2016-02-26  花と庭木 

春が来た

 スノードロップが咲きました。
いつもですと3月に入ってからですが、今年は少し早いようです、この花は球根で比較的手がかからず毎年可憐な花を付けてくれます。
 早春に咲く花は比較的黄色の花が多いですが、この小さな白い花を私は好きです。

21+(2)_convert_201602.jpg
 
草丈数センチで、日が差してきますとこの位開きますが、完全に開き切ることはありません、控えめなのです。

21+(1)_convert_201602.jpg




タモ作り 4

22+(1)_convert_201602.jpg


 接着がうまくいきましたので、枠を円形に修正します。
 既製品の金属のタモの様に完全にまん丸くする必要はないですが、ほどほどですね、古いヤカンの口を潰し蒸気が勢いよく出るようにしたものです、30年以上も前に作ったものですので大分汚れていますね、曲げたり伸ばしたりするため私はこんな道具を作って使っています、なくても出来ますが、火傷には気を付けてください。
 次回からは柄の部分の作成に入ります。

20+(15)_convert_201602.jpg20+(16)_convert_201602.jpg20+(17)_convert_201602.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
昨日の朝の雪にはビックリしました。
でも春の雪らしく淡いのか早くも解けてしまいましたね。
このスノードロップも可愛い花ですね♪
それにしても曲げるため木が格好良いですね。
私もタナゴ竿も曲げる時にため木を使いますが使い古したワイヤーブラシの木の柄を使っています(汗)

山女魚さんへ

おはようございます。
こちらは-6℃、雪は降りませんでしたが日中気温が上がらず寒かったです、今日も同じ予報ですが来週からは暖かくなるようです、
曲げるための道具狭いのと広いのと2つ使い分けています。

No title

おはようございます。

スノウドロップ、綺麗な白の花びらを下に向けて咲くさまは愛らしいですね。
地中の草木も活動を始める季節になり、そんな動き出した姿を見るたびにワクワクします。

マンボウさんへ

おはようございます。
スノードロップは手間がかからず、春先には自然と顔を出してくれます、近づく春を感じさせる嬉しい花ですね。

No title

春がそこまで来ましたね。
三寒四温の繰り返しで徐々に暖かくなってきます。
来週はまた気温がだいぶ上がるとか、、、、
タモはお店に卸せば毛ばり以上に売れそうな気がするのですが???
都会の釣具店だったら即完売間違いなしですよ。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
どうやら解禁日は暖かくなりそうです、お昼近くに出掛けようかと思っています、少し楽しめればみんな帰ってからで良いです。
店に郡上のタモだと並べてありましたが枠だけで2万円だとか、どう見ても私の方が良いですがね、田舎の店では無理ですね。

No title

こんにちわ。
工夫をされた年期を感ずるヤカン、毛鉤の出来具合いもそうですが ちょっとこの親父(失礼)普通ではないなと思っていました。(猛爆笑)
穏やかな木曽を楽しめれば良いですね。
酔って毛鉤用のシンナーをこぼしてしまい
大変です、換気しファブリーズをまき散らしています。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。

今作っていますが、勘が戻らずなかなか厳しい状態です、仕上がりますか疑問ですね、大量に放流するようですよ、遊びのつもりで出掛けます、先は長いですから。

雪の雫

こんばんは。
何年も前に放送された北海道を舞台にした『風のガーデン』というドラマに、このスノードロップが出てきて印象に残っています。
とても可憐な花ですね。福寿草の少し後に咲く感じでしょうか?

リコプテラさんへ

こんばんは。
雪の雫とはピッタリ合った表現ですね、白くて小さくてその割にしっかりした花を開かないままうなだれるように咲く姿は、好きですね。

No title

とても穏やかで安らぐ花ですね。
スノードロップ今年は早めと言うことですと春は長く楽しめるのでしょうかね?
あっという間に暑くなるのだけは寂しいです。
リコプテラさんの風のガーデンやはり好きで見ていました。
雪の雫というのも良く記憶してますねとビックリしました。
球根ですとどんどん増えて広がる事は無いのですよね???
我が家のスズランが広がるのでやや困っていますが広がらなければ植えてみたいです。(^^)

曲がりの修正道具は常々便利だろうと想像してましたこれは一本作らないといけません(^^)
ハックル70さんのお陰で欲しかったものが一つ一つ作れています。m(__)m

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
スノードロップはどんどん増えるようなことはないですが、手のかからない花ですね、知らぬ間に春顔を出しますから余計嬉しいです。
曲げる時の道具、溝の角を丸くしておかないと枠に跡が付きますよ。

No title

おはようございます。
スノードロップ、小さくて可憐な花ですね。
いかにも春が来た感がしますね。
福寿草といい地中からちよっとだけ顔を出してくるのが春ですね。
いよいよ解禁しますが、くれぐれも怪我しないよう楽しんでください。mabu

maburinさんへ

おはようございます。
木曽川は今日、明日と事前放流があるようです、放流ものは当てになりませんので、遅くに暖かくなったら出掛けようかと思っていますが、寒ければ厭ですしね、花を見るとようやく長い冬が終わるのかと嬉しくなりますね。

春は足元に

足元に春を感じるように成りましたね
今年は幾分は早く成る様です

渓流釣りも始まり間違いなく
四季の繰り返しは来ますね

釣りお爺さんへ

おはようございます。
いよいよ暖かくなってきました、今日あたりは気温も上がりそうですが、その分風も強くなり体感温度はそれほどでもないですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます
アマゾンお買い得商品