2016-02-15  渓流釣り 

釣りの準備着々と

 解禁が近づくといろいろ用意することがあります。
 何といっても年寄りには寒さが堪えます、気が付いたものだけ準備してみました。
 ホッカイロは良いですね、靴下に貼るホッカイロは半日ぐらいしか持ちませんが、暖まってしまえばそれで十分です。

15+(1)_convert_201602.jpg15+(2)_convert_201602.jpg

 それと、外の防寒ですね、マスクは非常に効果的ですが、残念ながらメガネが曇ってしまいます、そこで私が使っているのがネックウォーマーです、暑ければ下げればいいし寒ければ上げればいいです、その時は感じませんが後になって唇が荒れてしまいますのでリップクリームも私は必需品です。

15+(3)_convert_201602.jpg15+(4)_convert_201602.jpg

 気の早いと言うか、せっかちと言うか、解禁は3月1日なのに、仕掛け、竿、防寒対策の次は、このクソ寒いのに車の準備を始めたのです。

 万が一に備えて、けん引用のワイヤー、バッテリーのコード、それにポンプです、うまい具合にケースに入れて後部座席の下に収まりました。

16+(1)_convert_201602.jpg16+(3)_convert_201602.jpg

 この車だと、後部座席は倒さなくても、荷台は釣り道具位なら十分な広さがあります。

16+(6)_convert_2016021.jpg

 汚れ防止にシートを敷きますが、荷台の壁に4か所フックを付ける場所があります、カバーを外して取り付けました、あまり出っ張らない小型のものを付けました。

16+(4)_convert_201602.jpg16+(9)_convert_201602.jpg


 ビニールシートを敷きますが、このように敷いて壁面はフックに止めて、座席裏はロープを張って汚れを防ごうと思います、気を使うのも新車のうちだけですが。

16+(7)_convert_201602.jpg16+(8)_convert_201602.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
昨日は春一番が吹いたと放送していましたが此方は吹かなく穏やかでした。
信州の方は如何でしたか?
準備万端、進んでいますね♪
私のブースターケーブルは手作りでどの向きでも接続出来る様に車二台分の長さにしてあります💦
クランクを回す事が出来る車は今は無くなりましたからね(笑)
この時期気持ちの上でも何か用意していると落ち着きますよね♪

No title

おはようございます。
体調不良で寝込んでいました。
昨日バンバ○に小物を調達に!
物凄い混み様でしたよ。
ニューロッドを小脇にかかえニコニコしてる人
餌の冷蔵庫の前でイクラかミミズで迷っている人と
信州は明日春を迎えますね。

山女魚さんへ

おはようございます。
昨日は暖かでしたが風が強く、それでも畑の雪が融けましたのでミミズを掘り出しに行きました。
このケーブル一昔前のものですが、使えますかね?
エンジンルームを開けたことが無いので見てみます、使い方も知らないのですよ困りものです。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
風邪ですか?お大事にしてください。
私も小物の調達に行かなければと思っています、ヤフオクでミニハックルを入札しましたら、どんどん値が上がり通常購入金額より高値を付けている人もいました、金額を調べてから入札しないととんだ高いものをつかまされますね。

No title

おはようございます。

ハイジェットの荷室のフックは良いですね。
自分はコマメを運搬する時に横転した事が何度かあり、幸い油脂類の漏れは無かったですが困っています。
解禁を控え。大分ソワソワしだしました。
来週あたりには、一度現地確認しにいって、何日から何処で竿を出すか決めなくてはと思っています。

マンボウさんへ

おはようございます。
貨物車ですからこんな時は都合が良いですね、解禁と言ってもまだ寒いので出かけるにしても10時頃でしょうか、川を見るだけでも落ち着きますね。
慌てることはないのですがなぜか気になります。

お早うございます。
私は昨日、仕掛けを10セットほど作りましたが、久し振りの細糸だったので見えない(^_^;)投げ縄結びってこうだっけ?なんてことも。ハリスと天井糸の結節を教えて頂いたように投げ縄でやってみようと思ってます。下手なのに頭上に木が覆う渓が好きなので、毎回5〜6セットはハリスを失います(*_*)

七流釣師さんへ

おはようございます。
藪の沢でしたら、私の仕掛けでしたら1.2mを直接穂先に付けます、投げ縄結びでしたら結んだ端の先端に結びコブを一つ作っておくことをお勧めします、外すに楽ですし、すり抜けてしまうのを防ぐ効果があります、確実なのは私のようなチチワが良いのですが、薮の多い沢でしたら柔らかい竿は駄目ですね、穂先が揺れて糸がらみが多くなります。
それと、私の釣り方を少し説明してみますと、藪沢のイワナ釣りは強い合わせは禁物です、トラブッテ余計な時間を費やします、イワナは物陰に餌を持ち込む習性がありますので、目印に変化があったら少し糸を張ってみて(ほんの少し)食っていると感じましたら十分に糸を送り込みます、そして、周囲を見回して抜き上げる場所を決めます、イワナはそれほどゆっくりでいいのです、もちろん鍼は飲み込まれていますが確実に1匹ゲットできる釣り方です、いろいろ異論はあるかもしれませんが私の釣り方です。

No title

やっと春を迎えますね。
明日の朝ははマイナス10度だとか。
指先だけが防寒対策できずに困っています。
私の釣り行は軽トラですので、年がら年中シャベルにクワガラ、草かき、ロープ、バケツ、釣り竿など乗せたままです(笑)。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
軽トラが一番ですね、以前は私もそうでした、釣りや山などに入っても藪など気にしなくて入れます、本当は2台あればいいのですが維持費がねぇ~、昨日と打って変わって今日の寒さ、明日はまた寒いそうですよ、糸が凍って浮子になってしまいます。

No title

今晩は。
着々と進んでいますね。
私はまだホッカイロのお世話になったことはありませんが、そろそろお世話になる時期かと思っています。
万が一に備えてポンプとありますが、何に使うのでしょうか?見当も付きませんが。mabu

着々と準備され

荷台が広いと何かと助かりますね
新車は気負使います
私も中古車ですがシートを使ってます
その上にモーフをひき、走った時物音がしない様にしてます。

maburinさんへ

おはようございます。
車の事はあまり知らないもんで、ポンプとは小型のコンプレッサーの事で、シガライターに差し込みタイヤの空気を入れるものなのですが、じわじわ抜けた空気なら大きな道まで脱出できるかと思い載せています、冬タイヤなどの交換の時空気圧を見ながら空気を入れていますが、現場では使ったことが無いです。

釣りお爺さんへ

おはようございます。
この車だと、釣り、山菜、キノコと後部座席を倒さなくても十分な荷台の広さがありますね、クッション代わりに毛布ですか、良いかもしれませんね、スペースに合ったトレーも売っていますが、高い金をかけてまで用意するものでもないですね。

まだまだ寒い

こんばんは。
車の荷室、広々としていて使い勝手良さそうですねー。
天竜川水系は今日解禁だったので、早朝少しだけ行ってみました。キョーレツな寒さで、カイロは必携だと思いました。
私は寒いの苦手なので、こちらも3月1日の解禁でいいのになー、と思います(^_^;)

リコプテラさんへ

おはようございます。
この寒さでは、3月に入っても私は出掛けるかどうか?
気分だけなその気になっていますが、よく考えればそんなに慌てることはないですね。

No title

やはり車内が広いですね。
みんな解禁待ちですで気持ちはやっていますね。
自分はしばらく先になるのでまいどのんびりです。
ミニバンでキャンピングカーにして出かけたいです。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
安い車ですし、改良すればキャンピングカーにするには意外と安く出来ると思いますね、エンジンは同じですので外観だけきれいな車は必要ないです、もう少し若ければねぇ~。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村