2016-04-02  家庭菜園 

畑の耕耘とエンドウ棚

 私の地域では遅霜の心配もあり、家庭菜園の定番の夏野菜などの苗の植え付けは5月の連休明けあたりが主ですが、ジャガイモやネギなど霜の心配のない物の播種や植え付けは4月に行いますので、今日は石灰を撒いて耕耘機をかけました。

 石灰は撒きやすい粒状の物を使いました。

44+(1)_convert_201603.jpg44+(3)_convert_201603.jpg

 左の写真は、昨年11月頃収穫時に出たごみを積んだものですが、その後、小糠など入れ石灰窒素を加えたりして堆肥とし冬越しをしました。
 そして、この堆肥は、今年カボチャ、ユウガオ、キュウリ、を作る予定の場所に使用することにします。
 トマト、ナス、ピーマン、ジャガイモの茎などを刻んで堆肥としたものですので連作障害の影響は無いと考えたのです、程よく腐っていましたのでばらまいて、耕耘機をかけます。
 
44+(7)_convert_201603.jpg44+(2)_convert_201603.jpg

 こまめが活躍してくれました、2回ほどかけて終了です、右は、堆肥を加えたところですがきれいにすき込むことが出来ました。
 後は3本鍬ですべての作業は行います。

44+(5)_convert_201603.jpg44+(6)_convert_201603.jpg

 そして、ついでにエンドウの棚も作りました。

 こんなに張り切ってしまって後になって腰が痛くなっても知らんジ。

 支柱は小さな棚ですので、以前河川敷で採ってきた竹を使います、網は180㎝×180㎝のものです、畝幅90㎝位にして支柱を2か所×印に組み横に支柱を渡し、網をまたがせます、網の下に支柱を通し縦の支柱に縛り付けます、それが終わったら横に渡した上の支柱を一杯に上げてピンと張って固定します。

47+(4)_convert_201603.jpg47+(3)_convert_201603.jpg

 補強の支柱を両端に立ててしっかり縛り、真ん中にももう一組支柱をたてて完成です、エンドウは「つるなしエンドウ」ですが、1m位の高さまで伸びますがこれで十分です。

47+(1)_convert_201603.jpg47+(2)_convert_201603.jpg




                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日は曇り日で少し冷え込んでいます。
畑仕事が進みましたね腰の方は大丈夫でしたか?
良い野菜を作るのにはやはり土の改良が必要ですよね。
それにしてもこまめが威力を出しましたね♪
此方のお店でもジャガイモの種芋とネギの苗が売られていましたよ。
お疲れさまでした。と言うよりこれからですよね(笑)

No title

おはようございます。

良く使い込まれている畑土です。
これなら雨が降っても土がカンカンに固まる事はなさそうで羨ましいです。
エンドウの棚もしっかり出来ましたね。
当地で真中に1枚ネットですが、これならネットの中に自然と収まりますね。

山女魚さんへ

おはようございます。
どうしても今日やらなければならないと言う訳でもないのに、無理しちゃいますね。
これからは蒔いた種が芽を出し、成長して収穫と楽しみが増えます。

マンボウさんへ

おはようございます。
山の方に居た時は、1間くらいの藪を山から取ってきて逆さに組んでそれに絡ませたものですが、今は良いネットがあります、何年も使えますし意外と安いですね、ウドンコ病が大敵です。

No title

こんにちわ。
ハックルさんの畑もこれだけ開けていますので
黄砂や台風の時期は大変だと思いますが
山々を見上げ美味しい空気を吸いでの作業はこの先の収穫をまた楽しみにしてくれますね。
もう慣れましたが アンモニア臭に毎日まみれ外の空気が恋しいです。
来週は行けそうです。
O笹辺りはどうですかね?
あまり遠くは無理だと思いますので
ぶん回すなら笹上流でストレス解消かとも。

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
塩尻市の体育館建設がこの近くに決定し、この付近も区画整理の対象になりますので2年後は返却しなければなりませんが、ここに住み着いた50年前は一面果樹園でしたがすっかり変わってしまいました、〇笹は川をさらって大分変ってしまっていました、菅の下流本流との合流点橋の上から面白いと思いますが、良く車が止まっていますからどうでしょう、源流っぽいですが振れると思います。

No title

お疲れ様でした。
写真を見るとハックルさんのエンドウ棚が一番早いみたいですね。
私も今日畑を耕耘しました。
昨年トマトを作ったところに芋をふせようかと思っていたら、芋ってナス系なんですね。
連作障害が出そうで頭を抱えている佐久っ子さんです(笑)。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
暖かいのは良いですが、風が強くこの辺は何もないので風当たりがすごいです、この辺、以前は果樹園でしたが後継者不足で畑にして高原野菜の農家に貸しているんです、周囲はレタス、ブロッコリー、アスパラガス、ネギの専業農家ばかりなんです。
私も3年に1度回るように輪作しています。

No title

お疲れ様です。
だいぶ広いところを耕しましたね。
しばらく畑仕事に追われるのでしょうか?

No title

収穫を楽しみに植え付けの準備お疲れ様です。
今年は庭にへちまとゴーヤをと思っていますが毎年失敗して肥料を入れているだけの状態で庭の小さなスペースは休耕状態が続きました^^;
最低へちまを(笑)

かんぺ~さんへ

おはようございます。
メインの夏野菜は連休明けからですね、霜に強い物からボツボツと始めます。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
日当たりが良ければゴーヤが良いですね、病気も虫にも強いですし日よけになります、プランターだと伸びがよくないですが、露地植えだとよく育ちます、肥料は意外と多くやりますが、私はパーゴラにネットを張って作っていますが2本あれば食べきれませんよ。

No title

おはようございます。
いつ見ても家庭菜園の域を超えていますねぇ~
お疲れ様でした。
我が家も少しずつプランター栽培の野菜を植え付けを始めました。mabu

maburinさんへ

こんにちは。
子供の頃は厭でもやらされましたので、鍬などの扱いはよく褒められますが、最近の家庭菜園ブームでハイカラな野菜や資材など全く知識が無芋のですから、相変わらず昔ながらの方法でやっています。
プランターだとどうしても土が少ないので、極少量の肥料を何回も与えた方が良いでしょうね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
アマゾン釣り用品
ジャンルを変えて渓流釣りに関する商品の検索ができます、▼を押してください、例えば「本」を選ぶと渓流釣りの本が紹介されます。