2016-03-03  渓流釣り 

解禁

 3月1日、私のホームの奈良井川水系、木曽川水系の渓流釣りが解禁になりました、木曽川では解禁前にイワナ、タナビラ(アマゴ)の放流があったようです、木曽川は支流が多いのでどこに放流があったかわかりませんし、釣り大会のように大勢で竿を出して競って釣るような事はなく、自然の渓流釣りが楽しむことが出来るのは個人的には大賛成ですね。

 それでも、釣りに来たからにはお魚さんの顔を見たいものです。

 今年もH氏とのスタートです、3月で84歳、腰も曲がってきましたが、連れて行ってやると言ったら本当にうれしそうです、それにしても何より安全第一、道から釣れる場所を探しました。

25+(2)_convert_20160301185433.jpg25+(1)_convert_20160301190701.jpg

 しかし、釣れるのはこのサイズばかり、17~18㎝です。

25+(6)_convert_20160301185559.jpg25+(8)_convert_20160301185653.jpg

 今の時期は、釣れる場所が解ればある程度一か所で釣れますし、H氏はここで粘っていると言いますので、私は別の沢に入って見ることにしました、昨年は40~50㎝あった積雪も今年は少ないですね。

25+(12)_convert_20160301185725.jpg25+(13)_convert_20160301185754.jpg

 20㎝級がぽつぽつと釣れます、アマゴも混じります、約束の時間が過ぎましたし10匹ほどになりましたので止めました。

25+(11)_convert_20160301185847.jpg25+(15)_convert_20160301185942.jpg

 他の川も見て回りましたが、どこに放流があったかわかりませんし、釣り人は少なかったですね、とにかく寒くて車の中で暖まっている方が多い位の解禁初日でした。

 








タモ作り 7
22+(4)_convert_201603.jpg


 角の部分の接着もうまく行きました、上部の繋ぎもこの位なら十分です、そして、塗装前の全体の姿です、柄と枠の角度は最近は強いのが人気のようですのでちょっと角度をつけてみました、#200位の紙やすりでさらに磨きをかけて、いよいよ塗装に入ります。

20+(24)_convert_201603.jpg20+(25)_convert_201603.jpg20+(28)_convert_201603.jpg






                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

今年もいよいよ始まりました。
しかし、29日からの寒波は結構強烈でしたね。
私も雪中行軍で大変でしたが、お互いに怪我が無くて良かったです。
今シーズンも渓を楽しみましょう。

マンボウさんへ

おはようございます。
寒かったですけれど、行事みたいなものですので少しだけ楽しんできました、釣り人は本当にいませんでしたね。
これで少し落ち着いてゆっくり楽しみたいと思います。

No title

おはようございます。
久しぶりの餌釣りでしたが
これはこれでいいものですね。
途中ヒラタを捕ってみましたが
小さすぎて使えませんでした。
例年、岩魚ばかりなのですがこの日は2匹のみでしたよ。

おはようございます。
解禁初日、良い釣果だったようで何よりです。それにしても寒そうですね、魚もまだ冬色のように見えます。
初物のお味はさぞかし美味しかったでしょう!

No title

初釣り、お疲れ様でした。
1日はとても寒く、コタツで丸まりながら、木曽川水系はたいへんだろうなあと思っていました。
大型はもう少し水温が上がれば顔を出すと思いますので、もう少し待ちましょう。
寒い中、怪我なく初日を迎えられて何よりです。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
とにかく寒くて、大変でした車の中の方が長かったかもしれません、餌釣りも、投入して目印の変化を楽しめますから、これはこれとして面白いですね。

七流釣師さんへ

こんにちは。
放流場所に当たりませんでしたので、サビの入ったものばかりでした、カラ揚げで頂きました。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
雪が少なくて今年は楽ですね、いつもは放流時期は沢山雪がありますので、橋からの放流を頭に入れて入ればいいのですが、今年は川の近くまで行けますので変わったところに放流があったのでしょう。

No title

今日は。
解禁日、本当に寒かったですね。
当地でも身体の芯から冷えました。
釣り人少なかったんですね。当地はどの沢にも複数の釣り人が入っていました。
あっという間に釣り切られそうです。
何はともあれ、解禁ですから釣行出来て良かったですね。
後は水が緩んでからの爆釣期待ですね。mabu

祝解禁

解禁、ご苦労さんでした
1日は寒波で寒かったでしょう
私は寒さに弱く見送りました
エサも凍りつきますね

林道から竿が出せるとは安全で良いでしょう
H氏も喜ばれた事でしょう、

今日は暖かい天気予測で出掛けてみましたが
源流はまだ春遠しですね、
渇水気味で魚に活性が見られませんでした。

祝解禁

こんばんは。
解禁日釣行おつかれさまでした。
この日はこちらでは強風が吹いていました。やはり寒かったようですね。解禁はしても桜が咲く頃からが本番ですかね。
それでも、釣果もありお二人ご一緒だったので、楽しかったのではないでしょうか。
84歳のH氏、お元気ですねー(^o^)

maburin さんへ

こんばんは。
寒かったですが、解禁日出漁できたことに感謝ですね、これからはぼつぼつと釣りを楽しみます。

釣りお爺さんへ

こんばんは。
やっぱりまだ寒いですね、それでも解禁初めて竿を出しなんとなく一区切りついた感じです。
H氏は小型でしたが、同じところ行ったり来たりして10匹ほど釣ってありましたよ。

No title

こんばんは
Hさんの様に私も成りたいですね♪
私も桃の節句に初釣りに行ってきました。
それにしてもこのサイズが10匹とはとても羨ましい釣果ですね♪
ブログで書きますが私の方はメタメタでした(笑)
いゃ~タモ素晴らしい形に成りましたね♪ 凄い!

リコプテラさんへ

こんばんは。
H氏の釣るところはガードレールの付いたところだけにしております、5.4の竿で十分届きますので、嬉しそうでしたよ。
これで一区切り付きましたので、あとは天気任せでのんびりの釣りになります。

山女魚さんへ

こんばんは。
Hさんを待たせてありますのでほんの1時間位でしたが、釣れないときに入る小さな沢ですが大きくなっていました、この沢はこれで今年は入りません、解禁日でしたので少しお土産に頂きました、あとは気の向いたときに出かけます。
タモ、お褒め頂きありがとうございます、重複記事だとタモさんへのコメントが少なくなって可哀想なんです。

No title

こんばんわ。
いよいよ解禁ですね。
Hさんも同行されてよかったですね。
しかし雪が少ないですね。
なにか魚に影響あるのでしょうか?
今年も怪我無く楽しみたいですね。

kinkan600さんへ

おはようございます。
今年は雪が少ないです、私の記憶にはないくらいですね、これからは暖かい日だけを選んで出掛けようと思います。

No title

ご無沙汰しております。解禁おめでとうございます!こちらは3月1日解禁でしたが、私は、この日曜にやっと今シーズン解禁です。解禁1週間後が一番釣れないのですよねぇ・・・

No title

雪景色の解禁は以前でしたら吹っ飛んで出かけたのですがね~岩陰からじっと狙いワンカップを雪の中に挿して解禁を楽しんだものですが今は釣れないを理由に出かけずにおります。
この時期でこの釣果は努力のたまものおめでとうございます。

タモは流石に枝切からして良いバランスになっていますし角の合わせや枝の合わせともお見事これを見るとまた枝を探したくなりますね(^^)

つりきちさんへ

おはようございます。
放流魚を狙うなら早い方が良いかもしれませんが、天然の源流でしたらこの2、3日暖かでしたから深みをゆっくり狙えばいいと思いますよ、意外と先行者の後の方が良い場合もあります。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
解禁で一荒れしましたからしばらくは無理かもしれませんね、慌てなくてもまだ半年ありますよ。
カヤの木でしたら形の良いものが出来ますね、枝を探しても皮を剥くと意外と細いので太すぎかなと言うくらいのもので調度良いですね、2本同時に作りました1本は片方が細すぎましたので頂上では繋いでありませんが苦労しました。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます