2016-02-24  出来事 

脱・散髪

 私は、35年位床屋さんに行ったことがないのです、そもそも事の発端は口の周りに湿疹が出来てなかなか治らず、総合病院の皮膚科を受診しましたところ、細胞を取って調べることになり、しばらくして、先生が呼ぶので診察室に入りましたら、顕微鏡を見ろというのです、何事かと覗いてみましたら、何とダニが映っていたのです、ヒラタ(ヒラタカゲロウの幼虫)見たようなやつです。

19+(3)_convert_2016021.jpg そんなわけで、床屋でこのヒラタが移ったのは間違いないので髭剃りだけは止めていましたが、床屋の大将があまりいい顔しませんので、いっそ自分でやってしまえ!と鋏を買ってきて散髪を始めたのです、何とか前の方はうまくいきますが、問題は後ろですね。
 貧乏人は身を助ける・・・あれから30数年床屋さんに行ったことがありません、娘の結婚式でも行きませんでした。
 今回も風呂を沸かし、脱衣所の暖房を入れて裸になって、合わせ鏡で約30分、誰かが見れば滑稽な姿でしょうが幸い家にはババだけ、今回も無事完成しました、プロの様にうまく刈上げは出来ませんが、後ろは自分には見えませんので、うまく出来たと思っている事が長続きする秘訣です。

 道具は安物です、昔のは錆が来ましたが今はステンレス、さらに最近は百均にうまく髪をすける櫛がありますので重宝しますが、このところ腕が痛くて後ろに手を回せない不都合が出ています、「後ろに手が回る」 ようなことをしないから良いですが・・・、
 今は前の方で手錠ですね、年寄りの犯罪が増えたためでもないでしょうが(笑)

 また、話がそれてしまいましたが、髪型は若い頃は慎太郎刈り (石原慎太郎の太陽の季節でおなじみのカット)でしたが、今は頭頂部が薄くなりネコ毛がチョロチョロで非常に切りにくいのでオールバックです。

19+(4)_convert_201602.jpg

 ネタがないのでついに頭にきたのです。



タモ作り 3

20+(13)_convert_20160222180318.jpg


 接着は木工用アロンアルファーでやりました、枠の太さにもよりますが約5センチほどお互いに斜めに切ります、当ててみて隙間の無い様にお互いを削り何回も調整します、良いとなったらアロンを塗り一気にゴム紐で何回も巻きます、硬いもので抑えますと高い所に力がかかり全面的に密着しない場合がありますので、私はゴム紐を何重にも巻く事で、強い力が均等にかかるはずです。
 次は枠の形の修正です。

20+(6)_convert_201602.jpg20+(8)_convert_201602.jpg



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日は風が強く雨戸がガタガタ言っています(ボロ屋の所為ですね💦)
実は私も床屋さんに行かなく成ってかれこれ20年以上経ちますね。
事の発端は髪の毛を洗って貰う時にお湯が顔に垂れて来ると息がしづらいのです(汗)
なので仰向けで洗って貰ったりもしましたが美容院ではないので恥ずかしいので通販で掃除機に取り付けて使うブロービーと言う舶来道具を買い使っています(今は売られていませんね)
チョット五月蝿いけど息が出来なく成るよりマシですよね(笑)
そしてこれだと後ろに手が回らなくて大丈夫ですよ(爆)

山女魚さんへ

おはようございます。
あれまぁ~、変人は私だけだと思っていましたのに、後ろだけ何とかなれば良いのですがね、前は薄いし・・・・、
左手を広げの指の間に髪をはさんで右手でカットしますが、最近は指の関節のシワが大きくなってたまに切ります、なかなかうまくいきませんが他人はそれほど見ていないものですね、ちなみにババのもやってやります、養老院カットです。

No title

おはようございます。

昭和55年位からの散髪自立は立派なものです。
自分も昭和60年頃から15年位は妻床でした。
バアサンも今より若かったので妻ですが、妻床と言うと日活ポルノの題名みたいですね?!
床屋に行くと1時間以上かかるのが面倒での妻床でした。
その後、15分位で終わる安床が出来てからは床屋に戻りました。
今では、ほぼ坊主のソフトモヒカンですが、夏場などは何処ででもザバザバ洗えて楽ですね。

No title

あっはっは~
全く一緒です。高校生時代からですから40数年になります。
結婚してからはババも子供達もずっと自宅で済ませました。
ババも30年以上美容院へ行ったことがないと思います。
貧乏性はいつまで経っても治らず今に至っています。mabu

マンボウさんへ

おはようございます。
当時は散髪代も高かったですね、理容組合みたいなものがあって価格を統一していたみたいで、1000円床屋が出始めたときはいろいろ噂がありましたね、いっそ坊主頭にしようかと思いましたが、出所したばかりと思われやすいので止めました。

maburinさんへ

おはようございます。
いや~意外と居るものですね、私も子供の小さなときは、おかっぱ頭をやる時は動いて危ないので、おでこにはがきを貼って前髪を揃えました、ババもこの数年ですが私がやっていますよ。

理髪店

髪のカットは私も理髪店え行ってません
おバ~ちゃんに任せてます
従兄弟が理髪店をやってますが
1000円カット以来厳しいようです

今は電動バリカンが有り便利に成りました
手動のバリカンが珍しく成りました
まだ有りますが、骨董屋さんにも出るように成ってました。

No title

こんにちわ。
目に見えるのと違いやっかいでしたね。
私は甲虫採集で散々やられましたよ。
日本に帰国するまで気が付かず
毛穴に頭を突っ込み血を吸っている吸血ダニでした。
素人療法では頭が毛穴に残ってしまいますので
医者に駆け込みました。
ネパールの高山に登頂したことがある恩師に助けをもとめたところ、煙草の煙を吹きかけろ!と
何にも効きませんでした(笑)。
招かざる者のおかげで35年、だいぶ節約になりましたね(大笑)。

ホントに器用ですね(^_^;)
後頭部を合わせ鏡でカットするのはタモ枠作るよりハイレベルと思いますよ(笑)
サッパリされましたので、解禁一発目の身支度は整いましたね(^O^)

No title

奥様にやってもらうのならともかく、ご自分で頭の後ろがこれだけ刈れるのは奇跡です。
本当に器用ですね。
床屋も以前はハサミでチョキチョキと高い技量で仕上げてくれましたが、最近はシェーバーでさっと刈ってくれる安い床屋が沢山あります。
私は15分、1400円で終了です。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
今は電動で裾刈り出来るものもあるようですが、私の場合はもう後ろぐらいしか濃いのが無いのではさみでやっています。
後ろだけは幾つになっても伸びますねぇ~(笑)

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
昔の村井病院の皮膚科で見てもらったんですが、女医さんでしたが硫黄の臭いのする薬で治りましたね。
おかげさまで大分竿の方に資金が回りました。

七流釣師さんへ

こんにちは。
前と耳の横までは何とか出来ますが、後ろはなかなかうまくいきませんね、はさみでやりますと段差が出てしまいますので、すきばさみと、うまくすくようにカットできる櫛が百均にありましたので便利です。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
今は安い床屋さんが出始めているようですので良いですが、昔は半日はつぶれましたね、世間話と本などで待ち時間をつぶしたものでしたが、料金も高かったような気がします。

カットの職人

おはようございます。
30年以上、ご自分でカットされてるとは!? もはや職人さんですね(^_^)
合わせ鏡で手を動かすのは、方向感覚がおかしくなって後ろのカットはなかなか難しそうですが、キレイにされてますねー!
ババ様にカットしてもらえば楽なのに、と思いましたが(笑)
ところで、タモの接合部のカット。浅い角度できれいに切るのが難しそうですが、何を使って切るんでしょうか。

リコプテラさんへ

おはようございます。
ババのは私がやります(養老院カット)が、以前、頼んだら段差になってしまいひどい目にあいました、今回は写真だけやってもらいました。
確かにこの接続が最大の山ですね最初はナイフで斜めに削り、やすりで平らにします大きめのやすりの方が平らにできますね、接着しやすい様にあらかじめヤカンの蒸気で曲げて、近くまで寄せておくのが良いですね。

No title

こんばんは
脱床屋さんは凄いですね、自分も今は節約で1000円カットです。いずれ脱床屋のように思います。
タモ作りペース早いですね。
ゴムひもで巻くのは良いですね。(^^)/

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
おかげさまで散髪代が大分浮いたはずですが、昔は1,000円床屋が無かったし色気のある年頃でしたから、大金でしたよ。
タモ作り、昔のようにはいきません苦労しています。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村