2016-03-29  家庭菜園 

畑の準備を開始

ようやく我が家の梅も咲き始めました。

43+(7)_convert_201603.jpg

 梅の花に誘われて、ボツボツ家庭菜園の準備をしなければと耕耘機を引っ張り出しました、ところが昨年秋、ローターを軸に止めるボルトが折れているのを修理せず片付けてあったのです。
 修理しなければとホームセンターでボルトを購入して交換しました。

43+(2)_convert_201603.jpg43+(3)_convert_201603.jpg

 なかなかピッタリ合うものが無いですね、ちょっと長すぎます、この部分は出っ張りがあると草など絡みやすく本当は良くないですが・・・・。
 昨年はエンジンオイル、ギヤオイル、エァークリーナーを交換しましたし、心配のオイルシールもまだ良さそうで油の漏れもないのでこれで活躍してくれると思います。

43+(1)_convert_201603.jpg43+(4)_convert_201603.jpg

 埃だらけでしたので少しお化粧をしましたが、どちらでも良い事なんですが、赤いプラスチックのカバーが白く曇っているのが気になります、車の水垢取などで磨いてみましたが乾くと又白くなってしまいます、割りばしでこすって見ますと白っぽいものが削り取れますが、これはいったい何でしょうね、どなたかきれいにする方法ご存じでしたら教えてもらいたいのです。

43+(5)_convert_201603.jpg43+(6)_convert_201603.jpg





                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
昨日は久しぶりに雷鳴を聞きましたのでへそを隠して眠りました(笑)
耕耘機の白い物はプラスチックの劣化によって変色した保護剤の気がしますね。
これには樹脂光沢復活剤などが売られていますが塗ると光沢が出ますが凄く滑り易く成ってしまいますね。
やはり風雨や天火にされされているとプラスチックって劣化しますよね💦
耕耘機整備ご苦労様でした。

山女魚さんへ

おはようございます。
ありがとうございます、やはりプラスチックの上に保護剤を塗ってあったんですね、この白い膜を取るときれいな赤色が出るんですが、ガソリンが漏れた跡が筋になって見えます、ヘソ大丈夫でしたか?
こちらは普通の夜でした。

No title

やっと春めいてきましたね。
私も日曜日に畑を耕耘しました。
まずはジャガイモからでしょうか。
うちは10日にふせる予定です。

No title

おはようございます。
プラスチックは紫外線で劣化して白化しますね。
クレポリメイト等の保護艶出し材等が良いのではないでしょうか。
但しあまり長持ちはしませんので、その度に塗る必要はあるかもしれませんが。

漸く暖かくなってきましたね。
渓魚もこれから活性が出て来て面白くなりますね。mabu

No title

そろそろ菜園となりましたね。
今年も友人の畑からおねだりです。(笑)
これからが良い季節で心地よくなりますね。
道具の手入れも楽しい時間と言うのがこの春です。

この白いのを取ったら何かクリアーな物でも塗らないといけないのでしょうかね???^^;

佐久っ子さんへ

こんにちは。
朝はまだ-℃ですが、日中は暖かくなりましたね、その分風が強くて困ります。
そうですねジャガイモからでしょうか、それでも私は20日過ぎですね。

maburinさんへ

こんにちは。
耕耘機ですので良いようなものですが、やっぱり愛着がありますのできれいにしたいです、プラスチックの保護剤があるんですね、ホームセンターで探してみます、ありがとうございました。

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
この斑になった白いのをまず取り除きたいのですが、台所のクリームクレンザーなどでやってみましたが、なかなかと取れません、やっぱり金物はいけませんので木でこすり落とすより仕方ないでしょうね、後はワックスでも塗っておきます。

No title

ようよう暖かくなってきましたね!
こうなるとまた、やることが増えてきます。
腰を傷めないように体と相談してやろうと思います。

No title

おはようございます。
昨日友人が正の本流出会いからテンカラで入りそれでも3尾釣ってきましたよ。今年初めての毛鉤への反応に大変喜んでいました。私が巻いた毛鉤ですけど。。

かんぺ~さんへ

おはようございます。
畑まで500m位離れていますので、耕耘機を車に乗せたり降ろしたりするのが大変になってしまいました、若い頃は20キロの馬鈴薯の袋を両手に持って片手で車に積みあげ駅まで出荷の仕事もしたものですが、腰は大事です、商売の農業じゃないのでお互いにボツボツやりましょう。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
もうぼつぼつ出ますね、私も昨日試験釣りに行ってきました、笹本流は全く川を工事してありあたりもないでしたが、源流まで足を延ばし数匹チョウチンテンカラで来ましたよ。

No title

おはようございます。

いよいよ良い季節になって来ましたね。
私の所はジャガイモの葉が出始めた所です。
畑を耕して、何をどの様に植えようかと考えるのも楽しいです。
旅行の三つの楽しみ、行く前/旅行中/思い出と同じですね。

マンボウさんへ

こんにちは。
こちらもようやく暖かくなりました、いろいろの作付けは4月の終わりからですが、その前に土作りをしなければなりません、耕耘機の点検、肥料、農薬、資材の購入と家庭菜園も金がかかります、幸いゴルフをやりませんのでその分として考えれば年金生活でも十分楽しむ事が出来ますね。

ズク仕事

こんばんは。
耕耘機のプラスチックカバー、表面がどうなろうと大概の人(ウチの親父含む)はほったらかしでしょうね。
さすが、道具を大切にするハックルさんですね(^_^)
私もそういうのが気になる性格なんです。
周りからはよくそんなズクがあるねー、と半ばあきれられてます(笑)

リコプテラさんへ

おはようございます。
全く自分でもおかしいと思うくらいですよ、よく言われますが今更性格は治らないし、困りものです。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村
ランキングは不参加ですが、お仲間のブログをご覧ください
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
アマゾン釣り用品
▼を押せばジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます