2016-03-25  渓流釣り 

源流とワサビ

 24日から寒の戻りで寒くなる予報ですので、23日珍しく朝ドラを見ずに出かけました。
 国道の温度計は2℃です、少し寒いですね、日中は10℃位になる予報なんですが帰りに見ましたら6℃でした。

 目指すは源流です、木々が生い茂る前に入らないとクマさんが怖い事もありますし、以前、ワサビを植えつけて置いた小さな沢も見ておきたかったのです。
 竿を出してみましたが小さなものがポツリポツリ、時間ばかりかかりますので竿を畳みワサビの場所に一直線、イノシシにかき回されたのか荒れてはいましたが育っています、カス漬け用に少しだけ頂いてきました。

40+(10)_convert_201603.jpg40+(11)_convert_201603.jpg

40+(12)_convert_201603.jpg40+(14)_convert_2016032.jpg

 せっかく来たので下流を狙います、まだ堰堤が無難ですね、良型が良く出ます。

40+(8)_convert_201603.jpg40+(2)_convert_201603.jpg

40+(3)_convert_201603.jpg40+(4)_convert_201603.jpg

40+(5)_convert_201603.jpg40+(6)_convert_201603.jpg

 この位釣れれば十分ですので、バレて良しの記念撮影。
 今日は歩き過ぎですのでこの辺で止めます、1日の釣行は無理になりました。

40+(1)_convert_201603.jpg40+(16)_convert_201603.jpg


40+(15)_convert_20160324081507.jpg 寒の戻りの予報通り、24日朝起きてビックリポンです、薄っすらと1階の屋根に雪が積もっていました、テンカラはまだまだ先になりそうです。









                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
本当に天気予報が当たりますよね。
まぁ〜釣りの事だと此方の方が当たりますかね(笑)
実は私もテンカラ振りに行きましたがワサビも出ていましたね。
それにしてもピントバッチリでカメラ技術の腕が上がりましたね♪
お疲れ様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
最近は、体力的にも楽しみながらゆっくりと釣る釣りになっていますので、山菜の時期はいろいろと楽しめますね。
写真も面倒ですが、ゆっくり時間をかけて撮っています、半日釣れば堪能します。

No title

おはようございます。
この寒さでテンカラまた遠のいてしまいました。
羽の処理もまだ残っていますので
しばらくはこっちで楽しもうと思います。
蕗ぼこ、もう出てるんですね~。

おはようございます。
自然で育ったワサビ、香り高くて美味しそうですが、よく他の人に見つからずに残ってましたね。
最後の一枚は尺物ですか?
いつもながら素晴らしい釣果です(^-^)

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
まだテンカラは無理のようですね、餌でも下流の放流がありそうな場所をねっばって釣るしかないです、フキボコは林道などの脇にあるものの方が良いですね、羽は調度良い長さのものがいくらもないでしょう、肩のあたりの柄の羽は良い感じなんですがちょっと長すぎてね。

七流釣師さんへ

おはようございます。
この沢は魚が小さいので釣り人もあまり入りませんし、以前ちょっと川から離れた場所の湧水の所に少し植えておきましたので様子を見に行ってきました、これからは葉っぱだけ採ってきておひたしにします。
竿の刻み2番目が尺の目印にしてありますので27㎝位でしょうか。

No title

おはようございます。
8~9寸クラスが揃って、実に羨ましいです。
こちらではもう持ち帰りサイズが釣り切られてしまったようで、チビアマゴしか釣れなくなりました。
折角出掛けても、帰りは山菜になってしまいます。
mabu

maburinさんへ

こんにちは。
釣れているのは以前放流したヤマトイワナのようですね、アマゴは大きな川に放流するようで支流はほとんどイワナです、このイワナ一度に釣れることはなく少しづつ釣れますので長く楽しむ事が出来ます。

No title

お疲れ様でした。
「あさがきた」では 惣兵衛が亡くなってしまいましたね。
朝ドラもあと1週間で終わりですね。
今回の朝ドラは視聴率も高いとか、、、、
かく言う私もハマっています。
ワサビはおひたしかと思いましたが、カス漬けの方が美味しいんでしょうか。
最後の魚は28cmくらい?
錆びていい色をしていますね。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
今回の朝ドラは面白かったですね、盗み聞きの多いドラマでした(笑)
今回のワサビはまだ早く根っこの部分を使いますので、沢山は採ってきませんでした、根が硬いので細かく刻んで粕付けです、もちろん花の時期はおひたしですよ、この川は尺は出たことが無い川です。

No title

こんばんは。

寒の戻りの前に行かれて大正解でしたね。
自分は今日行って来ましたが、長野南端では雪は無かったものの、入渓時の気温は零下2度と非常に寒かったです。
ワサビは上手く着いて良かったですね。

寒い春

こんばんは。
お彼岸過ぎたら一気に春めいてくるかと思ったら、晴れていても風が強かったり寒い日が続いてますね。
24日の朝は雪が積もっていたんですか!? やはりこちらより一段階寒いようですね。
そんな中でもいつもながらお見事ですね。おつかれさまでした(^_^)

マンボウさんへ

おはようございます。
寒いですね、しばらくは休戦状態で居るつもりですが、いつまで我慢できるかが問題です

リコプテラさんへ

おはようございます。
この寒さでは何をするのも厭になります、ボツボツ畑も始めなければいけないので、肥料など買いに行かねばいけないのですがズクが完全に抜けてしまいました。

山菜

昨日釣りを兼ねて山菜の下見もして来ました
雪の降る釣行でしたが少しイワナのお土産と
ワサビを頂いてきました。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
まだまだ寒いですね、誰も入らないような場所に植えて置いたワサビ順調に育っていました、根を掘ってしまうと絶えてしまいますので少しだけ採ってきました、根など細かく刻んで粕漬けにしました。

No title

久しぶりにこんな錆びた魚体を見ました。
昔はこの近辺でも気温が低く早春は錆びた魚を喜んだのですが温暖化なのか錆びたのを見る機会が減りました。
ふきのとうも良い色をしていますね。
どれも良い大きさで見てても気持ちが良いです。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
ワサビを見に奥まで登りましたので疲れてしまい、調度良いサイズが6匹ほど釣れましたので止めにしました、もう半日くらいしか釣りは出来ませんね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます