2016-04-10  渓流釣り 

雨後の釣り

 4月8日大雨の後なので出掛けてみました、本流を見ますと水が多過ぎます、春先の大水の時は雪解け水が入るためか、水温が上がる午後の方が良い場合が多いものです。
 午後までのしばらくの間、源流に入ってみました、水量は普段よりちょっと多い位です。

 この川では珍しいアマゴが釣れました、まさに雨子ですね。

52+(4)_convert_201604.jpg52+(1)_convert_201604.jpg

 家には、先日の魚もまだありますので、今日は大きめの物を少しだけ頂いていきます。

52+(2)_convert_201604.jpg52+(3)_convert_201604.jpg

 ショウジョウバカマです、癒されますねぇ~。

52+(5)_convert_201604.jpg52+(6)_convert_201604.jpg

 砂防堰堤まで来ました、秋口はここに固まりますが、今はどうでしょう、期待は膨らみましたが右の崖と堰堤の間で2匹で終わってしまいました。

52+(8)_convert_201604.jpg52+(9)_convert_201604.jpg

52+(10)_convert_201604.jpg52+(12)_convert_201604.jpg

 大きなものだけと思ってキープしていたら6匹になってしまいました。
 車に戻り昼食、予定通り帰りに本流の堰堤を狙いましたらやはり来ましたね! タモが28㎝ですから尺はあるでしょう。
 尾びれを見ますと昨年成魚放流したヤマトイワナでしょうね、まぁ~とりあえず尺物という事で・・・・。

 ところが、さてこれからと言う時に腹痛が!

 10年以上前ですが、腹痛で近くのかかりつけ医を受診、抗生物質を処方されて飲んでいましたが、次の日ものすごい腹痛で救急車で松本の病院へ、すぐ緊急手術、盲腸が破裂して腹膜炎を起こしていたとの事、原因の分からない腹痛は血液検査が当たり前ズラに、もちろんその後このかかりつけのヤブはカット、今の先生は良いですよ正に主治医です、エ~ト、話は何んだったっけ!
 
 そんなこともあり、疲れてくると時々ガスが溜ったような腹痛が起きるのです、仕方なく今日はこれでEND。


52+(13)_convert_201604.jpg52+(15)_convert_201604.jpg





                                                  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
その後お身体はいかがですか?
ブログアップされたということは問題なかったということでしょうか。

当地の川は大雨の後は一日置かないと濁りがとれない川ばかりですが、源流は濁りも無く釣りが出来て良いですねぇ。
しかも型の良いものが揃っていますね。
堰堤はやはり型物が潜んでいますね。mabu

maburinさんへ

おはようございます。
時々こんなことがありますので、内視鏡検査を受けましたが変なものは出来てはいませんが、どうしても腹膜炎の関係で癒着っぽいと言われました、一晩位して便通がありますと何事もなかったように治ってしまいます、ご心配おかけしました。
伊那から来たと言うお年寄り2人連れが朝から0だと言うので、場所を教えてやりましたが大水で放流魚がそこに集まったのだと思います10や20は釣れたと思いますよ。

No title

おはようございます。
今日も晴れですが風が強くなりそうですね。
雨は水に酸素を供給してくれますから活性が上がりますよね。
それにしてもこのサイズを6匹とは羨ましいですね♪
お腹が冷えると腹痛によく成りますが大丈夫でしたか?
私はこんな時には葛湯を食べると良いですね。
ゆっくり無理しない様に疲れを取ってくださいね♪

No title

おはようございます。
相変わらずの好調ぶりですね!!
私も川に行くと、おなかが張って茂みに逃げ込むことが良くあります。
河原を歩くことで、腸も動くからなのでしょうね。

No title

こんにちわ。
大変でしたね。
私も盲腸切っているのですが
信大の癌センターで医者に成りたての若者がベテランに付き施術が始まりました。
傷みは何も無いとのことでしたが
痛いのなんの!麻酔を増量してもらい
今でも残る傷跡は他の人よりかなり目立ちます。

こんにちは。
サイズ揃いで良い釣果でしたね。
腹痛も大したことが無かったようで良かったです。それにしても、ほかの釣り人に場所を教えるとは太っ腹です。さぞかし感謝されたことでしょう(^_^)

山女魚さんへ

こんにちは。
今日は日曜日、川も混雑しているでしょうね。
寒い時はそれなりの暖房を考えますが少し油断したのかもしれません、やはり中から温めた方が良いかもしれませんね、ありがとうございます、しばらくおとなしくしています(笑)

かんぺ~さんへ

こんにちは。
やはり岩場など歩き普段使わない所を使うからかもしれませんね、ガスが溜った感じが気持ち悪いですね、春先多いような気もしますからなるほどね!

テクニカルゲームさんへ

こんにちは。
腹痛で、下痢も何もないとなれば血液検査ですぐわかりそうなものなのに、抗生剤で2日間放置、結局は腹膜炎です、以後、癒着気味で調子が良くないです、私も10㎝位切ってあります、盲腸なのにね。

七流釣師さんへ

こんにちは。
地元のお爺さんと見たのでしょう、お年寄り2人連れで伊那から来てまだボーズだとの事、釣ったのを見ていましたから、放流ものですから粘れば10以上は釣れますよと言って場所を譲ってやりました、尺物もリリースしようと思ったら欲しいと言うのでお上げしましたが、とにかく腹が痛くて見とどけなくて帰りましたが、沢山釣れれば良いですが。

No title

尺イワナおめでとうございます。
体の方は大丈夫でしたか。
私は朝早く食事をするとすぐに下にきます。
だから朝早い場合はおにぎりです。
源流ならともかく、野糞という訳にいきませんから。
最近は蓮ちゃんで出かけており、釣りの合間の畑仕事です(笑)。

No title

こんばんは。

サイズ揃いで、前半は気持ちの良い釣の様でしたね。
確かにこれからという時の体調不具合はガッカリです。
でも無理をしなかったお蔭で、その後も良いのかも知れません。
いずれにしても、川でどうしようもない事にならずに良かったですよ。

佐久っ子さんへ

おはようございます。
少し続きすぎました、歳を考えてほどほどにしないと駄目ですね、昨日は畑で腰を痛めてしまうし、急に暖かくなると体の準備が間に合わないのでしょう。

マンボウさんへ

お早うございます。
しばらく休戦です、畑でもボツボツやっていることにします、後に入った人は大漁だったでしょう、木曽川はどこに放流するのかわかりませんので、たまに大当たりなんてこともあります。

本流復調

こんばんは。
腹痛は大事に至らなかったようで、何よりです。
いつもながら、状況判断とポイント選びが的確で、見事な釣果ですね。私はなかなかこうは行きません。
本流も活性上がって来たようですね。
こちらから行ったお年寄りに優しくしていただいて、ありがとうございます(^_^)

No title

早くも尺ゲットおめでとうございます。
お腹の具合もおおごとにならずに良かったですね。
何をするにも体と相談ですね。

自分もようやく体が少し動けるようになってきました。
寒いのが最近苦手になってきてます。(^_^;)

リコプテラさんへ

おはようございます。
箕輪だとか言っていましたが、横川が良いじゃないですかと言ったら、人ばかりで駄目だと言っていました、80歳近いと言っていましたが、お元気でしたね。
最近はあまり遠くは厭ですので、数か所の川を代わる代わるお邪魔していますのでどこに魚が居るかまで知り尽くして面白くないので、もう少し暖かくなったら開田や王滝まで行こうかと思っています。

幻の渓流師さんへ

おはようございます。
最近は、何をするにも体との相談ですよ!
予定と言うものが立てられず困ってしまいますね、朝起きて体調がよければ出掛ける、幸い近くに良い川がありますので助かりますね。
プロフィール

名前 : ハックル70
山国 信州に住む老人です、奈良井川・木曽川水系の川や山を楽しんでいます、どうぞよろしく。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
リンク(順不同、敬称略)
日本ブログ村