2016-03-10  花と庭木 

越冬害虫の駆除

 先日、梅の木を見ましたら大分つぼみが膨らんできましたので開花前に消毒をしました、マシン油です、ダニ類、カイガラムシ類を油で覆い窒息させると言う方法です、新芽が出る前にやらないと薬害が出ます。

 梅の花のつぼみとアケビの新芽です。

29+(1)_convert_201603.jpg29+(2)_convert_201603.jpg
 
 ツツジ類とイチイはハダニです、この消毒をしておきますと葉っぱが白くなるダニの被害を少しは抑えることが出来ます。

29+(3)_convert_201603.jpg29+(4)_convert_201603.jpg

 マシン油乳剤は機械油乳剤とも言い、展着剤は必要ないとともいわれますが私は少量入れます、文字通り油ですから後始末も大変です、窓ガラスや車などに付きますと厄介ですので、風のない暖かな日をえらんでやりました。

29+(5)_convert_201603.jpg29+(6)_convert_201603.jpg










                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
昨晩から急に冷え込みましたが信州ではどうですか?
此方ではもう梅の花は散ってしまいましたね。
でもこの時期に庭木の手入れをすると良いですよね。
昨年ですがブドウの黒点病用の薬剤を塗って上げたら良い房が実りましたね♪
でも本当に風のない天気の日でないと飛び散りますからね💦
寒いですからご自愛なさって下さいな。お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
今、雪かきが終わったところです、屋根や日陰に数センチ積もりました、特に車には凍り付いて大変です。
良い時に消毒をしてよかったです、本格的な春はまだまだ先ですね。

No title

おはようございます。

梅の開くばかりの花芽、愛らしいですね。
当地では梅は咲き終えて、桜の花芽も徐々に膨らんで来ています。
樹を随分と減らしてからは冬の消毒もしなくなってしまいましたが、先週末には早くも除草剤を散布しました。
この後の様々な樹花の季節も楽しみですね。

マンボウさんへ

おはようございます。
消毒は3日ほど前ですが、無風で暖かくて良かったです、打って変わって昨夜は雪降りでした、寒いですね。
これからブログの改造をもとに戻したりして、切り替えの重い解決に取り組みます。

おはようございます。
散布すると葉がテカテカになる薬剤ですよね。昔はよく見かけましたが、今は少し懐かしい気がします。こちら大阪は梅は満開、先日の暖かさでコブシが咲き始めました。

七流釣師さんへ

おはようございます。
こちらも8日までは暖かでしたが、今朝は凍みています雪が数センチですが今日中には融けると思いますね、確かにマシン油は葉がテカテカになります、卵を油で窒息死させるためですが、葉も息が出来なくなりますので新芽の出る前にやらねばなりません。

No title

気が付いたら梅の花が開花していました。
私もマシン油を使用していますが、時期を逸してしまいました。
この時期に消毒しないと木の中に入り込んでしまう虫は厄介ですね。
それでも天気の良い日にやらなければ。。。。

虫の季節か

山間部はまだ寒いですが
虫が出る季節になりましたね
虫駆除も大変ですね
今年は虫も早いですか?

No title

こんにちわ。
私も前から気になっておりました。
ページのスクロールに30秒程かかりましたので
適格なアドバイスですっきり快適なブログに戻りましたね。
今日は税務署に早朝から、駐車場の確保で早めに、後から来るハンパで無い人にびっくりでした。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
また寒さが戻ってしまいました、先日やっておいてよかったです、確かに後の虫の出が違いますね。
硫黄合剤の方が良いんですが、一斗缶しか売っていないので仕方ないです。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
今回の消毒は、卵で越冬している害虫を油で包んで窒息死させるためのものです、動き出したものは通常の殺虫剤が良いと思いますが、まだまだですね、また昨日から雪です今夜も危ないですね。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
テンプレートは自分で大分改造してありますので、それが原因かと思い最初のテンプレートで試した見ましたが同じなんです、ただ、アクセス解析を設置したのをあまり利用価値が無いので削除したら少し早くなりましたがまだまだ20秒ほどかかります、残るは画像です、クリックで画面一杯にまでなるように縮小してサムネイルで貼っていますがそれが原因ですかね、気が付いたことがあったら教えてください。

No title

今日は。
梅の花芽も付いて着実に春が近づいていますね。
消毒の記事を見て、忘れていた我が家の柿の木の消毒をせねばと思いだしました。
昨日今日の雨はこちらでは恵みの雨になりそうですが、生憎法事があって出掛けられません。
mabu

maburinさんへ

こんにちは。
昨日は雪でまだ融けません、今夜も降るかもしれませんね、せっかく暖かくなったのにまた逆戻りになってしまいました。

冬に逆戻り

こんにちは。
庭木もいろいろ手を掛けないといけないんですねー。
今年は梅も早く咲きそうでしょうか。
今朝起きたら、車に雪が10cmも積もっていてびっくりしました。アスファルトは温かいのか、道路には積もりませんでしたが、畑も真っ白でした(^_^;)さすがに3月なのですぐ溶けましたが・・・
あと数日気温の低い日が続きそうですが、それが明ければいよいよ春本番ですかね(^_^)

リコプテラさんへ

こんばんは。
また寒くなってしまいました、少しですが積もりましたね、このままでは山に雪が無いので水不足かと思いましたがちゃんと降りますしばらく釣りも駄目ですね。

No title

こんばんは
我が家の梅はもう散りかけています。
今年は早かったのと花が少なかったです。使用毒もしてありましたのでうまくいけば去年よりもつぶが大きい実がなるかもしれません?
春の楽しみは花と暖かさと収穫ですね(笑)

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
梅もせっかくつぼみが膨らんできたと思いましたら連日の雪降りです、寒くてしばらくは釣りにも行けませんしタモの仕上げでもしましょうか。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ