2016-04-04  渓流釣り 

また行っちゃった

 4月1日、やっぱり暖かくなるとちょっと行きたくなってしまいます。
 10時頃、家でウェーダーを履いて出発、腰かけないと履けなくなってしまいました、そんなに遠い所ではないし・・・。
 いえいえ、パンツやズボンはまだ立ったまま穿けますよ!

 ついでにクレソンの状態も見たいし・・・。

 しかし、水が少ないですねぇ~。

48+(1)_convert_20160401163545.jpg

 こんなところでまずまずの型が!

48+(3)_convert_20160401163620.jpg48+(15)_convert_20160402065019.jpg

 時間が無いので、その都度写真は撮りませんでしたが、朝早くより少し気温が上がった今頃の方が良かったのでしょうか、良く釣れました。

48+(4)_convert_20160401163728.jpg48+(5)_convert_20160402064950.jpg

 ほどほど釣れましたので止めました、釣果を載せますと気に入らない人も居るようで、以前、嫌みのコメントを頂いたこともあります、私もルールやマナーには特別気を使っていますし、当然ボーズの時もあります、どうか、釣れないのは人のせいにせず、自分の目指す釣りをいろいろ工夫して楽しめば良いのではないかと思います、釣れて良し釣れなくて良し、山菜やキノコにも目を向けて楽しい釣りを楽しみましょう。
 
 クレソンはまだ小さいですね、採るのはもう2週間位後にします。

 さて、ぼつぼつ帰らなければ、携帯は圏外です、こんなところで倒れたら大騒ぎになります。

48+(9)_convert_20160401163842.jpg48+(13)_convert_20160401163912.jpg

 川岸に流れ着いて大きくなったワサビの株がありましたのでそっくり頂いてきました、どっちみち大水が出ますと流されてしまうものです、葉の方はおひたしに、根の方は刻んで粕漬けに2人暮らしにはこれで十分です。

48+(12)_convert_20160401163940.jpg



                                                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
私もウェーダーを履くときに何度も転んでいますのでアウトドアチェアーに腰掛けて履くようにしていますよ。一雨来ましたので今週が楽しみです。

No title

おはようございます。

4月1日は暖かさでは良い条件でした。
もう一つの水の条件、明日4月5日あたりが良さそうです。
6日に遠出の予定が有るので迷っていますが、行きたいですね5日の増水後。

自分も色んな人がいるもんだと改めて思います。
人様に迷惑をかけない範囲をしっかり線引きしていれば、人の事を気にせずに各人がそれぞれの方法で楽しめば良いのに、困ったものです。

ワサビいいですね。
どうしても見つかりませんワサビ。
東海自然歩道を歩いているとチョクチョクあるんですが、釣場では見つけられません。

テクニカルゲームさんへ

おはようございます。
待望の雨ですね、夏と違って春先の濁りは意外とよくないですね、水温が雪代で下がってしまうためでしょうか、少し荒れて魚が瀬に出始めればテンカラ良いですね。

桜の咲くころ

おはようございます。
天気が良いとウズウズしてきますね。おつかれさまでした。
このところ川は減水気味でしたが、今日はまとまった雨になりそうなので、水量が落ち着いた頃には良くなりそうですね。
こちらでは、陽当たりのよい場所の桜がポツポツ開き始めました。
良い季節になりましたね。

マンボウさんへ

おはようございます。
今の時期川岸にはあまり緑の株状態のものはありませんので、見つけやすいですね株ごと流れ着く場合が多い物です、本当は花の咲いて大きくなった物の茎を採ってきておひたしにすれば最高です。
釣りにはいろいろ楽しみ方があっても良いものですし、自分の好みの釣り方で他人の事を批判しないことですね、マナー違反やルール違反は論外ですが。

No title

おはようございます。
今日は雨降りで花粉症の私には良いですね。
いゃ~嫌みを言われてしまいましたか?(笑)
年寄りの楽しみなのにねぇ~人の妬みとは困ったものですね💦
釣れている人を見習い、釣れない人には助言を♪
どうして日本人はこのように楽しめないのでしょうね?
やはり小さい島国根性なのかも知れませんね(笑)

リコプテラさんへ

おはようございます。
今朝は良い降りです、これで川の魚も分散して縄張りを持ち、活性がよくなるでしょうね。
畑にも恵みの雨となりました、とにかく畑は灰のようでしたから助かります。

山女魚さんへ

おはようございます。
やっぱり雨が降ると花粉の飛び方が違うんですね、花粉症に無関係な私はだいぶ助かっていますね。
沢山の釣果のUPは良くないですね、反省しています、沢山釣れますとどうしてもねぇ~、普通の人間なんです。

No title

私もブログはかなり抑えて書いています。
まともに書くと「動物愛護団体」みたいなところから迷惑メールがきます。
釣りそのものが否定されます。
この雨で魚も活性化しそうですね。
釣りにも行きたいんですが、畑仕事もやらなければ、、、どうしましょう。

雨後に期待

自宅でウェーダーを履いて出発
そんな環境は良いですね

釣りも良いですか此れからは山菜も
採れて良い季節に成ります

四季の移り変わる自然観察をし
山野幸を頂く----最高でしょう

雨が降り渓谷も活気つきます
明日出掛けてみます。

佐久っ子さんへ

こんにちは。
キノコ沢山採った記事でも嫌みのコメントきましたね、それでも隠れフアンだと思って喜んでいます、国が悪い、政治が悪い、漁協が悪い、沢山釣るのが悪い、すべて人のせいにばかりして気の毒な人だと思っています、自分なりの方法で楽しめばそれでいいのにね。

釣りお爺さんへ

こんにちは。
安物のウェーダーですので寒いと硬くてね、まだ山菜は少ないですがコゴミでも出始めますとババに山菜を取らせて、ジジはテンカラでちょっと釣りを、良い環境に恵まれてこんなに幸せで良いのかと思うくらいです、明日出掛けますか?
今日の雨がどう影響しますか楽しみですね。

こんにちは。
良い釣果&収穫になりましたね!
こちらの渓では自然のワサビは見たことがありません。クレソンは自生なんですか?
いろいろ楽しみがあって羨ましい限りです。

七流釣師さんへ

こんにちは。
ワサビもクレソンも水がきれいでないと駄目ですね、湧水なんかの所に自生します。
食べられる山菜は沢山あると思いますが、いろいろ覚えておきますと便利です、それでも行者ニンニクとスズラン、ギボウシとコバイケイソウ、イチリン草とトリカブト、いずれも後者が毒草ですが間違えやすいですね。

No title

今晩は。
私も今日昼から出掛けてきました。
まだ濁りが残っているうちは良くアタリがありましたが、濁りがとれた途端食いが悪くなってしまいましたよ。
嫌みのコメントを頂くほどには釣れませんでしたが、やはり雨上がりは活性が上がって良いですね。
今日の釣行の目的の一つに、クレソンの苗を植えてくることにあり、湧き水の所に植えてきました。
来年どれくらい増えてくれるか楽しみです。
帰りにはセリと沢ブキを採ってきましたよ。mabu

maburinさんへ

おはようございます。
クレソンまだ少し早いですね、新しい所に植えますと意外とつくものですね、せっかく増やしたのに根こそぎ採られたこともあります1回味をしめられると毎年駄目ですね。
気温も上がってこれからですね。

No title

4月になり気持ちはいちだん釣りへと向かう季節ですね。
気温も上がり調子が良くなかった腰も少しづつ楽になり始めてます(笑)
穏やかでこの時期は草の伸びも無くのんびりと釣り上がれますね。
人の釣果に嫌味というのもいやですね。であればコメントしなければ良いと思うのですがね・・・
楽しみ方は釣果だけでは無いのに心狭いのが残念ですね。
沢を見渡せばより多くの楽しみが有るのに・・・
クレソン、わさびも良いですね。
今年はのんびり覚えてアイテムを増やしたいです。(^^)

幻の渓流師さんへ

こんにちは。
外国ではキャッチアンドリリースが当たり前のようで、そんなことから釣りのあり方を解説している本などが出ています、しかし、日本の文化にそれが当てはまるかと言えばなかなか疑問が残るでしょうね、ですからそう考える人はそうすればいいのであって、日本古来の食料としての釣りを罪悪っぽく見るのはいかがなものかと思いますね、ちなみに、リリース区間を設定している場所は全く人気が無くて廃止になっているところもありますね。

匿名希望のMさんへ

コメントありがとうございます。
K川近くににご親戚があるとの事、私も長く入渓はしていませんが役場の駐車場のあたりから上流がいつも放流のある場所で、今でしたら堰堤続きですから堰堤狙いで3B位のオモリで落ち込みの奥を狙えばいいかと思います。
源流でしたらスキー場の堰堤上で小型ながら出た事があります、本流の最上流は禁漁の支流がありますからお気を付けください、いづれも大分前の話、あてにはなりませんが、良い釣りが出来ますように!

No title

こんばんわ。
待望?のあめが降りましたね。これで暖かくなればベストコンディションでしょう。
源流へ釣りに行くと大抵の場所は圏外ですね。普段家族に行く場所を伝えていないので、倒れても助けはすぐの来ないでしょう。気を付けて楽しみましょうね。

妖さんへ

おはようございます。
佐久では珍しい放流をするんですね、早い者勝ちのような釣りになってしまいます、アマゴなど1時間くらいで釣りきってしまいますね、木曾も昔はそうでしたが今では密かに放流するようで、放流場所を狙う人もいなくなりましたね、その点源流は危険もありますがマイペースで竿を出せますので良いですね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村