2016-01-28  毛ばり 

よれよれ毛ばり

 オリンパスTG-3のカメラにLEDライトガイドを付けて撮影したテクニカルゲームさんの記事に刺激され私も購入しました。
 このカメラは、顕微鏡モードで接写が出来ますが、フラッシュの位置と被写体にズレが出来るため影などが入り良い写真が撮れないこともありましたが、これをセットすることで、被写体に均等に光が当たりきれいに撮れます、これ自体が発光するのではなくフラッシュの光源をレンズ周りにうまく取り入れて分散させるという目からウロコのアイディアだと思いますね。

 下の写真は通常の撮影ですが、その下からはLEDライトガイドを使いました。
8+(10)_convert_201601.jpg

 私は、野鳥の毛ばりが好きです、以前、義兄から貰ったスズメの羽がありましたので巻いてみました、巻き方は前にUPしてありますので、省略しますが、使うところと言えば翼の羽ですね、部位によっていろいろの形が有りますが、工夫すればそれぞれ使い道はあります。

8+(1)_convert_201601.jpg8+(2)_convert_201601.jpg

 この羽の場合は、片方だけを使いますので短い方をカットします、切れるカッターかはさみで切り取ります。
 羽の髄と言いますか、芯と言いますかこの部分は硬いので、カッターの柄のところなど滑りやすくて硬いもので、潰すようにこすりますと少し柔らかくなり巻きやすくなります、巻く部分は約2㎝位です、少し爪でしごいて羽をバラバラにします。

8+(3)_convert_201601.jpg8+(4)_convert_201601.jpg

 ハネが柔らかいので、ボデー上部にウエイトを巻きウエットとして使います、見た目は悪いですが、意外と面白い毛ばりです。
 
 写真については、被写体にむらなく光線が当たりきれいに撮れますが、その分コントラストが少し弱いかなと・・・ハワイトバランスなど設定にまだ未熟なところがありますので、少しづつ勉強していきたいと思っています。

8+(11)_convert_201601.jpg





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

おもわずニャッとするネーミングですね“よれよれ毛ばり”。
力が抜けていて良いです。

結果としてリングライトになっているので、なるべく近づいての小さなものの接写だと上手く光が回り込みますね。
さすが消化器内視鏡シェア世界一のオリンパスならではの製品ですね。

No title

おはようございます。
綺麗に撮れていますよ。
以前頂いた羽がまだ残っていますので
私も巻いてみます。
確かに見てくれは?ですけど威力あるマテリアルだと思います。

マンボウさんへ

おはようございます。
確かに接写の時は良いですね、横のフラッシュの光をリングライトに取り込むのは、医療機器メーカーならでのアイディアでしょうね。この毛ばり、見た目は悪いんですがこの毛ばりだけを求める人もいるんですよ、羽が手に入らずボツボツ終りとします。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
今までは窓際まで出して撮影していましたが、これだとどこでも良いですね、この毛ばり、見た目は良くないですが、よれよれなのがかえっていいのかもしれませんね。

No title

おはようございます。
今朝は天気が良く気温も少し暖かいですが明日は寒く成る様子なので参りますよね(汗)
LEDを利便性を利用した良いレンズカバーですね♪
写真を見ると本当に影が出てないですね。
ピントもバッチリで良い写真です♪
あっ毛鉤もバッチリですよ(笑)

山女魚さんへ

おはようございます。
昨日今日と良い天気です、しかし気温は上がりませんね、3㎝~30㎝の接写が出来ますので便利ですが、そのたびに付け替えるのが面倒ですね、イワナのアップ写真はこれを使う余裕がないですね(笑)

No title

おはようございます。
道具は色々と有る物ですね。
LEDの明かりは直線性が鋭いのですがこのような商品があるとは思いませんでしたね。
光を拡散出来れば影は出にくく良い写真が撮れますね。

この羽を巻く工夫良い感触ですね。
以前に真似て巻きましたがイマイチの出来でした(笑)
羽がまだ少しあるので胴も真似て再度チャレンジしたいです。

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
このライト、突き出ている部分がフラシュの上に載って、その光源をレンズの周りに取り込むのではないかと思うのですが、内視鏡のメーカーの技術が見られますね、スズメの羽は巻くとよれよれですが、水の中ではなかなかいい感じですよ、アイから4mm位開けてウエイトを巻き、巻いたハックルをこのウエイトの段差に押さえつけるようにスレッドで締め付けますと、ハックルが少し開きますよ。

アイディア商品

こんばんは。
私も買おうかと思ってましたが、早くも買いましたか。テクニカルゲームさんの宣伝効果大(笑)
これ、ストロボの光を取り込んでるんですか。なるほど面白い構造の製品ですね。工夫次第でいろんな写真が撮れそうですね(^_^)
今日はこちらは季節外れの雨でした。明日も雨のようですが、そちらは雪になりそうですか?

No title

カメラにこういう備品があるといいですね。
接写しても影があまり出ませんのできれいに撮れています。
解禁がもうすぐですが、何とかこれ以上雪が降らないでいて欲しいものです。

リコプテラさんへ

おはようございます。
今朝から雪になりました、私もこのライトの電源はどうなんだろうと思いましたが、どうやら角の様に出ているところがストロボにかぶさりますので、グラスファイバー式にレンズ周りに取り込んでいるものと思われますね。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
こちらは今朝から雪になりました、佐久は予報では大雪だとか気を付けてください。
今頃になって寒くていけませんね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます