2016-02-22  出来事 

十薬(ジュウヤク)

 十薬とはドクダミの事ですが、身近な漢方薬です。
 私の中学生の頃は、夏休みの宿題で、一人何キロかの薬草を学校に納めなければなりませんでした、ドクダミ、ゲンノショウコ、オオバコなどでしたが、これを販売して学校の図書を買う為の物でした。
 で、このドクダミなんですが、私は、この時期になりますと、運動不足のためか老化のためか少し便秘気味になりますので、いつも煎じて飲むようにしています、暖かくなって体を動かすようになれば治りますので、今の時期だけのものです。

18+(5)_convert_201602.jpg 隣の家が空き家のため、このドクダミが自然繁殖して我が家の方まで押し寄せてきますので、いつも、花の咲くころ切り取って日陰干しにして保管しておくのです。
 ドクダミは毒を出すから付いた名前の様に、身体の老廃物を排出して血液をキレイにする効果があるようですね、その他にも便秘の解消や高血圧などにも効くようで、十以上の効果があるため、十薬と呼ばれるのだそうです。
 外に飛ばないように大きな入れ物の中でハサミで細かくしました。

18+(2)_convert_201602.jpg

 そして、お茶のパックの大きめのものに詰め込みます。
 
18+(3)_convert_201602.jpg18+(4)_convert_201602.jpg

 こんな時に石油ストーブが役に立ちますね、災害の時、停電でも使えますので少なくても1台は家庭にあればいいと思います。
 お腹もスッキリして解禁を迎えたいものです。

18+(1)_convert_201602.jpg





タモ作り 2

20+(14)_convert_201602.jpg


 私は、まず最初に枠の接続をやります、何故かと言いますとここが一番難しいからです、他の方を仕上げてから接続をやって失敗したら水の泡になるからです。
 例によって古いやかんの口を潰したので蒸気を当てて、上部の接続部分が張り合わせ出来る状態までゆっくり曲げていきます、やけどをしないように手作りの道具を使います、しばらくはひもなどで縛って乾燥させます、次回は接着です。

20+(4)_convert_201602.jpg20+(5)_convert_201602.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

宿題として、薬草を通っている中学校に納めると言うのは、素晴らしい内容ですね。
理科の勉強になるし、郷土の勉強になるし、勤労価値の勉強になるし、お金をかけずに誰でも出来るしですね。
今の世にその様な宿題の設定は難しそうです。
今ならお金を出して体験教室に参加しなければなりません。

タモ

おはようございます。
自家製ドクダミ茶、効能ありそう(^_^)
タモ作り、やかんの口を潰して蒸気がたくさん出るようにしてるんですね。なるほどー。枠を曲げるのに使っているこの道具、和竿作りで使っているようなやつですね。
こうやって少しずつアップしてもらうと、詳細が良くわかっていいですね(^o^)

マンボウさんへ

おはようございます。
学校にはいろいろ持っていかねばなりませんでした、野菜1貫目、これは給食にみそ汁に使うものでした、ストーブのたき付け一尺径の物1つ、分教場の時は落穂ひろい、みそ汁に粉にして入れるイナゴ捕り、中学の時は完全給食になり、粉ミルクがアルミのカップ1杯、にパン1つ、ジャム2㎝×3㎝位の物だけでした、でもちゃんと育ちましたね。

リコプテラさんへ

おはようございます。
10年ほど前に盲腸を発見できないヤブ医者に掛かり、どうしても我慢できず別の医者に行き救急車で緊急手術、腹膜炎を起こしていて以後腹の調子があまり良くないのです。
タモ作りの記事は何度も出してありますので、細かく載せてネタ埋めの材料にしているだけです(笑)
いざ作るとなると大変で、いろいろ引っ張り出し、うるしや薄め液も注文しなければならないし、結構金がかかります。

No title

おはようございます。
こちらは今日は曇り日で風が有りますね。
ドクダミはこちらでも採っている人がいますが飲んだ覚えが有りません💦
今度作って飲んでみたいですね♪
タモ作りはやはり継の部分からですか?
確かにここがしっかり合わせられればタモの良し悪しが決まってしまう気がしますね。

No title

私の父親も片丘の小学校の出ですので
同じ様な事をしていたと聞きました。
ゆったり流れるタモ作り。
正直今の私には考えられませんが
いつかこんなで老後を楽しめればいいなと。
解禁は福島を越えた辺りの里でミミズ垂れてきます。

こんにちは。
ドクダミ茶ってやつですよね。
どんな味がするんでしょう?市販もされていますが、飲んだことがありません。知らないことばかりで恥ずかしい限りですね。ドクダミ自体は空き地でジメジメした場所に普通に見かけますが。
石油ストーブも我が家からは消えました。給油が面倒でついつい楽なガスや電気に頼ってしまいます。一旦温もってしまえば石油ストーブの方が暖かかった気がします。

山女魚さんへ

こんにちは。
この頃風が強いですね、下痢にはゲンノショウコ、便秘にはドクダミ、腹痛にはカエルの胆、熱にはクマの胆とまぁこんなもので生き延びてきたみたいなものです、タモは柄の部分が太いから細くしなければいけませんし、枠の方も左右同じ太さにしたり、丸く曲げたりしなければなりませんので、最後に接ぎをやって折れたりしたらその作業が無駄になりますので、私は最初にやりますね。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
昔は住民と学校のつながりも多かったですね、洗馬小学校の庭園は私の親父たちが作りました、今は無いですが二宮金次郎の薪を背負った銅像がありましたね、タモはうまく出来ません、昔の腕がどこかに行ってしまったのか、今日もうるしと薄め液を発注しました道楽も金がかかります。

七流釣師さんへ

こんにちは。
ドクダミは十薬の名前で市販されていますね。石油ストーブは災害の時に良いようですよ、電気が無くても煮炊きが出来ますし、
ただ、すぐ暖かくなりませんので暖房はもっぱらファンヒーターですが、居間は2台にしています、うちはエアコンが無いんです、
近所を見回してもうち位ですかね。

No title

ドクダミの葉を煎じて飲むと良い、と良く言われますね。
でも自分で作ると言うのはさすがです。
やかんの口をつぶして蒸気を出すなんて中々思いつきませんよ。
ニスを塗った写真のようにできたら芸術品ですね。

佐久っ子さんへ

こんばんは。
冬になるとどうしても腹の調子が狂ってしまい仕方なく飲んでいます。
写真の参考画像は、今まで何十と作ったものの中で特に気に入ったもので、使わずに保管してありますウルシの輝きを出してみましたが、実際に現場で使うと色あせてきますね。

No title

こんばんわ。
薬草を中学に納めるのですか。
昔はそうだったのですね。
小生の頃は、薬は既に西洋医学でしたね。
漢方薬は、今ほど盛んではなかったと思います。
ドクダミは、自然繁殖力が強いですね。
近くによるだけで、匂いが強いです。
薄暗いところで陰気に生えてます。
懐かしいですね。

No title

今晩は。
いわゆるドクダミ茶ですね。
我が家は天ぷらで良く食べますが、お茶にはしていませんでした。
今度やってみようと思います。
桑やビワの葉ではお茶にしているんですが。mabu

No title

こんにちは
ドクダミは我が家の庭にも蔓延り私が退治していますが無くなりませんね^^; 葉っぱを天ぷらに出来るとは聞いていますが他は何も知りません。
十薬も初めて知りました(^_^;)
昔はみんなが協力して生活していたものですが今は同も寂しいです。
タモ作り参考になりますし楽しいです。

kinkan600さんへ

おはようございます。
ドクダミは今では厄介者ですね、地下茎でどんどん増えますので始末に困ります、日陰でも育ちますし独特の臭いがします、薬効がある気になりますよ。

maburinさんへ

おはようございます。
花の咲くころ採って日陰干しにしておけば何年も持ちますね、お茶としてはどうかと思いますが、確かに便は緩くなります。
テンプラは食べた事はありませんが、臭いがどうなんでしょう。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
気のせいかお通じが良いような気がしてきました、なにしろ運動不足ですからね、15分ばかりランニングはしていますが、しばらく走ると腰が痛くてね、タモ作り細かく書きます。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品