2016-03-12  渓流釣り 

注文釣り

記事の前にお詫び!
 以前から、私のブログの立ち上がりが重く、読者の皆さんには時間がかかりご不便をおかけしておりましたが、この度、退化が始まった頭をひねりながら、あれこれ試行錯誤のうえ何とか改善されたように思います、テンプレートの改造や、余分な物を付けたりした時の設定のミスが原因のようでした、プラウザも変え、マンボウさんにもご協力いただき、多分、これで多分大丈夫だと思います、ご迷惑をおかけしました。

 さて、今始まった事ではありませんが、我が家のアノ人は魚を沢山釣って帰ってもいい顔をしないのです。
 自分の兄や伯父さんは釣り名人と言われた人なのに・・・、
 
 最近では、ほどほど釣ったら釣れても止めることが多くなりました。

 ところが3月8日、この日は違いました、春休みで長野の孫たちが来るから唐揚げ用の小さなのを釣ってこいと言うのです、以前もこんな記事を書いたこともありますが、釣なんて、畑からササゲを採ってくるように簡単だと思っているらしいのです。

 小さなのと言っても15センチ以下は禁止ですから、18㎝位が良いのかなと思いますが、そんなうまいわけにはいきませんね。

 最初の堰堤で、錆びたヤツが来ましたがちょっと大きすぎますか、でも、幸先が良いですね!

30+(3)_convert_201603.jpg

 堰堤を登って源流に入ってみましたが、雪は無くなっていましたが水温が低いのか駄目です。

30+(7)_convert_201603.jpg30+(6)_convert_201603.jpg

 やっぱり、今頃は所々ある堰堤が良いようです、人のやらない薮スレスレを狙います、仕掛けの消耗が激しいですね、クリックして目印を探してください、短い仕掛けには1つだけです、見えればいいのです、オレンジが万能ですね、3つも4つも付けている人を見かけます、余計なことですが私にはその意味が解りません。

30+(2)_convert_201603.jpg30+(4)_convert_201603.jpg

 昼まで釣り上がって止めにしました、竿の白い刻みが20㎝~30㎝~35cmですからちょっと大きすぎますね。

30+(1)_convert_20160308161817.jpg30+(8)_convert_201603.jpg

 腹出しは、私はアゴの皮一枚だけ残しエラも取り除きます、燻製でも唐揚げでもこの顎の筋だけできれいな魚の姿を保てます、ここが離れてしまいますと、古いイワシを焼いたような姿になるのが厭なのです。

30+(9)_convert_201603.jpg30+(10)_convert_201603.jpg

 関連記事はこちらにもあります。









                                                  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いや〜PC早く立ち上がる様に成りましたね♪
確かに型を揃えるなんて無謀な業務命令は以前にも聞きましたね(汗)
今回もそれに答えるハックさんは業務成績優秀な社員ですね♪
ここで金一封または徳利一本は出ませんでしたか?(笑)
でもこれもお孫さんへの心づくしですよね♪
お疲れ様でした。

No title

おはようございます。
いやーッ一枚目の魚いいですねー!
写真もバチバチに決まっています。
オークションを覗いて見ました。
台座を外して足も切りなるべく小型にして送料がかからないようにしてもらおうかと考えています。

山女魚さんへ

おはようございます。
今まで30~40秒かかっていましたが、こんなものだと思っていました。
この時期になりますと業務命令が厳しくなります、歳とともに地位が逆転しますので仕方ないです。
おしめ交換をしてもらうことも想定した我慢です。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
あまり喜ばれないので、外れても良いので魚さんにはポーズをお願いしています。
台座切り離しの件、私も試みましたが送料で落札価格を捻出しているみたいで良い返事が来ませんでした。

No title

おはようございます。

発注の件、前にも記事がありましたね。
“知人に上げたいから釣って来て”っての。
まるで、コンビニで弁当を買うノリですよね。
何処の家でも同じようなもんだと思っていました。
自分の場合は発注されると俄然とやる気が出て嬉しいです。

リタイヤしてからは条件も良いですし、回数も多いので自然と釣り上げる渓魚も大量になっています。
飽きられては互いに不幸だと、自分もお持ち帰りは週1回の20㎝~30㎝で20匹までと決めています。

マンボウさんへ

おはようございます。
必要だからと言われますと、がぜんやる気になりますね。
2人だけだと毎日イワナでは飽きますし、だからと言って釣りには行きたいし、釣った魚は勲章みたいな所もあって、リリースもなかなか難しいので自分の決めた数だけ釣れれば止めて、山菜やキノコに変更することで解決しました。

注文の多い料理人

おはようございます。
釣りをしない人は、ほんとに簡単に言ってくれますね(笑)
でも、さすがハックルさん。揃えましたね(^_^)
ウイングポストという小さい目印のついたドライフライがあるんですが、やはり一番良く見えるのはオレンジとピンクです。
イワナの腹だし、同じやり方です。アゴ下の細い筋、うっかり切っちゃうとほんとに丸干しにしたイワシのようになっちゃいますね(^_^;)

No title

ブログの立ち上げ、だいぶ早くなりました。
文字を流しているのが原因かな?と思っていたのですが、そうでは無かったんですね。
ババさんからの発注のケン、前もブログにありましたね。
しょうがないと言う顔付きですが、心はウキウキだったような???
それにしても良型を釣ってガッカリは何と言って良いのか、、、、
目印の件は同感です。
他人とオマツリしそうとか見にくいならともかく、一人で釣るなら1個で十分です。
仕掛けの消耗が激しい事もあり、1個しか付けていません。
何の不自由もありません。
佐久は、ここのところまた雪です。
渓流釣りも遠のいてしまいました。

リコプテラさんへ

こんにちは。
毛鉤同様発注があると内心嬉しいですね。
どうせなら気持ちよく出掛けたいものです、顎の筋1本、燻製の場合はこれで大分引き立ちますね。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
テンプレート出来るだけ無駄の物を取り、シンプルにと言うのが私の理想ですので、あちこち改造を加えたとき設定の仕方が良くなく、記事を読み込むのに時間がかかったようです、しょうがないなぁ~の顔つき難しいですね、この雪でしばらくお預けですね。

注文釣行

早く成りましたね、助かります
内臓取りは少し違いますが
アゴ下二つに分かれ薄い部分に切れ目を入れて指を射し込みそのまま引き出す

エラ・前ヒレ・アゴ下・内臓・が一気に取れる方法で後は血のリを取ればOKです
以前紹介しました、

注文入り釣行は気合が入り気を使いますね
本来の自然に溶け込んで楽しむ釣りの良さを忘れて----私は苦手です、
孫の喜ぶ顔とお裾分けのお返しには負けますが(笑)

釣りお爺さんへ

こんにちは。
注文入りは出掛ける口実にはなります、近くですのでいつでも出掛けられますので良いですが、川にばかり行っているとご機嫌が良くないです。
これからは山菜を採りながら新緑の溪を味わう良い時期になりますね。

No title

こんばんは。
立ち上がり、速くなりましたね~
あんなものだろうと気にしていませんでしたが・・・
それにしてもたくさんの魚をきれいに下ごしらえを
大変でしたね!

No title

今晩は。
畑のササゲと同じように注文が出るのも、ハックルさんが当り前のように釣ってくるからでしょうね。
当地では余程条件が揃わない限り無理でしようね。

ブログの立ち上がり、随分早くなりましたね。mabu

素晴らしいですねぇ。

早期のこの時期に、ツ抜けは素晴らしいです。

昨日、ヤマメ狙いでテンカラして来ました。

入渓の小さな沢を降りて行って、合流点の少し手前のプールに、ヤマメが2尾居ましたが、10分くらいおいて念の為に、毛鉤を打ってみましたが無反応でした。

(水温は8℃でした)

釣り上がり1つ上流の区間では、ヤマメらしき渓魚が毛鉤を追って来たのが見えましたが、急反転されてしまいました。

渓魚を釣るのは難しいですが、思ってるより簡単に釣れちゃったりしますねぇ。

でも、畑からササゲを採ってくるように簡単ではないですねぇ。

(^^;

かんぺ~さんへ

おはようございます。
おかげさまで直りました、あまりいろいろ付けたりすればいけませんね。
魚は運よく確保できました、寒くてしばらくは出掛けられませんね。

maburinさんへ

おはようございます。
幾つも支流がありますし、この時期はどこが良いとかわかっていますので比較的良く当たります。
ブログは何故だろうと長い間思っていたのですが、ようやく解決しました。

えいチキさんへ

おはようございます。
釣りは思うようにいかないものですね、当日は暖かく運が良かっただけです、この次そこえ行っても、アタリも無いなんてことはしょっちゅうですね。
テンカラはまだ駄目ですか?

No title

おはようございます。
流石に揃える事が出来るのですね。
注文があるのは、励みにはなり、ストレスにもなりませんか。
左の写真の目印は判りましたが、右の写真が判らないですね。
このような泡立ってる所は、水深が判らないから敬遠してました。

kinkan600さんへ

こんにちは。
釣れなくても家の中の事ですから、別にどちらでも良いことです、むしろ大威張りで出掛けられますよ。
イワナの今の時期は瀬尻には出ていませんので、落ち込みの奥に入れるようにたっぷりと沈めて少しづつ引き上げてアタリを調べる方法を取っています、時期や場所によって違いますので、参考にはなりませんが。

No title

綺麗な写真ですね。
このコンディションで見事な釣果ですね。
PCの早さが改善されたようですね。
自分はハックルさんのサイトは読み込みが続くので途中で再読み込みすると戻りますね(^_^;)
特に支障はないので・・・
魚のさばき方ですが一番きれいな方法ですね。
以前よりやりたかったのですがナイフでエラを取るのに苦労するので出来ずにいます。
是非スムーズにやる方法を教えてください。
動画など更にいいと思います(^_^;)

こんばんは。
畑のササゲで思わず笑ってしまいました。
ブログを開くスピードですが、私いつもiPhoneで見させて頂いてますが、遅いと感じたことはなかったです。その代わりではありませんが、何故か最下段の渓流用品の画像より下が表示されないことがよくあります。コメントできないので何度も読み込みするのですが、きっとこちら側の問題かと思います・・・
それはともかく、それだけ注文通りに釣られたら旦那様が名人であることを忘れられる奥様の気持ちも判る気がしますね(^-^)

私は下手くそだからだと思います

今晩は。

毛鉤に反応する渓魚(たぶんヤマメ)は居ましたので、タイトル通りで、私は下手くそだから釣れなかったと思います。

来週に、最下流のヤマメのみの区間に入ってみます。

下流なので、少しは水温が良いと思いますので。

因みに、ヤマメらしきが追った毛鉤は、ビーズヘッドの逆さ毛鉤でした。


幻の渓流師さんへ

おはようございます。

魚のさばき方、ババにでも動画撮ってもらいますか、いつかレンズを自分の方に向けていましたから心配ですが・・・
「途中で再読みすると戻る」の意味が解りませんが、改善できるものはしたいと思いますのでいつか教えてください。

七流釣師さんへ

おはようございます。
確かに環境設定で表示記事を少なくしてスピードを上げる設定はしましたが、また設定の再検討をしてみます。
釣れる場所に当たれば誰でも釣れます、家からウェーダーを履いて出掛ける環境ですから。

えいチキさんへ

おはようございます。
私も偉そうなことは言えませんが、早期の毛鉤は餌釣りと同じように上からの水の落ちる流れに載せてたっぷりと沈め込みます。
瀬尻を叩いてもまだ出ない気がしますが・・・

No title

おはようございます。
解禁して早くも2週間が過ぎましたね。
何時もながらお見事な釣果ですね。
土日に最後のイベントである卒団合宿が終わり、27年度が終わりました。
本腰入れて釣りに、と思っていたら余りの寒さに断念です。
15cm位が2匹ではストレスが溜まるばかりてす。
ハックルさんのブログを観てストレス解消です!

いちコーチさんへ

おはようございます。
年度切り替え大変ですね、引き続いてコーチ続けられるんですか?
孫も高校進学、結局は運動の盛んな高校に行くことになりました、ジジとしては少し不満ですがね・・・
今日も朝から雪降りです、大分積もりそうですね。

No title

コーチは、続けると言うか一応チームの責任者、代表者なのでなかなか抜けられないですね。
要らない!って言われるまで続けます。
お孫さん、運動の盛んな学校ですか?お子さんの時の事を思うとちょっと複雑ですね。

此方は、雨ですが寒いです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
ブログランキング
クリックして応援お願いします  釣りに関する人気ブログもご覧ください
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ