではありませんが、リコプテラさんがUPしたそば切り発祥の地と言われる本山地区の事ですが、昔の宿場があった地域だけに隣組などの繋がりは緊密で、緊急を要する場合の各戸への連絡方法に線香に火を付けて、その火が消えないうちに最後の家までに回覧を回したというものです。
 私の地域の振興住宅地では、とても考えられない事ですが、本当にあった話です。

 裏の家の娘さんの車もこの状態です、歩いて出勤したようですね。

7+(3)_convert_20160118123205.jpg

お昼の時の写真ですが、40㎝位ありますね、若干小降りにはなってきていますが、明日からは気温が下がりそうですね、暖冬とはいえやっぱり季節は季節ですね、これで3月一杯は根雪となるでしょう。

7+(4)_convert_20160118123233.jpg






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ちょうど前日に冷蔵庫が壊れてしまい
すぐにヤマ○電気で注文し
11時の配達でしたが届いたのは夕方でした。
配達員の方は疲労困ぱいで
気の毒でしたよ。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
この雪では仕方ないですね、近くの介護センターでは若い姉ちゃんたちが総出で雪かきしていましたが、外回りの仕事は大変ですね。

No title

おはようございます。

さすが塩尻ですね。
降り出すと一気に降りますね。
さすが塩尻ですね。
ゴミ集積場カギが有って管理されていると言うのは、自治組織が機能しているんでしょう。
こちらでは、道路脇に野積みして網をかけるだけなので、猫に荒らされる事があります。

マンボウさんへ

おはようございます。
大雪です、薮原スキー場大喜びでしょう、もうこれで今年のスキー場は雪が無いということは無くなりましたね、ゴミは隣組2,3単位で自分たちの責任で場所やお金を都合し物置などを設置し、市のごみステーションとして認可されればそれで収集に来てくれます、ステーションの管理は隣組の責任で行いますので、夜は鍵をかけ朝、開けることなど当番制でやっています。

No title

おはようございます。
今日は晴れていますが昨日の雪にはビックリしました。
此方は家の前の道路で測ったら10㎝でしたね(汗)
まして今回の雪は水を含んで重いので雪かきは重労働ですよね。
お互い無理せず腰をいたわりながら雪かきしましょう♪

路面凍結

おはようございます。
大雪でしたね。こちらは湿った雪だったので、雪かきも大変で今朝は道路もガチガチで危険です(>_<)
今は陽が差してますが、明日まで油断できないようですね。
本山宿の話、線香でタイムリミットを設定するとはおもしろい。昔はどの地域も今より近隣が密接につながっていましたね。今では、個人情報がどうのこうのと、世知辛い世の中だと感じます。

山女魚さんへ

おはようございます。
今日は気温が低くさらに風が強いし少し雪が舞っていますので寒いですね、雪も凍りついて雪かきは無理ですね。
コタツでPCゲームでもして遊んでいます。

リコプテラさんへ

こんにちは。
昔は、今の様に行政任せでなかったので、公共の道路などは住民総出で行ったようで、連絡漏れがない様にしかも迅速に行うための知恵だったのでしょうね、今ではとても考えられませんね。

こんにちは。
雪は降らないと水不足をまねきますし、降りすぎると災害をまねく厄介な相手ですね。でも、雪国に行って雪がないと寂しい気分になります。都会の人間は勝手ですね。
お怪我なさりませんよう、ほどほどに雪掻き頑張ってください。

七流釣師さんへ

こんにちは。
これも自然現象で受け入れていかなければならないものですが、本当に人間は勝手なものです、スキー場はホッとしたでしょうね。
こちらは、雪は少ない所なんですが、寒さで雪が融けないのが困ります、もう北側は3月一杯駄目でしょうね

積雪

降りましたね
漸く冬らしく成りました
此方は気温は低いか雪が無く助かってます
隣組精神が薄れ淋しい世の中に成りました

釣りお爺さんへ

こんばんは。
雪の少ない所だけに、年に一度位はある大雪は大変です、とにかく寒いところですので、降った雪はそのまま残ってしまうのです。
歩くのが大変で困ります。

No title

今晩は。
いや~降りましたねぇ~
一晩でそれでは、朝の雪かきは大変でしょうねぇ。
例え各家の前を雪かきしても、家の無い部分はそのまま残っていては車は走れないんでしょうね。
幸い当地は最低気温で1~2度ですので、雪ではなく久々の雨でした。
お怪我の無いよう雪かき、気を付けてください。mabu

No title

いやあ!降りましたね。
佐久の方は20cmくらいでしょうか。
長靴で歩けますので。
家の前の道路は雪がなくなるくらい綺麗に除雪しました。
ところが今日の朝はガチガチに凍っていました。
除雪した後に周りから雪解け水が流れ込んできて凍ってしまいました。
ツルツルで逆に除雪せずに踏み固めたところの方が走りやすいかもしれません(笑)。
新興住宅地はどこも同じですね。
道路はだいたい圧雪状態になっています。
うちの周りは古くからの家ばかりですので、朝の5時から雪かきをしています。
それも問題なんですけどね。
これだけ降ると春まで根雪になっちゃうでしょうね。
山奥に入るのに骨が折れます。

maburinさんへ

おはようございます。

この辺にしては大雪でした、各戸総出で公道の雪かきは昔話になってしまいましたね、ただでさえ痛い腰大変です、ゴミステーション周囲は3回もかきに行きましたが、近くの家の人たちは見て見ぬふり、時代は変りました。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
松本は32センチとか、私のところは40㎝位ありましたね、今朝もまだ吹雪いています、雪より路面の凍結が厭ですね、
へたに出て歩いて転びでもしたら寝たきりになってしまいます、それでもゴミ当番だけはやらないとね。

No title

こんにちは
ついに降りましたね。この量が関東に降ったら大騒ぎです。
電車も道も酷いことになっているでしょうね。
東京はこの前の程度でも駅から人の列が外に出る状況。^^;
最近は近所とのつながりが無くなってきています。
一件先の家族構成すら知らないという現実でようやく町内会で動き始めているところです。
これで災害協力というのも・・・どうなるのかと???
慣れているのでしょうが足元には十分に気を付けてお過ごしください。

幻の渓流師さんへ

こんばんは。
今日も降ったり止んだり、寒い一日です、私のところでも最近は隣組の人の顔も知らないくらいですよ、農家しかなかった場所なんですが今は何戸あるかわからないくらいです、付き合いが無いから楽と言えば楽ですが、昔の事ばかり言わず、時代にあった付き合いをしていかないと、うるさいじじぃ~になってしまいます(笑)

No title

こんばんは。
アンテナの雪は落ちましたか??
月曜日の雪が融け始めたかと思ったら、今朝はまた雪でした。
毎朝早起きになってしまい、今週は雪でへとへとです。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
アンテナの雪は吹き付けた為で、ある程度たったら自然に落ちました。
変な時にゴミ当番に当たってしまい、さらに今週は毎日収集日ですので、毎朝5時起きです、頭の血管が切れるのが心配です。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品